キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・仙台】青葉通一番町の隠れ家カフェ『喫茶Elbe』レトロな空間でくつろぎのひと時を

 青葉通一番町駅、南1出口より徒歩約4分。南町通りのオフィスビル地下一階に、創業40年の『喫茶Elbe(エルベ)』があります。レトロな雰囲気がただよう、隠れ家のようなお店です。

 昔懐かしの味が自慢のフードメニューや、写真映えするドリンクメニューが大人気。大人世代だけでなく、若い世代からも注目を集めています。

レトロな雰囲気が落ち着く空間

 まるでひと昔前にタイムスリップしたかのような空間の『喫茶Elbe』。ゆったりとした時間が流れる落ち着いた雰囲気に、つい時間を忘れてしまいそうです。ランチタイムやティータイム、小腹が空いたときやちょっと休憩したいときなど、さまざまなシーンで利用できます。特に平日のランチタイムは、同ビルや近隣にお勤めの方で賑わっているそう。貸し切りにも対応していて、演奏会やイベントの開催もおこなえます。

 席は、おひとりさまやカップルにおすすめのカウンター席と、広々としたテーブル席の2種類。
 テーブル席はイスがソファタイプのため、背もたれによっかかりながらリラックスした時間を過ごせます。なかには、麻雀台や昔のゲーム台をテーブルとして利用している席もあるとのこと。懐かしさを感じられる、ユニークなアイデアですね。

昔ながらのおいしさにこだわったフードメニュー

 『喫茶Elbe』のメニューには、喫茶店ならではの料理があります。
 今回はそのなかから、おすすめをご紹介します。

スパゲティ


▲カレースパゲティ

 「カレースパゲティ」には、じっくりと煮込んだ『喫茶Elbe』自慢のカレーをかけています。カレー×スパゲティの相性はばっちりで、粉チーズをかけて食べるのもおすすめです。

 喫茶店の定番メニュー「ナポリタン」は、創業当時の味を守り続けるこだわりの一皿。太麺を使用しているため、モチモチの食感を楽しめます。ケチャップの甘みとピリッと効いたスパイスが絶妙で、一度食べるとやみつきになります。

 そのほか、あっさりとした味わいでぺろりと食べられる「塩味スパゲティ」や、醤油ベースと濃厚な明太子の組み合わせがたまらない「和風明太子スパゲティ」も人気です。

しらす丼

 和食が食べたい気分のときにおすすめなのが「しらす丼」。ホカホカのご飯のうえに、しらすや大葉、かつお節を乗せたメニューです。シンプルだからこそ感じられる素材本来のおいしさを楽しめます。味噌汁と香の物がセットで付いているのもうれしいですね!

オムライス

 幅広い世代から人気の「オムライス」。ふわふわとろとろ食感の卵とデミグラスソースが口の中で絡みあい、贅沢な味わいを楽しめます。具材たっぷりのチキンライスは食べ応えも抜群!味もボリュームも大満足です。「もっとたくさん食べたい!」という方は、プラス150円で大盛に変更することもできますよ。

トースト


▲チーズトースト

 小腹が空いたときにぴったりなのが、トースト。同店のトーストはいつでも食べられるわけではなく、平日の13時からと土日祝のみの限定で登場します。ドリンクを一緒に注文すると、料金が100円引きになるのだそう。

 おすすめは、「チーズトースト」。厚めにカットした食パンに、たっぷりのチーズを乗せて焼いています。サクサクのトーストと、とろけるチーズがたまりませんね。
 このほか、トマトソースとチーズの相性抜群な「ピザトースト」、ハチミツたっぷりでおやつにもぴったりの「ハニートースト」を用意しています。


▲ハニートースト

そのほかデザート

 食後のデザートやティータイムにおすすめのスイーツメニューもあります。
 サクッと食感のパイと甘いりんごが人気の「アップルパイ」。お好みで生クリームをつけてお召し上がりください。「フォンダンショコラ」は中からとろけ出てくるチョコソースがたまりません。アイスケーキの「ピスタチオ&チーズケーキ」は、さっぱりしつつも濃厚な味わいを楽しめます。単品のほか、それぞれ、コーヒーもしくは紅茶とのセットメニューを用意しています。

写真映えするドリンクメニューも要チェック!

 ドリンクメニューは、コーヒーやカフェオレ、紅茶、ホットココア、ホットミルク、レモンスカッシュ、ジンジャーエールなど。アイスからホットまで、喫茶店の定番をそろえています。
 カフェ好きさん必見のドリンクメニューをご紹介します!

レインボーフロート

 ドリンクメニューのイチオシは、カラフルな見た目がインパクト大の「レインボーフロート」です。インスタ映えすると若い世代を中心に大人気。確かについ写真を撮りたくなってしまうようなビジュアルですよね。
 全部で7種類あり、写真手前からコーラ、ぶどう、ブルーハワイ、レモン、イチゴ、メロン、オレンジのフロートです。
 ほかではあまり見かけない味もあるので、どれを注文しようか迷ってしまいそうです。全種類制覇を目指してみてください!

 アイスクリームとドリンクをそれぞれ味わうも良し、アイスクリームをドリンクにたっぷりとつけて味わうも良し!シュワっとした炭酸と、冷たいアイスクリームがたまりません。

紅茶のソーダ

 「紅茶のソーダ」は、マスターの自信作です。紅茶のほど良い甘さや香りと、ソーダの爽快感がマッチ。爽やかな味わいでさっぱりと飲めるため、甘いものがあまり得意でない方にもおすすめのドリンクです。

レモン入りの水

 メニューではありませんが、無料で提供している水は、レモンを入れたものを用意しています。ほのかにレモンの酸味や爽やかさを感じられて、お口直しにもぴったり。食事をしたあとには、ぜひ飲んでみてくださいね。

幅広い世代に人気の『喫茶Elbe』

 レトロな空間で昔懐かしの雰囲気と料理を堪能できる『喫茶Elbe』。きっと、心もからだもリラックスした時間を過ごせるはずです。

 リピーターも多く、落ち着いて過ごせる癒しの時間を求めて連日多くの人が訪れる人気店です。営業時間は11:30から17:00まで。閉店時間はやや早めなのでご注意くださいね!

店舗名 喫茶Elbe
住所 宮城県仙台市青葉区一番町1-1-30 南町通遊楽館ビルディングB1F
電話番号 022-262-1980
アクセス JR仙台駅から徒歩10分、 地下鉄東西線青葉通一番町駅から徒歩4分
営業時間 11:30~17:00
定休日 日曜日
ホームページ https://elbe.owst.jp/
SNS