キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】長いスパンで髪のことを考えるなら『Rotts』を選びたい。新都心の隠れ家的ヘアサロン

 沖縄・那覇に2012年11月27日にオープンしたヘアサロン『Rotts(ロッツ)』は、千葉県から移住したご夫婦が営むお店です。長く愛される同店のオーナー・飯塚さんに、オープンしたきっかけやこだわりをうかがいました。

沖縄でやると決めてからたった5ヶ月でオープン

 『Rotts』の開店以前は、千葉にあるサロンで13年ほど勤めていたというオーナーの飯塚さん。次第にお店の規模が大きくなり、多店舗展開をはじめたことによってお客さまとの距離が遠くなってしまったことが気がかりとなり、独立を決意。
 そして、2012年11月27日に奥さまと二人三脚で切り盛りするアットホームなヘアサロン『Rotts』をオープンしました。
 「あと、独立を決めたのにはもうひとつ理由があって。それがワンちゃん(NALUくん)!いつも仕事で帰りが遅くて、ひとりで待たせてしまっているのがなんだかかわいそうでした。今は店に連れてきているので、ずっと一緒にいられます。」
 NALUはハワイ語で「波」という意味だそう。人懐こくてとてもかわいらしい、同サロンの看板犬です。

 開店場所に沖縄を選んだのは、毎年旅行で訪れるほど大好きな場所だったから。
 「沖縄のなかでもこの場所を選んだのは、那覇の新都心に美容室が増えているという情報を見て、勝負するという意味でここに決めたんです。2012年の6月に沖縄でお店を持つと決めて、10月に沖縄に移住。11月27日に『Rotts』をオープンしました。」

10年後のことを考えた頭皮・髪質ケア

 ところで、店名『Rotts』は、どんな意味なのでしょうか。
 「『Rotts』という言葉はなくて、響きと文字の並びから自分で考えて、そこに後から意味づけをしていきました。R=Real現実を見る、o=ocean海が好きなので、自然からいろんなことを学んでいく、t=timeお客さまの時間、自分達の時間を大切にする、t=tryなんでも挑戦していく、s=smile笑顔を大事にする。造語ですね!」

 開店当初はもちろん、顧客ゼロからのスタートです。オープン当初は苦労もあったのだそう。
 「自分たちでポスティングをして回ったんですが、全然ダメで。でも最初はお客さまが来ないだろうなと心の準備をしていたので、そんなに落ち込むことはなかったですよ。」
 そうした努力が実を結び、徐々にお客さまが増え、いまではほとんどの方がリピーターです。30~40代のお客さまが多く、家族で来ていただいている方もいるそうですよ。

 飯塚さんはキャリアのあるスタイリスト。さまざまな髪質に対応したカットやケアができるのも、同店の強みです。
 シャンプーはただ洗髪するのでなく、マッサージに近い施術をおこないます。ヘッドスパではマシーンを導入しているサロンが多いなか、同店ではオールハンド。一度施術を受けたお客さまから「もう他店には行けない!」との声が寄せられるほど好評です。

お客さまに1から10まで関わる

 スタイリストは2名で、座席は3席のみ。ほぼマンツーマンで対応しています。
 「前に働いていた店が分業制で、お客さまに“飯塚さんを指名して来たのに最初と最後しか入ってくれない”と言われてしまったことがあって、それがずっと引っかかっていました。自分でお店をやるときは1から10までしっかり関われるようにしたかったんです。」

 どこのサロンでも入店後にはカルテに要望を記載するのが一般的ですが、同店ではこのカルテにも工夫がされているのだとか。
 「事前にご要望にチェックを入れていただき、そこから汲み取ってカウンセリングしています。たとえば、<悩みを聞いてほしい>にチェックを入れた方には、深いところまで突っ込んで質問をして、<会話をしたくない>にチェックをいれた方には、必要最低限な質問をして情報を引き出します。」

 実際にお客さまはどう思っているのでしょうか。
 取材時に来店されていた方から、お話をお聞きしました。
 「お二人とも話しやすくて、とても居心地が良いです。こちらの要望を汲み取って、そこに技術を加えて、ちゃんと理想の形にしてくれるのでありがたいです。」と、大絶賛。

 サロンで仕上げたヘアスタイルを翌日以降もお客さまが自分で再現できるように、スタイリング方法やヘアケアのアドバイスも欠かしません。こうしたお客さま目線での接客も、同店ならではの魅力と言えそうです。
 

新しい出会いは人生の財産

 取材を通して、お二人ともコミュニケーションが好きなのが伝わってきました。
 お店がアットホームな雰囲気で、一度来たらリピートしたくなる気持ちがわかります。

 「ここへ来て、たくさんのお客さまとの出会いがありました。知り合いもゼロで来たんですが、趣味やワンちゃんつながりで、友達もできました。誰も知らないところで生活を始めたからこそ、こういう新しい出会いがある。人生の財産ですね。」

 今後は、同じ想いを持ち、お店を盛り上げてくれる仲間を迎えたいのだとか。
 「お客さまと笑って10年以上の付き合いができるお店にしたいです。その場限りではなく、お客さまと生涯をともにできるように。10年、20年、ずっと続けていきたいですね。」

 居心地の良い空間で最高の施術を受けられる『Rotts』。長いスパンで髪のことを考えたいなら、ぜひ一度飯塚さんの施術を体感してみてくださいね。

店舗名 Rotts
住所 沖縄県那覇市安謝1-22-38 かふうBL209
電話番号 098-866-6002
アクセス ゆいレール古島駅から徒歩17分
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜日、第1・3水曜日
ホームページ http://rotts.info/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: