【福岡・土井】美味しさと価格の黄金比!『旬彩処・悦』の海鮮料理

2017年の5月にオープンした『旬彩処・悦(しゅんさいどころ えつ)』は、お寿司をしっかり勉強したオーナーの一品を、リーズナブルな価格で頂ける居酒屋です。海鮮をメインに様々な料理を楽しむことができます。今回はオーナーの中村公彦さんにお話を伺ってきました。

素材本来の味を大切に

――こちらのお店は、今までネットに載せたことがないとお聞きしたんですが。

一切載せていないですね。もともとここには別の飲食店が出来る予定だったんですが、途中で計画が無くなったんです。そこに僕たちがテーブルとか厨房を準備して、ものがそろい次第開店したもので。未だにすぐ近くに住んでいるお客様から、「最近始めたっちゃろ?」って言われることがあるんですよね。それでまずはお店を知ってもらわないとな、と思いました。

――では口コミでいらしたお客様が多いんですか?

ご近所の方から広まって、今は100%口コミです。それでもお客様は結構増えましたね。この辺にはチェーン店はあっても、個人店で海鮮料理を出すところは無かったんです。お客様にも喜んでもらえて、「頑張ってね」と声をかけて頂けますね。

――地域の方に支持されているんですね。ちなみに中村さんは、ずっとお寿司の料理人だったんですか?

実家は寿司屋をしていたんですが、僕はまず東京で懐石料理の修業をやって、福岡に帰って来てから寿司の勉強をしましたね。

――懐石料理というと薄味で、素材の良さを引き出すって感じですね。

修業に行ったお店がまさにそんな感じでした。基本何でも手作りだし、変に飾り立てることをしない。本来の素材をしっかり使うっていうのを勉強させてもらいましたね。うちでもポン酢、ソースとかの調味料は既製品を使わずに、自分で作るようにしていますね。

ちゃんとしたお寿司を適正価格で

――素材の鮮度も大事になりますね。

うちでは極力天然物を使うようにはしていますね。魚は市場から仕入れるものもありますし、対馬にいる知り合いからサザエ、イカなどを博多まで直送してもらうものもあります。

――一番いい状態の魚を出されているんですね。

はい。うちは定休日を決めていないんですけど、それも魚が新鮮な状態でお出しするためですね。休みの日を決めたら、その手前で食材を使い切ろうとしますよね。それに天候によって入荷が少ない時もあるんで、魚の仕入れに合わせて休みを決めています。

――お寿司のネタもその日によって変わりますか?

そうですね。メニュー表には年中あるような物を載せて、季節のものは別のボードでお客様にお見せしています。これからの時期だとイサキが旬ですね。

――お寿司を出す上でこだわっている事などはありますか?

最近の寿司屋って比較的に安い回転寿司か、ものすごく高い寿司屋さんか、二極化してるんですよね。うちでは高すぎず、安すぎず、ちゃんとした寿司を手を出しやすいお値段で提供するようにしています。お客様へは必ず寿司を食べてくださいというかんじではなく気軽に居酒屋メニューだけの注文の方も大歓迎です。実際に寿司以外を頼むお客様も沢山いますしね。居酒屋の中でちょっと気の利いた寿司が食べれるんだ、くらいに思って頂ければと思います。

居酒屋メニューも豊富

――一品メニューもいろいろありますね。

魚の刺身や煮付け、雑炊とかの和食もありますし、唐揚げやエビマヨなんかもあります。皮がパリパリになるまで焼いたアナゴの白焼きは、美味しくておすすめですよ。雑炊は大葉雑炊や、カニとチーズを乗せた雑炊を出しています。材料とか道具さえあれば要望に応じて、メニューにある料理以外もお作りしています。鯛茶漬けなんかも結構注文されますね。

――鯛茶漬け、ちょっと気になります。

鯛茶漬けは出汁だけかけると風味が強過ぎるし、お茶だけだとあっさりし過ぎるんで、出汁とお茶とを割ってかけています。鯛は年中あるわけではないので、ヒラメとか他の魚に変わる事もあります。

――そうなんですね。皆さんどんな順番で頼まれることが多いですか?

最初に軽く刺身を食べて、アナゴの天ぷらだったり、肉か魚の焼き料理を食べてみたりですね。あとは、お酒を飲みながら料理をつまむ人もいますし、シメに雑炊を食べる人もいますね。団体でコース料理を頼むお客様もいます。

――コース料理は何品くらい入っていますか?

品数はその時によりますね。料理の組み合わせは、いろいろ食べてお腹いっぱいになって頂けるように考えています。例えば4人前のコースで“刺身の皿を4つ、次の料理の皿を4つ”ってお出しするよりも、1皿の盛り合わせにさせてもらった方が、沢山の品数を出せるんですよね。

――種類豊富に食べられたらお客様も満足ですよね。オーナーの心づかいを感じます!

お客様の要望にはなるべくお応えするようにしているので、メインで食べたいものとか希望があれば声を掛けて下さい。気軽に飲みに来て欲しいですね。

開店ポータル読者だけの特典♪

開店ポータルの読者のみなさんにお得な特典を頂きました!注文の際に開店ポータルWEBサイトを提示してください。ワンドリンクサービスをして頂けます。この機会に是非、お寿司をはじめとした手間暇かかった料理を、ゆっくり味わってみて下さい!

店舗情報

店名 旬彩処・悦
住所 福岡県 福岡市東区 土井1丁目7-23
電話番号 092-691-1657
アクセス JR香椎線 土井駅より徒歩6分
営業時間 18:00~23:00
定休日 不定休
URL https://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=407035754112580130