【沖縄・浦添】手作り・無添加にこだわったイタリアンが味わえるレストラン『ITALIAN Naturale』

 2011年に浦添市のイオンタウン伊祖の近くにできた、イタリアンレストラン『ITALIAN Naturale(ナチュラーレ)』。
 手頃な値段で本格的なイタリアンがいただけると人気の同店、口コミサイトの評価の高さにも驚きです!オーナーシェフの上原さんに、お店をはじめたきっかけや料理へのこだわりについて、お話をうかがってきました。

リピーターが増え、口コミで広まっていった

 上原さんは以前、東京のホテルのフレンチレストランで働いていました。その後、イタリアンに転向。沖縄に戻ってからも県内のホテルで料理人をしていました。料理人歴は20年以上です。
 「ホテルでの仕事は、言われたことをやる、決められたルールのなかでやる、というのが多かったので、いつかは自分のお店を持ち、自由にやってみたいと思っていました。」

 そんなときにタイミングよく居抜きの物件が見つかり、2011年5月に契約。2ヶ月後の7月には『ITALIAN Naturale』をオープンしました。

 「東日本大震災の後だったこともあり、観光のお客さまが少なく、地元のお客さまもなかなか来ていただけなくて、最初は苦労しました。新聞に載せてもらったり、ブログを書いたりして集客をして、お客さまが少しずつ来てくださるようになってからは、口コミで広がっていった感じです。」

 同店は口コミサイトの評価がとても高いお店。一度来て気に入り、リピーターとなったお客さまや、口コミを見て来た新規のお客さまが多いのだとか。

化学調味料や添加物不要の優しい料理

 店名の『Naturale』の由来は天然・自然という言葉から。自然なもので作った料理をお客さまに提供したいという意味を込めてつけたそうです。
 「料理は化学調味料や添加物を一切使わず、素材の持ち味を生かしています。肉や魚は、自分で市場に買いつけにいき、可能な限り沖縄のものを厳選。冷凍品も使用せず、新鮮さにもこだわっています。」

 ランチメニューは肉料理、魚料理、パスタからメインを選んでいただき、そこにオードブル、スープ、パン、ドルチェ、ドリンクがつきます。
 これだけ食べられてお値段は1,200円とリーズナブル。+100円でパスタを大盛りにすることもできますよ。

 パスタの種類は、沖縄野菜を使ったものやクリーム系のパスタなど全3種類。定期的に変わるので、何度行っても飽きません。

 料理は一品一品手が込んでいて、アラカルトからドルチェまですべて自家製。やさしい味付けで、上原さんの人柄が料理にも表れている気がします。目を引く繊細な盛り付けも素敵です。

気軽に本格イタリアンを味わえるお店

 「お料理はお客さまの食べるペースを見ながらお出ししています。ひとりでやっていて、品数が多いので、混んでいるときはお待たせしてしまうこともあり、申し訳ないです。」
 常連さんは状況をわかっているので、いつも優しく待ってくれているそうです。

 「たくさんのお客さまに来ていただきたいけど、対応できる人数には限りがあります。それに、常連さんが入れなくなってしまうのも嫌だな…というジレンマは常にありますね。」

 ディナーは、生ハムサラダや鮮魚のカルパッチョなど、さっぱりしたものから、島豚のミラノ風カツレツや県産若鶏のソテーなどの肉料理まで、単品メニューが豊富に揃います。
 料理に合うワインもたくさん置いてあるので、マリアージュを楽しみたい方にも好評です。

目印は黄色い看板とイタリアの国旗

 お店はコンクリート打ちっぱなしの建物の1階。黄色い看板とイタリアの国旗が目印です。ハーブやオリーブなどの緑に囲まれた入口から中に入ると、席数6席のこじんまりとした店内。清潔感があり、落ち着いた雰囲気です。

 気軽に入れるけど、食べられる料理は上品で本格的。手作りの優しいイタリアンを堪能してみてはいかがですか。

店舗情報

店名 ITALIAN Naturale
住所 沖縄県浦添市伊祖2-17-3
電話番号 098-927-3334
アクセス 沖縄県路線バス古島駅前から琉球バス交通・90知花線・具志川バスターミナル行で大平下車後徒歩9分
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:30
定休日 日曜日、第1・第3月曜
URL https://naturale.ti-da.net/