キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【香川・高松】手間暇を惜しまない『ふとっちょすずめ』の手作りラザニアとワッフルは贅沢なおいしさ

 結婚や出産を機に「家族に安全でおいしいものを食べてほしい」という気持ちが芽生えますよね。でも、毎日忙しくて、食材にこだわりながら手間暇かけたものを作るのが難しいという方も多いのではないでしょうか。
 そんな方におすすめしたいのが『ふとっちょすずめ』の手作りラザニアとワッフルです!2つの看板メニューは、一から手作りするのが大変なメニューの代表格。だからこそ、素材にこだわって手作りしたラザニアとワッフルは、「自分で作るのはちょっと面倒。だけど食べたい!」という方に喜ばれているんです。

趣味が高じて開店に至る

 以前から料理することも食べることも大好きだという『ふとっちょすずめ』オーナー。ラザニアもワッフルも、もともとは自宅で作っていたのだとか。
 「ラザニアもワッフルも、作ろうと思えば誰でも作れる料理なんですよね。今は、材料キット一式も市販されているので、手軽に作ることもできます。でも、やっぱり、安心・安全な食材を使って手作りしたものを食べたいという方も多いはず。そんな人のために“私が代わりに作りますよ”みたいな気持ちではじめました。」

 今では、お子さんにおいしいものを食べてもらいたいというママさんや、国産の食材で安全なものを食べたいという方など、幅広い方に喜ばれているそうです。小学校が近いので、小学生がお小遣いでワッフルを食べに来てくれることも!
 「多くの方が集まる場所になってうれしいです!」とオーナーは笑顔で話してくれました。

全て一から手作りのラザニア

 ラザニアを一から作ったことがありますか?実は、あの一皿には多くの手間と時間がかかっているんです。

 パスタ生地をこねて、ミートソースを煮込み、ホワイトソースを作り、それぞれを重ねて、チーズを乗せて焼く。
 おいしいパスタ生地を作るには粉の配合を考えないといけないですし、ミートソースは何時間も煮込まないといけないし、ホワイトソースは小麦粉と牛乳がダマにならないようにしないといけない・・・と、とても手間暇がかかります。

 『ふとっちょすずめ』のラザニアは、上記の工程を一から作っているんです!

 手打ちパスタは香川県産小麦粉“さぬきの夢”を使っています。ミートソースは国産合挽肉と無農薬野菜、イタリア産オーガニックホールトマトを5時間も煮込んだ、素材の味が活かされている深みのある味わい。そして、ホワイトソースは国産牛乳と北海道産“よつ葉バター”を使用しています。それぞれを層にして重ねたら、生乳と食塩から作られた24ヵ月熟成パルメザンチーズを振りかけます。THEラザニアという感じのシンプルなものですが、それぞれに手間と時間をかけているので、とても贅沢なラザニアです。
 素材の旨味と手間暇が詰め込まれたラザニアは、普段のおうちご飯だけでなく、誕生日やイベント、ホームパーティなどにもおすすめですよ。

無添加のもっちりワッフル

 国産天然酵母を2回発酵させたワッフルは、定番のプレーンとココアのほか、季節の野菜やフルーツを使ったものも提供しています。バジル&トマトや、じゃがいも、ズッキーニやリンゴなど、ユニークなラインナップ。おやつとしてもおつまみとしても食べられそうですね。

 「旬の野菜やフルーツは皮ごと使っているので、素材の恵みがたっぷり。丸ごとの栄養も摂れるので、身体にも嬉しいスイーツです。」とオーナー。
 冷めてもオーブントースターで温めると焼き立ての食感が戻るので、ふんわり・もっちりした食感を楽しめます。

“おいしい”と思ってくれる人のために

 最後に、オーナーに一言をいただきました。

 「現在子どもが一人いますが、妊娠中ですのでまた産休に入る予定です。イベントなどにも出店しているため不定休になってしまうのですが、“おいしい”と言ってくれる人のためにも続けていきたいです。細々とでも、自分の好きなことややりたいことを続けていくことで、きっと喜んでくれる人がいると思っています。」

 素材にこだわり、作り方にこだわり、味にこだわっている『ふとっちょすずめ』。

 手作りのおいしさは、何にも代えられないほどの満足感を得られるはずです。インターネット販売もしているので、『ふとっちょすずめ』のラザニアとワッフルをぜひ一度味わってみてくださいね。

店舗名 ふとっちょすずめ
住所 香川県高松市一宮町1169-20
電話番号 080-4031-0959
アクセス 一宮駅から徒歩15分
営業時間 11:00~16:00頃
定休日 不定休
ホームページ http://www.chubby-sparrow.sakura.ne.jp/index.html
店舗詳細はこちら

関連する記事