キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・中野】『自家焙煎珈琲豆専門店 Life』自分好みのコーヒー豆でおいしいコーヒーライフを楽しもう♪

 中野駅から徒歩8分、約130もの店舗が立ち並ぶ中野区薬師あいロード商店街の一角に、お客さまの好みにあわせたコーヒー豆を提供する『自家焙煎珈琲豆専門店 Life』があります。
 注文ごとに豆の種類や焙煎の度合いをかえることで、さまざまな味わいのコーヒーをつくりだしているのです。
 「自分の好きな味が楽しめる!」と評判の同店の店長・中津川さんに、コーヒーへの思いやこだわりについてお話を伺ってきました。

コーヒーに魅せられて

 接客が好きで、ホテルでの勤務経験もある中津川さん。いつかは喫茶店を開きたいとの夢があったことと、もっと身近に感じられるような、生活に寄り添った接客もしてみたいとの思いから、喫茶店に勤めはじめます。
 働くうちにどんどんコーヒーに魅了され、自宅でも焙煎するほどのコーヒー好きになりました。
 「コーヒーは豆の種類によって味が全然違いますし、同じ豆でも焙煎によって変わります。知れば知るほど奥が深くて、さまざまな可能性を感じられるのがコーヒーの魅力だと思います。」と、楽しそうに話す中津川さん。
 人によってコーヒーの好みが全然違うことにも改めて気づかされ、お客さまの好みにあわせてコーヒー豆を提案できるお店をつくりたいと思うように。
 そうして2015年10月1日、念願の『自家焙煎珈琲豆専門店 Life』をオープンしました。

待ち時間にも配慮を

 一人ひとりにあわせた豆を提供するため、同店は好みをうかがってから焙煎をはじめるスタイルです。それゆえ、提供までにどうしても時間がかかってしまいます。
 お客さまが時間を持てあまさないよう、物件選びの際は立地にこだわりました。周辺にもお店があることを絶対条件に探し、商店街のなかというぴったりの場所を確保。
 豆を焼いている間、お客さまにはほかのお店で買い物や用事などを済ませながら待ってもらうことができます。
 また、店内には椅子を用意しているのでのんびり待つことも可能。混雑状況によりますが、コーヒーのサービスをおこなうこともあるそうですよ。

誰でも利用しやすいお店づくり

 同店のターゲットは、コーヒーを飲む人全員。そのため、誰でも気軽に訪れられて、利用しやすいお店づくりを心がけています。
 レンガの壁がおしゃれな外観。扉がガラス張りになっているので、外からでも店内の雰囲気や混雑状況がわかります。中が見えると初めてのお店でも入りやすいですよね。

 陳列棚にも中津川さんのちょっとした配慮が見受けられます。
 どのようなコーヒーがあるか一目でわかるよう、一面で見られる配置にしているのです。商品説明もできるだけ簡潔にして、誰が見てもわかりやすいものになるように心がけています。
 豆だけでなく、コーヒーを淹れるサーバーやドリッパーなど道具の販売も。これからコーヒーを飲みはじめようと思っている方にもぴったりですね。

おすすめは十人十色

 注文時には、豆とローストを自由に選べます。ローストは7段階あり、酸味が強いものが好きであれば浅煎り、苦味が強い方が好きなら深煎りがおすすめです。豆ごとにおすすめのローストが書いてあるのでそちらも参考にしてみてください。
 もし粉での購入を希望であれば、挽いてもらうこともできますよ。

 一人ひとり好みが違うため、おすすめも人によって異なります。
 たとえばカフェオレにして飲みたいと言う方には、ヨーロピアンブレンドがおすすめ。濃い味わいで、ミルクを入れてもしっかりとコーヒーの味が感じられます。
 ただ、なかには好みが明確でない方もいらっしゃいます。その場合に提案しているのは、オリジナルのライフブレンドです。バランスのとれた味わいで飲みやすく、価格もお手頃。
 そして次回以降に、もう少し苦い方がいいなど要望を取り入れて違うものを提案していきます。

 どれにしようか迷ったときや自分の好みがわからないときには、ぜひ中津川さんに相談してみてください。きっとぴったりのものを提案してくれますよ。

コーヒーの良い香りにつられた先には

 「大々的なお知らせや宣伝はしていないにも関わらず、毎日さまざまなお客さまが来店してくださいます。焙煎するとどうしても煙や匂いが出るので、もしかしたらそれが宣伝になっているのかもしれませんね(笑)。これからも一人ひとりに向き合いながらおいしいコーヒー豆を提案していけたらと思っているので、一度足を運んでもらえたら嬉しいです。」

 中野区薬師あいロード商店街を歩いていてコーヒーの香りが漂ってきたら、それは『自家焙煎珈琲豆専門店 Life』のものかもしれません。
 今後はお店の営業以外にも、定休日を利用して施設などへの出張カフェも検討されているそうです。
 コーヒーが好きな人はもちろん、コーヒー初心者もきっと好きになるコーヒー豆専門店を、訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 自家焙煎珈琲豆専門店 Life
住所 東京都中野区新井1-31-10
電話番号 03-5942-9758
アクセス JR中央線中野駅から徒歩8分
営業時間 10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 火曜日、第1水曜日
ホームページ http://www.life-coffee.com/
店舗詳細はこちら