キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・仙台】季節の食材でつくるイタリアンがおいしいお店『小さなワイン食堂 タブリエ』

 『小さなワイン食堂 タブリエ』があるのは、仙台駅から歩いて5分ほどにあるビルの2階。姉妹店の『BAR Segue(バー セグエ)』と同じフロアにある、隠れ家のようなお店です。

 季節の食材にこだわって手づくりする自慢のイタリアンと、世界各国の銘柄のワインを楽しめます。

ゆっくりと食事を満喫できる落ち着いた雰囲気の店内

 落ち着いた雰囲気の欧風な店内。テーブル席もありますが、メインはカウンター席です。内装は茶系でまとめられていて、木のぬくもりを感じられるあたたかい雰囲気が漂います。

 カウンター席では、気さくな人柄の店主との会話も楽しめます。ゆっくりと自分の時間を過ごしたい方やおしゃべりを楽しみたい方には特におすすめ。おひとりさまやデートでの利用にもぴったりです。

手づくりにこだわった自慢の料理


▲サバのカツレツ

 こちらでいただけるのは大衆的なイタリアン。前菜やおつまみ、サラダ、メイン、デザートとメニューも充実しています。

 『小さなワイン食堂 タブリエ』の料理にはふたつのこだわりがあります。ひとつは、手づくりであること。既製品はなるべく使わず、一品一品心を込めて手づくりしたものを提供しています。そしてもうひとつは、食材は旬のものや新鮮なものをつかうこと。魚介類を中心に、その時期にとれるおいしいものを仕入れています。そのため、時期ごとにメニュー内容もかわるのだそう。四季折々の味を楽しめるのはうれしいですね。

手づくりソーセージ


▲手づくりソーセージ

 お店を訪れたら、ぜひ一度は食べてほしいのが「手づくりソーセージ」です。豚肉は肉屋からその日のおすすめを仕入れているため、日によってつかうお肉が変わります。

 そんな豚肉100%でつくるソーセージは、肉肉しくて食べ応えも抜群!肉汁たっぷりのジューシーな味わいがたまりません。お客さまからも人気で、手づくりと聞いて驚かれる方もいるそうです。ソーセージは、「焼き」、「煮込み」、「アヒージョ」から調理法を選べます。それぞれ違ったおいしさを堪能できるので、食べ比べてみるのも楽しそうですね。

~そのほかのおすすめメニュー~
・定番メニューから日替わりのものまで楽しめる「前菜の盛り合わせ 5種」
・ワインのおともにぴったりの「生ハム」
・大人気の「パテ・ド・カンパーニュ」
・新鮮な野菜をつかった「彩り野菜のフレッシュサラダ」
・とろけるような食感がたまらない「牛ほほ肉の赤ワイン煮」
・その日にとれたばかりの鮮魚を味わえる「本日のアクアパッツア」
など


▲パテ・ド・カンパーニュ

日替わりのスイーツ


▲かぼちゃとクリームチーズのイタリアンパウンドケーキ

 食後のデザートに欠かせないスイーツ!どれも甘すぎない味わいで、女性だけではなく男性からも好評だそうです。こちらももちろん手づくりで、メニューは日替わりとなっています。

~メニュー例~
・仙台ならではの味「ずんだとチョコレートのパウンドケーキ」
・お客さまから大好評だった「ストルゥーデル(アップルパイ)」
・さっくり食感を楽しめる「タルト・チーズケーキ」
・トマトが苦手な方にもおすすめしたい「山形県産トマトのシャーベット」
など


▲ストルゥーデル(アップルパイ)

世界各国のワインがズラリ

 ワイン食堂とだけあって、ワインのラインナップにはこだわりがあります。

 同店では、フランスの銘柄を中心にイタリアやタイ、インドなど、世界各国のワインを厳選して仕入れています。人気の銘柄からちょっと珍しいものまで種類はさまざま!ふだんはあまりワインを飲まないという方は、店主におすすめを聞いてみてください。お気に入りの一本を見つけられるかもしれません。

『小さなワイン食堂 タブリエ』で過ごす至福のひと時

 飲み放題付きのコースメニューも用意しているため、飲み会やパーティーでの利用もできます。曜日や時間帯によって変動はあるそうですが、8名程度から貸し切りにも対応しているそうです。詳しくはお店にお問い合わせをしてみてくださいね。ちなみに、事前に予約をしておけばメッセージプレートも用意してもらえるのだとか!

 ゆっくりと自分の時間を楽しみたいとき、大切な人とゆっくり過ごしたいとき、仲間と盛り上がりたいときなど、さまざまなシーンでつかえる『小さなワイン食堂 タブリエ』。シェフ自慢の手づくり料理と世界各国の銘柄のワインを味わいに、一度訪れてみてはいかがでしょうか。居心地のよい雰囲気とおいしい料理に、きっと心もからだも癒されますよ。

店舗名 小さなワイン食堂 タブリエ
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-7-39 2F
電話番号 022-224-9544
アクセス 仙台駅から徒歩5分
営業時間 17:00~00:00 (L.O.23:00)
定休日 日曜日(連休の場合月曜が休みとなります)
ホームページ https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011814/
SNS
店舗詳細はこちら