店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する

【北海道・札幌】ケーキも料理も大満足!『SUVACO』は小さなお子さまもママもくつろげる優しいカフェ

 今回紹介するお店は、札幌市南区にあるカフェ『SUVACO(すばこ)』です。3人のお子さまのママでもある野坂オーナーが営むこちらのお店は、小さなお子さま連れのご家族もゆったりと過ごすことができる工夫が盛りだくさん。2013年の開店以来、多くのママから支持を得ている人気のカフェです。パティシエとしても活躍する野坂オーナーが作るケーキなどのスイーツは、どれも絶品!愛情たっぷりの料理に心も体も満たされます。

子連れに優しい工夫がたくさん

 『SUVACO(すばこ)』は、札幌市南区、硬石山の麓にある一軒家のカフェです。同店の野坂オーナーは、パティシエの専門学校を卒業後、ケーキ屋さんで5年ほど経験を積んだのち、カフェで働いていました。ご自身も3人のお子さまがいらっしゃる野坂オーナーは、かねてから小さな子供を連れて外食することの大変さを感じていたそうです。そこで、お子さま連れのママもリフレッシュできるようなカフェを開きたいと、同じくカフェでの勤務経験のある妹さんとともに同店を開店したといいます。開店当時は、現在のようなキッズカフェもなかったので、子供もママも居心地のいいお店とはどんな空間なのか…ご自身の経験をもとに手探りで今のようなお店へと作り上げました。

 店内は、さまざまな年代のお子さまが過ごすやすいような工夫で溢れています。小上がりにちゃぶ台の席は、ねんねの時期の赤ちゃんもゆったりくつろげます。月齢に合わせたお子さま用の椅子もあり、子供も大人も同じ目線でちゃぶ台を囲むことができるのも嬉しいですね。また、木のおもちゃなどで遊べるスペースがありますので、料理を待つ時間も子供たちはご機嫌で過ごすことができます。このほか、店内にはテーブル席もあります。食事の時間はしっかり座って食べさせたいという方にはこちらのテーブル席もおすすめです。個室の部屋は貸し切ることもでき、ママ友同士の集まりや子育てサークルなどで利用するのにぴったりです。トイレには赤ちゃんのオムツ替えができるスペースも完備しています。

どれも美味しいランチメニュー

 ランチメニューは、メインの料理にドリンクとデザートが付いて1,300円です。メインは、日替わりパスタか日替わりご飯、サンドイッチ、パンプレートの4種類から選ぶことができます。パスタはソースから手作りするトマトパスタや、クリームパスタが人気だといいます。ご飯は、ミニトマトのフレッシュジースを使ったハッシュドビーフなど、日によって何が食べられるかお楽しみです。

 また、サンドイッチはベーコンレタストマト、クリームチーズとサーモンなど具材が選べるほか、パン生地もご飯が入ったもちもちの食パンかしっかりした歯ごたえのカリカリバケットのどちらかにできるので、好みの組み合わせを食べることができます。パンプレートはトマトスープにキッシュ、2種類の自家製パンがワンプレートになったボリュームたっぷりのセットです。パンは単品でも注文することができますので、お子さまとシェアして食べるものおすすめですよ。

 セットのデザートは、ミニサイズでも十分満足できますが、料金を追加してケーキやパフェに変更するお客さまも多いといいます。プラス300円でフレンチトーストかお好きなケーキにできるほか、プラス600円で季節のパフェにも変更できます。せっかくならパティシエの作る本格的なスイーツを食べたいという気持ちに応えてくれる嬉しいサービスです。

子供も笑顔になれるキッズメニュー

 お子さまのためのメニューも充実しています。“お子さまランチ”は、手作りのパンとマカロニグラタン、ジュースとゼリーがついて600円です。アレルギーのあるお子さまには、セットのパンを卵と牛乳を使わない豆乳のパンかご飯に変更することもできます。小学生くらいのお子さまのための“おっきいお子さまランチ”も人気のメニューです。トマトソースかクリームソースのパスタにサラダ、ジュースとアイスがついた食べ応え十分の一皿で、値段は900円です。また、ママのランチコースと同じミニサイズのデザートを注文することができるのも嬉しいサービスです。ママのデザートと同じものを食べたいというお子さまのわがままにもすぐ対応できるので、子供もママも満足して食事を楽しむことができますね。

“もっと地域に根ざした店に”

 野坂オーナーは「店名は、鳥の巣箱に由来していて、子供たちが成長して巣立っていき、また新しい子供たちが集うというイメージがあります。お店のお客さまも10年来のおつきあいをさせていただいている方などもいて、お客さまのお子さまの成長も見守らせていただいているのが嬉しく感じますね。今後も地域の方に幅広く使っていただけるような“地域に根ざしたカフェ”を目指して頑張りたいです。」と笑顔で話してくださいました。

 同店では、味噌作りやキャラ弁講座などのワークショップを開いているほか、誕生日ケーキの注文も受け付けています。子供も大人も成長していく傍に、こんな素敵なお店が寄り添ってくれたら嬉しいですね。

店舗名 SUVACO
住所 〒005-0811 北海道札幌市南区川沿11条3丁目4-1
電話番号 011-300-0799
アクセス じょうてつバス 川沿12条4丁目バス停留所から徒歩3分
営業時間 10:30~16:00
定休日 月曜日、日曜日
ホームページ http://r.goope.jp/suvaco
SNS