キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・仙台】『hair home tike』のダメージレスな施術とマンツーマン接客で、理想のヘアスタイルを叶えよう!

 仙台駅から徒歩約5分。多くの人で賑わうクリスロード商店街の近くに、ダメージレスなカラーやパーマが自慢のヘアサロン『hair home tike(ヘアホームチケ)』があります。マンツーマンでの一人ひとりに寄り添ったカウンセリングで、お客さまの理想のヘアスタイルを叶えています。

 今回は、共同経営しているオーナーの一人である下山さんに、お店づくりのこだわりや施術のポイントについてお話をうかがいました。

誰でもゆっくりとくつろげる空間

 18歳の頃から、仙台で美容師として活躍してきた下山さん。独立してサロンを開くことは、以前からの夢でした。木目調でシンプルに統一された店内には陽の光が差し込み、明るい雰囲気が漂っています。

――こだわりを感じられる、とてもおしゃれな店内ですね。

 「ありがとうございます。美容室というよりも、カフェのような雰囲気を意識しました。また、カウンターもあるのでバーっぽさも感じていただけるかと思います。共同経営なので、サーフボードや照明、そのほか小物など、それぞれが好きなものをもちよって、現在のかたちになりました。」  

――確かに、ゆっくりと落ち着いて施術を受けられそうです。お客さまはどのような方が多いのでしょうか?

 「一番多いのは30代くらいの女性ですかね。キッズカットのメニューも用意しているので、親子で来店されることもあります。ほかには学生や、3割程度にはなりますが男性もいらっしゃいますよ。」

――年代や性別問わず利用しやすいサロンなんですね。

 「そう思っていただけるのはありがたいです。全体的にリピーターが多く、なかには独立する以前から通い続けてくれているお客さまもいます。リピートしてもらえるのはとてもうれしいです。夜は20時まで営業しているので、仕事終わりの方でも利用できるのも、通いやすさに繋がっているのかなと思います。」

お客さまを笑顔にしたい

 お子さまから大人までさまざまな層が訪れ、そのうちのほとんどがリピーターだというほどファンの多い同店。仙台付近だけでもヘアサロンが数多くあるなかで、『hair home tike』にまた来たいと思わせる魅力はどこにあるのでしょうか。

――サロンを経営するうえで、コンセプトにしていることはありますか?

 「“ヘアスタイルを通じて、心に元気と笑顔を”をコンセプトにしています。ヘアスタイルが決まれば、自然と笑顔になって気持ちも明るくなれると思うんです。来店されたお客さまが笑顔になって帰ってもらえるよう、こだわりをもって接客や施術に取り組んでいます。」

――素敵ですね。確かに、ヘアスタイル次第で気分は変わります。

 「そうですよね。当サロンでは、指名されたスタイリストが最初から最後までマンツーマンで担当するスタイルです。一人ひとりにしっかりと向き合うことで、お客さまが理想とするヘアスタイルの実現を目指します。初めて来店された方でもリピーターでも、お悩みや要望を都度うかがいながら施術することを大切にしています。」

頭皮や髪に優しいダメージレスな施術

 丁寧で心地よい接客がお客さまのハートを射止めている同店ですが、技術面にも確かな自信があります。ほかのサロンではなかなかないメニューもあるとのことです。

――下山さんが得意としているメニューやおすすめのものはありますか?

 「おすすめはカラーで、6種類のオーガニックエキスが配合されたハーブカラーを使用しています。頭皮や髪に優しくて染みにくいため、敏感肌や髪の傷みが気になる方にもぴったりです。できるだけ少ないダメージで、綺麗な色味になりますよ。」

――カラーをするときはどうしても傷みが気になってしまうので、それはうれしいです。

 「カラーだけでなく、パーマもダメージレスなものを用意しています。ふつうは液体やジェルを使用するのが一般的です。ところが当サロンではスウィートクリームカールといって、クリームを使ってパーマをかけます。それにはトリートメント成分が配合されているため、髪への負担をあまりかけずに済むんです。」

――クリームを使うんですね!通常のパーマと仕上がりに違いはあるのでしょうか?

 「まず手触りが違います。ふんわりと柔らかく、自然な仕上がりになります。濡らした後も乾かすだけで自然なカールができるため、面倒くさがり屋な方や自分で髪を巻くのが苦手な方には特におすすめです。誰でも簡単にかわいらしいヘアスタイルになれますよ。ポイントパーマも可能なので、前髪だけかけてみたいといった要望などにも対応できます。」

髪のお悩みなら任せてください!

 サロンのコンセプトや施術への姿勢から、お客さまを一番に考えている下山さんの熱い想いが伝わってきます。

――最後に、開店ポータルをご覧のみなさまにメッセージをお願いいたします。

 「当サロンはとてもアットホームとなっており、どなたでも過ごしやすい環境を整えています。まるで家にいるかのように、リラックスしていただけたらうれしいです。マンツーマンで最後まで丁寧に施術させていただきますので、なにかお悩みがあれば些細なことでもご相談ください。解決に向けて、少しでも力になれたらと思います。」

 お客さまのためを想った施術や接客で、なりたい自分を叶えてくれる『hair home tike』。似合うヘアスタイルがわからない方や、ヘアサロン選びにお困りの方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 Hair Home Tike
住所 宮城県仙台市青葉区中央2丁目6-30 88中央ビル3F
電話番号 022-797-6414
アクセス JR仙石線あおば通駅・地下鉄南北線広瀬通駅から徒歩約3分
営業時間 10:30~20:00(Cut最終20:00 / パーマ・カラー最終19:30まで)
定休日 毎週火曜日・第3月曜日
ホームページ https://beauty.hotpepper.jp/slnH000254432/
SNS
店舗詳細はこちら