キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・仙台】『POLLY PUT THE KETTLE ON』で英国式スタイルのティータイムを楽しもう

 今回ご紹介するのは、国分町近くの住宅街にたたずむ『POLLY PUT THE KETTLE ON(ポリー プット ザ ケトル オン)』です。伝統的なレシピでつくるケーキやこだわりの紅茶を提供し、英国風のティールームがコンセプトの同店。まるでイギリスにいるような気分を味わえます。
 イギリスでの勤務経験をもつオーナー・羽田さんに、お店のこだわりやおすすめメニューなどについて、お話をうかがいました。

イギリスでの経験を活かして

 2014年5月19日で5周年を迎える『POLLY PUT THE KETTLE ON』。店名の由来は、イギリスで有名な童謡からきています。みんなでお茶を飲む準備をしている光景を歌ったもので、英国式のスタイルを提供している同店のイメージにぴったりです。

――長い間イギリスにいらっしゃったそうですね。お店を始めようと思ったきっかけはどのようなものだったのでしょうか?

 「大学を卒業してから就職のためにすぐ行ったので、12年間くらいはイギリスで生活していました。デザイナーとして活動しながらカフェでも働いていたため、せっかくならその経験を活かしたいと思ったんです。」

――そうだったんですね。場所を仙台に決めた理由をおうかがいできますか?

 「僕の地元が仙台なんです。東京だと似たようなお店がすでにたくさんありますが、ここにはほとんどなかったからちょうど良いかなと。それに震災があった後だったので、地元を活気づけるのにも繋がれば良いなとの想いで決めました。」

イギリス製にこだわったアンティークな空間

 かわいらしいライトブルーの外観が目を引く同店。店内はまた雰囲気が変わり、落ち着きのある空間になっています。イギリスっぽさにこだわった羽田さんお気に入りのデザインは、インスタ映えすると評判で写真を撮っていく方がとても多いそうです。

――外観も素敵ですが、内装も凝っていますね。

 「ありがとうございます。1950年代のイギリスのティールームをイメージしたデザインにしています。窓の飾りは季節にあわせて定期的に変えているので、いつ来ても新鮮な気分で楽しんでいただけると思います。本場の雰囲気を感じていただけるよう、店内にあるものはできるだけイギリス製にこだわりました。インテリアや壁紙も、イメージにあわせて1950年代のアンティークのもので揃えています。」

――こだわって揃えられているんですね!アンティーク品は少し高そうなイメージがあります。

 「確かに、アンティークと聞くと高価なものを想像する方が多いかもしれません。でも向こうにはアンティーク品がたくさんあるので、思いのほか安く手に入るんです。」

――それは意外でした!女性からは特に喜ばれそうです。

 「そうですね。現在来店されているお客さまの9割は女性です。学生から社会人まで、幅広い層にご利用いただいています。ただ、男の僕が営業しているからか、意外と入りやすいみたいで男性が一人で来店されることもあるんです。お店を気に入っていただけているのかなと、うれしくなります。」

豊富なラインナップのフードメニュー

 店頭に並ぶ、さまざまなケーキやお菓子。どれもおいしそうなものばかりです。日替わりや限定メニューもあり、時期によって異なるメニューを楽しめるのが同店の魅力となっています。

――メニューの種類がとても多いですね。どれくらいあるのでしょうか?

 「ケーキだけでも100種類以上。それからスコーンも20種類近くはあるはずです。ケーキは日替わりですし、季節やイベントにあわせてアレンジしたり限定ものを出したりしているので、全種類でみるとかなりの数になるかなと思います。」

――その時々でいろいろな味を楽しめるのはうれしいです。メニューはすべてイギリスのものになりますか?

 「はい。材料は日本で調達していますが、お店のコンセプト通りイギリスのものにこだわりました。イギリスにいる友人の祖母から貰ったレシピなどをもとに、手作りで用意しています。現地でよく食べられているスコーンやケーキをメインに、サンドイッチといった軽食など。ティータイムはもちろん、軽めのランチもお楽しみいただけますよ。」

これははずせない!イチオシメニュー

 どのメニューも真心こめてつくった自信作ですが、なかでも特におすすめのメニューがあるとのこと。初めて来店される方やどれにしようか迷った方は参考にしてみてください。

――『POLLY PUT THE KETTLE ON』に来たらぜひオーダーしてほしいというイチオシのメニューはどちらですか?

 「やっぱり紅茶は飲んでいただきたいですね。当店では1種類のみですが、紅茶といったらこれだというイギリスの茶葉をご用意しています。ただ、イギリスは硬水なので茶葉も硬水仕様です。そのため同じもので紅茶を淹れても、軟水だと味わいが変わってしまいます。水はどうしてもかえることができないので、日本の水にもあうものを厳選しました。」

――水によって紅茶の味に違いがあるんですね。フードのおすすめも教えてください!

 「フードなら、自家製のソルトビーフのベーグルですね。これはなかなか他店には置いていないので、当店に来たらぜひ食べていただきたいです。ロンドン限定のものですがとても有名で、スナック感覚で食べられます。ベーグルのサイズはフルとハーフの2種類を用意しているので、お好みでどうぞ。フルだと直径15cmくらいあるので男性やお腹いっぱい食べたい方におすすめしています。女性はハーフとケーキを注文して、両方を少しずつ楽しまれる方が多いです。テイクアウトも可能なので、お土産にもぴったりですよ。」

本格的な英国式のティータイム

 本格的な英国式のティータイムを楽しんでもらうべく、お店づくりからメニューのラインナップまで徹底している羽田さん。非日常を味わえる空間に惹かれて、今日も多くのお客さまが訪れています。

――最後に、開店ポータルをご覧のみなさまにメッセージをお願いいたします。

 「他のカフェとは一味違う雰囲気を楽しみながら、ケーキや紅茶を味わっていただけたらと思います。当店では、クリスマスやハロウィン、イースターなど、イベントに力を入れています。店内のデコレーションを変えたり本物のツリーを置いたりと、かなり本格的です。イギリスならではの雰囲気を楽しんでいただけると思いますので、一度遊びにきてもらえたらうれしいです。」

 『POLLY PUT THE KETTLE ON』ならおいしいケーキや紅茶を味わえるだけではなく、アンティーク食器や茶葉の販売もおこなっています。気に入ったものがあれば、ぜひお土産やプレゼントに購入してみてはいかがでしょうか。ご自宅でも気軽にティータイムを楽しめますよ。

店舗名 POLLY PUT THE KETTLE ON
住所 宮城県仙台市青葉区木町通1-4-37 MHビル 1F
電話番号 022-702-4122
アクセス 地下鉄南北線北四番町駅から徒歩10分
営業時間 平日 11:00~20:00(L.O.19:30) / 祝日11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 木曜・第4金曜
ホームページ https://www.instagram.com/pptkosendai/
SNS
店舗詳細はこちら