店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する

【愛知・春日井】第二の人生を始めた店主が営む『ごはんCafe KAWA』手作りモーニング&定食でお腹も心も大満足

 今回紹介するのは、愛知県春日井市の勝川駅から1.5㎞ほどの場所にある『ごはんCafe KAWA(ごはんカフェ カワ)』。手作りのあたたかい食事を提供することを心掛けているご飯屋さんです。
 朝7時から営業していて、出来たてのモーニングセットをいただけば朝からお腹いっぱい!おいしいモーニングと店主・吉川さんとのコミュニケーションで、素敵な一日がはじまりそうです。

「やりたいことをやってやろう!」

 店主の吉川さんは、2017年11月30日に『ごはんCafe KAWA』をオープンしました。そのとき、吉川さんは65歳でした。
 「ずっと会社勤めをしていて、安定した収入と組織に守られている安心感の中で仕事をしていました。でもね、もともと65歳までしか生きるつもりがなかったの。だから、65歳になったとき“このままでいいのかしら?”と思ったんです。今までもやりたいことをやって生きてきたけど、これを機に新しいことに挑戦してみてもいいかなって。やりたいことを、とことんやってやろうと思ったの。もともとお店をやってみたい気持ちもあったから、気ままにやりたいことをやりながら生きていこうと思って出店しました。」

 こうして、第二の人生をスタートした吉川さん。旦那さまや常連のお客さまに囲まれ、幸せに過ごしています。

朝から大満足のモーニングセット

 『ごはんCafe KAWA』の朝は早く、7時に開店します。通勤途中のサラリーマンや、早起きの年配の方々などが、思い思いの朝を過ごしています。

 そんなみなさんが食べているのが、ブレンドコーヒーとモーニングサービス。なんと、モーニングサービスは、トースト・サラダ・スパゲティ・ゆで卵・ミニドリンク(オレンジジュースorミルク)という充実した内容!これが、ブレンドコーヒーを頼むと無料で付けられるので、とてもお得なセットです。トーストはバターが薄く塗られていて、一口かじるとジュワッとバターの風味が広がります。深い苦味のブレンドコーヒーと一緒に味わえば、朝から幸せな気分になれますよ。

選ぶのが楽しい定食メニュー

 11時にモーニングが終わったら、ランチタイムに突入です!
 定食メニューは定番のほかに、日替わりメニューや季節ごとのメニューなども展開しています。人気なのは、油淋鶏定食、ハンバーグ定食、チキン南蛮定食なのだとか。男性は味噌カツ定食を頼む方が多いそうです。

 また、冬の期間限定で提供していた豚の角煮ロールキャベツ定食は、とても評判がよく連日大人気となりました。
「ロールキャベツって、実は作るのが面倒なメニューなので、家庭で頻繁に作るって人はいないと思う。だからこそ、お店にロールキャベツがあれば頼むという人が多いのだと思います。お客さまが満足してくれれば、私はそれが嬉しいから、頑張って作っているわ。」と、吉川さんはにこやかに話します。

手作りの家庭の味

 吉川さんが調理でこだわっているのは手作り。なるべく業務用のものは使わずに作り、家庭の味を再現しているそうです。
「すごく高い食材を使っているとか、農家から直送しているとか、そういうこだわりは正直ないんです。ただ、自分が食べておいしいと感じるもの、そして安全なものを召し上がっていただきたい。だから、自信を持って提供しています。」

手作りで温かみのある料理は、どれも食べるとほっこりと安心できます。ぜひ出来たてを味わってください。

おいしい食事と素敵な店主

 今後の展望についてお聞きしました。
 「65歳ではじめたから、正直、今後はどうなるのか自分でも分からない。5年後、10年後、お店は続いているのか、私は元気なのか、そんなの分からないでしょう。ただ、残りの人生に悔いを残したくないという想いは強いの。お客さまへ中途半端な食事を提供しては、後悔してしまう。日々、楽しく、おいしく、過ごしていくだけですね。」

 そんな素敵な吉川さんと話していると、とても温かい気持ちになれます。おいしい手作りメニューをいただき、吉川さんとお話をして、お腹も心も満たされてくださいね。

店舗名 ごはんCafe KAWA(ゴハンカフェ カワ)
住所 愛知県春日井市如意申町8-1-6
電話番号 0568-34-0575
アクセス 勝川駅から約1.5㎞
営業時間 7:00~15:00
定休日 月曜日・火曜日
ホームページ https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23065943/

関連するタグ:

関連する記事