キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】創業42年の老舗居酒屋。『魚処 苫屋』ベテランの目利きが光る無添加の鮮魚料理に舌鼓

 今回ご紹介するのは、ゆいレール・牧志駅から徒歩5分の国道沿いにある居酒屋『魚処 苫屋(とまや)』。1977年に開店して以来、40年以上にわたり営業を続ける老舗です。

 同店では、店主・伊佐さんがその日一番に競り落とした魚介を使った豊富な鮮魚料理をいただけます。料理は全て無添加で、素材の味をダイレクトに味わえるのもうれしいポイント。
 お客さまが過ごしやすい環境づくりにもこだわっていて、多くのリピーターに愛される人気のお店です。人情味あふれる伊佐さんに、料理やサービスに込めた思いをうかがってきました。

魚と共に奮闘し続けた日々

 伊佐さんは石川市(現・うるま市)のご出身で、幼稚園のころに那覇市へ移住しました。20代後半のころには肉屋と魚屋を2年ほど経営。30歳のころに、とあるお店を経営していた知り合いから建物を譲り受け、1977年に『魚処 苫屋』を開店しました。鮮魚料理については、この板前さんから教えてもらっていたとのこと。店名は、古今和歌集に出てくる海辺の小屋“浦の苫屋”に由来しています。以前はお店を漁具置き場として使っていたことから、『魚処 苫屋』と名付けたのだそうです。

 伊佐さんは、魚屋の経営をほかの方に任せるまで、魚屋と『魚処 苫屋』の2つのお店を一人で切り盛りしていたのだそう。また仕入れのため、屋慶名の競り市に往復2時間かけて通うというハードな日々を送られていたそうです。

歴史が詰まった温もりあふれる空間

 お店の入り口には網付きのガラス玉が飾られていて、漁具倉庫として使われていた当時の面影を残しています。

 店内には大人数用の座敷席と、おひとりさまも安心のカウンター席を用意。自宅にいるような感覚で時間を気にせずに自由に過ごすことができそうです。

こだわり鮮魚を使った刺身料理

 『魚処 苫屋』のウリは、質の高い魚介を味わえる盛り合わせです。
 “鮮魚の盛り合わせ(3,000円)”では、沖縄三大高級魚と言われる“アカジン”、“マクブ”、“ミーバイ”といった厳選魚介と、手巻きずしセットがついてきます。刺身で生の美味しさを堪能するもよし、手巻きずしですし飯と魚介のコンビネーションを楽しむもよし。海の幸を好きなように楽しめます。

 少しリッチな食事を楽しみたいという方には、“天然伊勢海えびと鮮魚の刺身盛り(5,000円)”がおすすめ。鮮魚の盛り合わせに加え、天然の伊勢えびの刺身盛りや伊勢えびの無添加味噌汁がセットになった豪華なコースです。
 伊勢海老はいけすにいるものを自分でとらせてもらえるのが面白いポイント。生きたまま調理される伊勢えびは新鮮な甘みとぷりぷりな歯ごたえが特徴で、圧倒的な旨味に感動すること間違いなしですよ。

ドリンクは持ち込みもOK

 ドリンクメニューも豊富。売り切れ必至の“壺出し泡盛(1合500円)”や4種類の“日本酒(1ボトル3,000円~)”など、魚介料理との相性抜群なものが勢ぞろいです。

 飲み放題は1,500円の2時間コースですが、「楽しめればOK」との理由から時間は厳密に決めていないそう。このようなところからも、伊佐さんのお客さまに対するあたたかな想いが感じられます。

 なお同店は料理、お酒ともに持ち込みもOK。ドリンクは基本的にセルフサービスでお願いしているため、その辺りはゆるいのかもしれません。居酒屋では珍しくお子さま連れの来店も大歓迎とのこと。ジュースを持ってくることもできます。

Drink menu

オリオン 生ビール

泡盛
壺出し泡盛
各種泡盛(ボトル)

越乃寒梅『別選』特別本醸造( ボトル )
越乃寒梅『特選』吟醸( ボトル )
久保田 千寿 特別本醸造( ボトル )
伝心『稲』純米( ボトル )

さんぴん茶 缶
緑茶 缶 100円

占いが無料!?

 ここまで読みすすめてくださった方に、同店ならではのとっておきのサービスをご紹介しましょう。それは、伊佐さんによる“マントラ”という占い。なんとこちらは無料で受けられるのだそう。

 マントラとは、その人の才能を知ることで、運勢の流れをみるというものなのだとか。居酒屋で、しかも無料で占いを受けられるのは『魚処 苫屋』だけではないでしょうか。興味のある方は、ぜひお気軽に伊佐さんへお声がけください。

お客さまが笑顔でいられるようなお店づくりを

 「お客さまには、心から“ありがとう”の気持ちを伝えていきたいです。皆さんが楽しんでくださると、私自身もとてもうれしいんです。だから、常に明るい気持ちでいてもらいたいし、お客さまが笑顔でいられるようなお店づくりを続けていきたいと思っています!」と、伊佐さんは話します。

 取材を通して、純粋にお客さまを想う伊佐さんの気持ちがひしひしと伝わってきました。
 ベテランの目利きで厳選された鮮魚料理と手厚いおもてなしが受けられる『魚処 苫屋』。占いに目がない方にもおすすめです。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 魚処 苫屋(とまや)
住所 沖縄県那覇市安里1-4-10 伊集ビル2F
電話番号 098-861-9252
アクセス ゆいレール牧志駅・安里駅から徒歩約5分
営業時間 18:00 ~ 24:00 ( L.O.23:00 )
定休日 正月
ホームページ https://uodokorotomaya.ti-da.net/
店舗詳細はこちら