キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・手稲】おやつや朝食にぴったり!安心安全な食材を使った手作りグラノーラ専門店『ほしぞら工房』

 海外では朝食の定番として知られているグラノーラ。健康や美容に良い栄養素が手軽に摂取できるとあって、日本では女性を中心に人気を集めています。抹茶味にチョコレート味のほか、フルーツが入ったものなどさまざまな味のグラノーラが販売されています。そんなグラノーラを、販売している専門店『ほしぞら工房』が2017年9月15日、札幌市手稲区にオープンしました。使う材料は全て安全なものにこだわり、誰もが安心しておいしく食べられるグラノーラを提供しています。

長年の夢への第一歩

 オーナーである山田さんは、以前からカフェの経営を夢見ていました。一度は諦めたものの、お子様が幼稚園に上がるタイミングで働くことを考え、“やるなら今しかない!”と思いお店を開くことを決意。しかし、育児の関係で長時間の営業は難しかったため、カフェの前段階としてグラノーラのネット販売を始めることにしたのだそうです。そんな山田さんのグラノーラは、『ほしぞら工房』での店頭以外にもオンラインショップで購入することも可能です。

小さなお子様連れでも安心の店内

 小さなお子様を連れての来店にも対応できるよう、物件は小上がりがあることをポイントに選んだと言います。できるだけ初期投資を抑えるべく、開店時には壁と床の張り替えや、棚や窓の作成など、必要最低限の改装のみを行っています。業者には棚や窓の大きさを簡単に伝えただけのオーダーだったにも関わらず、仕上がりは予想以上。デザインにこだわりのなかった山田さんですが、お店の雰囲気に合っていて、とても気に入ったそうですよ。

安心できる食材を使ったグラノーラ

 “子どもに毎日食べさせたいほど安心安全で、大人も毎日食べたいと思えるおいしいグラノーラ作り”をコンセプトに掲げて営業をしている山田さん。誰もが安心して食べられるように、使う食材にはとてもこだわっています。原材料のほとんどは、添加物を使用せず、化学薬品不使用の菜種油や農林水産大臣によって品質が保証された有機JASに認定されたメープルシロップやはちみつを使用しています。そうすることで、身体に優しく、毎日でも食べられるような安心のグラノーラが作れるのだそうです。

ベーシックなものから変わり種まで


▲ほしぞらグラノーラ

 『ほしぞら工房』では、常時、期間限定フレーバーを含む5~6種類のグラノーラを販売しています。一番人気はベーシックな“ほしぞらグラノーラ”。カシューナッツやアーモンドなどたっぷりものナッツ類と、いちじくやレーズンなどのドライフルーツが入っています。大きめのナッツとフルーツで、食べごたえがあります。
 ナッツのかわりにライスパフを使った“ライト”は通常のものより軽く食べられるので、小さなお子様や小食の方にぴったりです。


▲ゆず

 ゆず茶を混ぜて作った和風のグラノーラも人気です。ゆずピールも入って香りが豊かなこちらは、柑橘好きの方に是非試してほしいフレーバーです。ヨーグルトに混ぜるのが山田さんのおすすめなのだとか。ヨーグルトの酸味と柚子の爽やかさは相性ばっちりです。


▲いちご

 春限定メニューとして登場したのは、“いちご”。甘酸っぱいいちごと苦味のあるカカオニブで、少し大人の味わいとなっています。ピンクの見た目がかわいらしくて、春にぴったりですね。牛乳に浸して食べるとまるでイチゴミルクのようになるそうです。
 どのグラノーラも、1食分としてちょうど良いお試しサイズと、6食分入ってしっかり楽しめるサイズの2種類があるので、まずはお試しサイズでお気に入りを見つけてみるといいですよ。

グラノーラをもっと身近に

 「いずれは、カフェを開く夢を実現させたいです。それに向かって、まずは当店のグラノーラをもっと知ってもらい、多くの方に食べていただける機会を作っていけたらと思います。そのために、グラノーラの手作り教室の開催や、積極的にイベント出店をしていこうと考えています。」
 3月末に開催したグラノーラの手作り教室はとても好評だったとのこと。グラノーラは思いの外簡単に作れるそうです。今後の機会に、是非参加してみてください。自分で作ったオリジナルのグラノーラは、きっとおいしさ倍増ですよ。

朝食にもおやつにも

 「子どもから大人までみんなに、安心して毎日食べてもらえるような素材を厳選してグラノーラを作っています。毎日の朝食やおやつにとてもおすすめなので是非試してみてください。」
 身体に良い栄養素をたっぷり含んでいるので、健康が気になる方や美容に良いものが好きな方、ダイエット中の方などにもおすすめです。安心安全なだけではなく、味にも自信がある『ほしぞら工房』のグラノーラを是非、毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 ほしぞら工房
住所 北海道札幌市手稲区手稲本町二条1丁目4-21
電話番号 080-8042-2263
アクセス JR函館本線手稲駅より徒歩7分
営業時間 水・木・金 10:00~14:00
定休日 月・火・土・日
ホームページ http://hoshizorakobo.com/
店舗詳細はこちら