キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【徳島・北島】『HAMAYA フジグラン北島店』は愛され続けて17年!HAMAYAオリジナルコーヒー“ヘイシャンブルー”を味わって♪

 全国に25店舗もの直営店を持つ老舗コーヒーチェーン『HAMAYA』。今回取材へうかがったのは『HAMAYA フジグラン北島店』です。

 2017年にリニューアルオープンして、店舗面積を大幅に拡大。軽食メニューも増え、今ではコーヒーブレイクだけでなく、多彩なメニューを楽しみながらゆっくりと過ごすことができるお店として人気を集めています。
 店長・藤本さんに『HAMAYAフジグラン北島店』への熱い思いを語っていただきました。

素敵な笑顔で店長に大抜擢!

 『HAMAYA』は関西を中心に全国25店舗の直営店と、多数のフランチャイズを抱えるコーヒーチェーンです。
 『HAMAYAフジグラン北島店』に藤本さんが勤務することになったのは、17年前のニューオープン時にさかのぼります。入社面接で「笑顔が素敵ですね。」と言われて、まさかの店長に大抜擢。コーヒーのドリップ方法や豆の挽き方、接客などの研修を受けたものの、いざ店を任された時は自信がなくて戸惑うことばかりでした。それでも毎日店に通ってくれるお客さまや、長年仲間として活躍してくれるスタッフに支えられ、今日までやってこられたと藤本さんは振り返ります。

『HAMAYA』オリジナルコーヒー“ヘイシャンブルー”

 現在同店で取り扱っているコーヒー豆は24種類あり、イートインスペースではそのうち10種類のコーヒー豆を楽しむことができます。
 なかでもぜひ味わっていただきたいのが 、『HAMAYA』のオリジナル商品“ヘイシャンブルーコーヒー”です。ハイチ産のヘイシャンブル―は、酸味と苦みのバランスが取れた味わいと深いコク、そして上質な香りの奥からハイチ特有の甘みが感じられるのだとか。
 あのジャマイカのブルーマウンテンも、元はハイチの苗木が植樹されて生まれたもの。ヘイシャンブル―は“ブルーマウンテンの母”と称されるほど。日本では、HAMAYAが独占的に販売・提供しているため、非常に貴重なコーヒーです。

食感とのどごしが楽しい“タピオカスムージー”

 こちらは、若者に人気の“タピオカスムージー”です。みずみずしいスムージーに黒タピオカをトッピング。もちもちタピオカの食感とスムージーののどごしを楽しみながら、おいしくいただけます。
 苺ミルクやコーヒー、抹茶など、種類豊富に取り揃えています。

フードメニューは小倉が大人気!

 意外なことに、フードメニューの一番人気は小倉を使用した和風スイーツなのだとか。断トツの人気は“白玉ぜんざい”。
 白玉ぜんざいのほかにも“小倉はちみつトースト”や“抹茶ワッフル”など小倉がトッピングされた商品がずらりと並びます。そしてこれが軒並み大人気なのだとか。
 コーヒーと小倉は非常に相性が良いとのことなので、ぜひ味わってみてくださいね。

 9:00~14:00まではお得なモーニングセットを提供しています。お好きなドリンクにプラス216円でトーストが選べます。モーニングメニューではチーズたっぷりの“ピザトースト”が人気です。平日限定なので、平日にお時間のある方は、お得なモーニングセットで一日のスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

輸入食品やお菓子も人気♪

 2017年のリニューアルオープン時に店舗は大幅に拡張され、喫茶スペースのほかに輸入食品の物販スペースもオープンしました。入手困難なパスタや海外のお菓子、食品などが手軽に買えるとあって、若者を中心に大人気です。もちろん『HAMAYA』の厳選されたコーヒー豆も購入できますよ。

 また、フジグラン北島には、映画を見るためにいらっしゃる方も多いでしょう。そんな時は、映画の当日券を持ってご来店ください。全品30円引きでドリンクやスイーツを購入することができます。これはうれしいですね!

 コーヒー通はもちろん、輸入食品や小倉が大好物の方にとっても夢のようなお店『HAMAYAフジグラン北島店』。
 フジグラン北島にお越しの際は、同店にも立ち寄ってみてくださいね。コーヒーの香りの中、ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

店舗名 HAMAYAフジグラン北島店
住所 徳島県板野郡北島町鯛浜字西ノ須174フジグラン北島店
電話番号 088-697-3350
アクセス 高徳線 吉成駅から徒歩25分、徳島バス「フジグラン前」停留所
営業時間 9:00~21:00
定休日 年中無休
ホームページ http://www.hmy.co.jp/top.html