【沖縄・那覇】お気に入りがきっと見つかる!『沖縄手作銀細工 琉』の手作りアクセサリーは、世界にたったひとつの一点物

 一つひとつデザインが異なり、全く同じものはないのが魅力的なハンドメイドアクセサリー。沖縄の中心都市・那覇にもそんなハンドメイドのシルバーアクセサリーを販売している『沖縄手作銀細工 琉(りゅう)』があります。
 オーナーの大學さんが心をこめて作ったアクセサリーは、どれも愛情たっぷり。地域の方々から観光客まで多くの人がその虜となっています。

“やってみよう!”から始まったアクセサリー作り

 昔からアクセサリーが好きだった大學さん。しかし学生の身には高価でなかなか買うことができませんでした。そこで「買えないなら自分で作ってみよう!」と、アクセサリー作りを始めたのです。
 当初は趣味でやっていたものの、作っているうちにどんどんはまってアクセサリー作家に。かれこれこの道20年以上になります。有名ブランドのデザイナーとコラボレーションしたり、東京や海外での活動などさまざまな活躍を経て沖縄で同店を始めました。
 もともとは通信販売のみでしたが、当時のお客さまから「商品を直接見て受け取りたい!」や「アクセサリーを作っている工房を見てみたい!」との要望を多く受けて店舗を構えることに。地域の方はもちろん、観光客も立ち寄りやすいようにお店が多く、人の集まる場所を選びました。

沖縄で愛されるお店になるように

 店名の『沖縄手作銀細工 琉』にもちょっとしたこだわりが。
 誰が見てもなんのお店かわかりやすいように”沖縄手作銀細工”とつけて、ハンドメイドのシルバーアクセサリーショップであることを表しました。
 そして”琉”は琉球からきています。また、この字には”常に上昇する”との意味があるとのこと。たくさんのお客さまに愛され、常に上昇していくお店になるようにとの思いが込められています。

アクセサリーを引き立たせるシンプルな内装

 あたたかみのあるレトロな照明が灯る店内。ところどころに置かれた植物やウッディなインテリアで心も安らぎます。
 お客さまが商品を見やすいようにと、余計な装飾をせずあえてシンプルな内装に。ガラス張りの外壁からは外の光がよく入り、アクセサリーをきらきらと輝かせています。

 工房と店舗を仕切るカウンターには花ブロックを使っています。これは沖縄県内でよく使われている、強い日差しを避けて風通しを良くするための穴あきコンクリートブロックです。
 『沖縄手作銀細工 琉』はアクセサリーを作っている姿を見てもらったり、質問や疑問に答えたりと、お客さまと作り手の風通しが良いお店。そのコンセプトをイメージし、花ブロックを取り入れたそうです。

沖縄の文化を取り入れたデザイン

 おすすめはミンサー柄の指輪です。ミンサーとは女性から男性に愛の証として贈られていた沖縄伝統の織物のこと。5つと4つの四角形からなる柄には”いつ(5)の世(4)までも私のもとに…”との思いが込められています。
 刻印サービスもおこなっており、ペアリングや結婚指輪にもぴったりです。名前や記念日を入れれば、二人にとってより大切な指輪になりますよ。

 こちらは針突(はじち)柄のピアスです。針突とは昔、沖縄の女性が魔よけのために入れていた刺青を指します。模様には子孫繁栄や出世などそれぞれ意味があり、それをそのまま落とし込みました。ほかとは一味違ったデザインを楽しめます。

 “アクセサリーを通してより多くの方に沖縄の文化を伝えたい”との思いから、どのアクセサリーも沖縄ならではのものになるようこだわっています。なかにはヤモリやコウモリなど、沖縄に多く生息する動物をモチーフにしたものも。お洒落かつ文化を感じられるアクセサリーが揃っています。

さらなる挑戦に高まる期待

 今後はどんどん新しいことにも挑戦していきたいと話す大學さん。
 近所に構える第二工場の一部をお店にして、現在とは少し違ったラインのアクセサリー販売を検討しています。天然石をメインにしたものを考えられているとのことで、今からどんなデザインになるのか楽しみですね。また、バレンタインやクリスマスなどにはイベントの開催も。今後も同店から目が離せません。

違いも楽しんで

 「一つひとつ手作りしているため、同じ商品でも少しずつ仕上がりが変わります。その違いも楽しみながらお気に入りのアクセサリーを見つけてみてください。どれも最高品質を目指して丁寧に作った自信作なので、きっとご満足いただけるものが見つかると思います。」

 すべて手作りだと、時には注文が集中してしまい大変だったこともあったそうです。それでも、お客さまに喜んでもらえたときには、やっていてよかったと感じられるといいます。そんなあたたかい人柄の大學さんだからこそ、みんなに愛されるアクセサリーが作れるのかもしれませんね。
 自分用やお土産、大切な方へのプレゼントにぴったりのひとつを見つけに『沖縄手作銀細工 琉』を訪れてみてはいかがでしょうか。大學さんの想いがこもったアクセサリーに、きっと心を奪われますよ。

 

店舗情報

店名 沖縄手作銀細工 琉
住所 沖縄県那覇市松尾2-19-1
電話番号 098-959-0758
アクセス ゆいレール牧志駅から徒歩9分
営業時間 12:30~18:00
定休日 火・水曜
URL http://ryu-silver.shop-pro.jp/