【宮城・仙台】人気沸騰中の“ラムしゃぶ”が仙台へ!『ラムしゃぶ 北の風』で唯一無二の感動体験を

 お鍋が恋しい季節の到来です!これからのシーズンにぴったりの『ラムしゃぶ 北の風』をご紹介します。こちらでは、ヘルシーで栄養価が高いと近年注目を集めている“ラムしゃぶ”がいただけます。インパクト抜群の羊の看板やパーティーメニューは思わず写真で撮りたくなるほど迫力満点。個室も完備していてゆったり過ごしたい方にもおすすめです。
 他では味わえない料理や空間に、訪れた方の満足度が高い同店の魅力に迫ります。

美食“ラムしゃぶ”が仙台へ!

 仙台市地下鉄南北線・勾当台公園駅、広瀬通駅の最寄り出口からいずれも徒歩4分ほどの場所にある『ラムしゃぶ 北の風』。立体的に作られた大きな羊の看板が目印になっています。こちらでいただける“ラムしゃぶ”は、もともと北海道の郷土料理です。
 ラム肉は、脂が少なくヘルシーで、基礎代謝を高める効果が期待できるL-カルニチンや良質なタンパク質が含まれているためと話題になっています。ラム料理の中でもしゃぶしゃぶは、独特の匂いや余分な脂が落ちて、どなたでも食べやすくなる優れた料理。野菜も豊富に食べられて嬉しいですよね。

 このラムしゃぶに、仙台でいち早く目をつけたのが『ラムしゃぶ 北の風』です。こちらの店長・伊藤さんは、北海道に馴染みのあるお方。慣れ親しんだ北海道の美味しい料理をここ仙台で広げたいと同店をオープンさせました。
 「関西や関東でもチェーンのラムしゃぶ店が広がってきていますが、そちらのお店と当店の両方とも行った経験のあるお客様が“ここの味の方が断然美味しい!”と褒めてくださり嬉しかったです。」と伊藤店長は微笑みます。

美味しさの秘訣はお肉の徹底管理

 遠方からも足しげく通う常連さんもいらっしゃる同店。その美味しさの秘訣は、ラム肉の鮮度にあります。牛肉や豚肉と比べても、より適切な温度が重要だというラム肉。お店では徹底した保存管理と、提供までの時間を10分以内とスピーディーにすることで、お客様のもとに新鮮なラム肉を届けるのを可能にしています。

 熱々の昆布だしでさっとくぐらせたラム肉は、口の中でほどけるような食感です。スタンダードな味わいのほか、和風おろし・辛ダレ・ごまの3種類のつけダレを用意。好みの味わいでいただけます。200gのラム肉にキャベツやしめじなどの野菜、ラメーンかライスがついて1人前2,900円と価格もお手頃です。ラム肉や野菜は追加注文も可能です。

牛タンしゃぶやトマトすき焼きも

 “ラム肉はやっぱり苦手…、今日は違う味わいを楽しみたい”との方には、仙台名物牛タンのしゃぶしゃぶはいかがでしょうか。噛むごとに旨味が溢れる牛タンは食感も味わいも一級品ですよ。

 このほか、“トマトすき焼き”も人気のメニューです。特製の割り下にトマトを丸ごと1つが入っていて、見た目も斬新。トマトを崩してからお肉などを煮込んでいただきます。程よい酸味と優しい甘みのトマトがいいアクセントとなり、どんどん箸が進みます。

絶品メニューはお酒と相性抜群

 お鍋のほかにも、北海道の美味しい料理を食べられます。鶏肉を油であげた“ザンギ”は、いわゆる鶏のから揚げです。ザクザクした食感が病みつきになりますよ。
 また、北海道の大地が育んだジャガイモ“インカのめざめ”にも注目です。素材が持つ甘みとバターが絶妙に絡み合う一品に仕上がっています。鍋とは一味違ったラム肉を楽しめるジンギスカンも外せないメニューです。このほかにも、お酒との相性抜群のメニューが勢ぞろいです。ビールやハイボール、酎ハイ、カクテル、ワインなど好みの一杯に合わせて、どうぞ。

お祝いや宴会にも最適

 全32席がある店内は、親しい方との食事をゆったり楽しめる個室や、活気溢れる雰囲気を感じられる開放的なお席まで、目的に合わせて利用できます。宴会にも便利な飲み放題付きのコースメニューもあり、これからの忘年会シーズンに重宝しそうですね。また、お誕生日などのお祝いの席にも嬉しいサプライズ演出も大好評。山盛りのお肉に花火がついた“肉タワー”や、長〜いグラスにフルーツが入った鮮やかな“BIGカクテル”は、場を盛り上げてくれること間違いなしです!

 「どんな方がいらっしゃっても寛げるように意識した空間や、美味しさを追求した料理たちは、ほかでは経験できないと思います。小さなお子様連れやご友人同士で賑やかに過ごしたいお客様も個室なら他の方の目を気にせず過ごせますし、夜遅くまで営業していますので飲み会のシメにもいいですよ。様々なシーンで利用していただきたいですね。」と伊藤店長は話してくださいました。

 ぜひ皆さんも『ラムしゃぶ 北の風』で、唯一無二の体験をしてみてくださいね。

店舗情報

店名 ラムしゃぶ 北の風
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-4-5 八百善ビル2階
電話番号 022-797-8129
アクセス 仙台市営地下鉄南北線・勾当台公園駅(南3番出口)から徒歩4分、仙台市営地下鉄南北線・広瀬通駅(西5番出口)から徒歩4分
営業時間 18:00~翌5:00(LO.4:00、ドリンクLO.4:30)
定休日 日曜日
URL http://kitano-kaze.com/