キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル
特集

GOTOトラベルでおトクに旅行を楽しもう!!おすすめの旅行先と飲食店3選!

新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ経済状況の回復を図るべく、2020年7月よりGoToトラベルの利用が始まっています。かつ、10月からはGoToEatも始まったことで、併用を検討されている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、GoToトラベルに人気の旅行先と、それぞれの地域で行っておきたい飲食店、GoToトラベル利用上の注意点などについてまとめました。

11月は連休もありますので、該当地に旅行されるか方は是非参考にして下さい。

GoToトラベルとは…?

GoToトラベルとは、宿泊を伴う旅行もしくは日帰り旅行の代金の最大50%を国が補助する観光支援策です。宿泊費や、移動費にあたる部分は35%の割引を行い、15%は旅行先の登録加盟店で利用できる『地域共通クーポン』にあたります。

対象期間は、2020年7月22日以降の旅行が対象で、2021年1月末までを予定されています。なお、先行して旅行代金の割引がスタートされていましたが、10月からの予約については地域共通クーポンが付与されることとなります。

旅行者は地域共通クーポンを利用することで、旅行先で飲食をしたり、お土産を購入したりすることができます。支援の上限については、1人1泊あたり2万円、日帰りの場合は1人1万円とされておりますが、この機会に普段泊まることのできない高級ホテル、旅館に宿泊したり、遠い県に旅行に行ったりする人も増えているようです。

人気の旅行先

中でも人気の旅行先は、

・沖縄

・北海道

・大阪

・福岡

です。

それぞれの地域のおすすめの飲食店や、足を運んでおきたいスポットについて解説していきましょう。

・沖縄旅行でおすすめの飲食店

日本屈指の観光地でもある沖縄県。首里城や国際通りなど、誰もが知っている観光スポットが多いのも沖縄県の魅力でしょう。

そんなことで人気の観光地でもあるわけですが、行っておきたい飲食店を3つご紹介していきます。

①沖縄県うるま市で食べられる人気のコッペパン

沖縄県うるま市にある『コッペリータ』は連日300個以上を売り上げる人気の出来立て揚げパン専門店です。

税込み100円というお手頃価格なのもあり、子供たちのおやつや、インスタ映えスイーツとして人気を誇っています。

【沖縄・うるま】出来たて揚げパンを100円で!『コッペリータ』でお気に入りの揚げパンを見つけて

②沖縄県読谷村のフォトジェニックなスイーツ専門店

沖縄県読谷村にあるフォトジェニックなスイーツ専門店『T&K LABO』は、2019年4月にオープンした人気店です。

人気のケーキやマフィンなど、様々なスイーツをお手頃価格で購入することができます。

【沖縄・読谷村】フォトジェニックなスイーツがずらり!『T&K LABO』は可愛さ溢れる街のケーキ屋さん

 

③沖縄県沖縄市のカレーとスイーツのお店

沖縄県沖縄市にある『かんたとダンス』は、閑静なビル街にあるカレーとスイーツを専門に扱うカフェです。

ランチと合わせてデザートも一緒にいただけるので、ホット一息、旅行の休憩ができそうですね。

【沖縄・沖縄】カレーとスイーツのお店『かんたとダンス』が久保田にOPEN!

・北海道旅行でおすすめの飲食店

GOTOトラベルで人気!行くべき「北海道」のご当地グルメ5選!

続いて、沖縄の反対側、雪国ならではの魅力が詰まった北海道も人気の旅行スポットです。もうすぐシーズンとなることもありますし、GoToトラベルを利用して北海道への旅行を検討されている方も多いのではないでしょうか。

北海道に行くなら行っておきたい人気の飲食店3選をご紹介してまいります。

①北海道札幌市厳選ラム肉のお店

北海道札幌市にある『村やん家(むらやんち)』は、厳選したA5ランクのお肉の焼き肉が楽しめるお店です。

ラム肉の本場ともいえる北海道で、こだわりのタレと厳選焼肉を楽しんでみてはいかがでしょうか。ラム肉以外のお肉ももちろん絶品です。

【北海道・札幌】『村やん家』の店主が厳選したお肉と手作りのタレで楽しむこだわりの焼肉

②北海道札幌市のこってり&あっさりラーメン店

北海道札幌市にある『麺や廉』は1つのお店でこってりラーメンもあっさりラーメンも楽しめる人気のラーメン店です。こってり、あっさりどちらのラーメンも用意しているため、一緒に旅行に来た方の中に、濃厚ラーメンが苦手な方、あっさりラーメンが苦手な方がいても、どちらの意見も尊重することができるので、安心です。

【北海道・札幌】リーズナブルな価格がうれしい!『麺や 廉』はこってりとあっさりの両方を楽しめるラーメン屋

・大阪旅行でおすすめの飲食店

GOTOトラベルで人気!行くべき「大阪」のご当地グルメ5選!

大阪は関西の大都市として人気の観光地です。ユニバーサルスタジオジャパンや通天閣、あべのハルカスなど、遊園地やお買い物スポットも充実しています。

特に、ユニバーサルスタジオジャパンについては、公式ホテルもGoToトラベルの対象になっているので、これまでより格安で近くのホテルに宿泊することができます。チケットと宿泊費込みのホテルのプランを選択すれば、通常のチケット代プラス1000~3000円程度で行くことができるので、侮れません。

ここからは、大阪旅行でおすすめの飲食店を3選ご紹介して行きましょう。

①大阪市中央区ボリューム満点のコッペパンサンド専門店

大阪市中央区にある『ブルーキッチンの間借りパン』は、手作りのオリジナルコッペパンを販売しているテイクアウト専門店です。

コッペパンに具材を挟んだサンドイッチのようなおかず&スイーツパンで、ボリューミーさが人気です。

特に、ブルーキッチンの間借りパンは、テイクアウトの専門店ですのでGoToトラベルを利用した旅行中でも、テイクアウトをして近くの公園やホテルで食べたりすることもできるでしょう。

【大阪・中央区】ボリューム満点!『ブルーキッチンの間借りパン(仮)』のコッペパンなら味もお腹も満足間違いなし!

②大阪市中崎町のコーヒースタンド

大阪府中崎町にある『THE GUT’S COFFEE』は、内装工事を請け負う会社『THE GUT’S』が運営するおしゃれなコーヒースタンドです。

内装工事業者なだけあって、店内の壁もこだわりが満載。旅行で疲れた体を、空間とおいしい珈琲が同時に癒してくれるでしょう。

【大阪・中崎町】おしゃれなコーヒースタンド『THE GUT’S COFFEE』で、職人が淹れたこだわりの一杯を

 

③大阪市福島区のRADWIMPSをコンセプトにしたカフェ

大阪市福島区、野田駅から徒歩10分の場所にあるのがRADWIMPSをコンセプトにしたカフェ&バーです。

RADWIMPS好きのオーナーさんが経営しているお店で、店内で流れる曲はRADWIMPS、お店の所々にRADWIMPSがちりばめられ、RADWIMPSファンにはたまらない空間となっています。

RADWIMPSファンの方が大阪に旅行に行く際には絶対に外せない飲食店です。

【大阪・野田】WIMPERの聖地! RADWIMPSをコンセプトにした『cafe&bar満天の空』では芝生敷きの自然派空間で本格メニューを味わえる

 

・福岡旅行におすすめの飲食店

GOTOトラベルで人気!行くべき「福岡」のご当地グルメ5選!

福岡は九州本土の中でも最大の都市と行っても良いほど観光地として有名な地です。博多や天神に関しては若者向けのショッピングモールが多くあるため、旅行を検討されている方も多いのではないでしょうか。

ここからは福岡旅行におすすめの飲食店3選をご紹介していきます。

①福岡市中央区のリーズナブルな焼き肉店

福岡市中央区にある『かわむら精肉店』はリーズナブルなお値段で新鮮なお肉が味わえる焼き肉店です。

旅行に行った際は少し奮発して良い焼肉をと考える方も多いかもしれませんが、『かわむら精肉店』であればリーズナブルかつ新鮮なお肉をいただくことができますよ。地下鉄七隈線六本松駅から徒歩5分とアクセスも良いので是非足を運んでみてください。

【福岡・梅光園】精肉店直営の新鮮なお肉がリーズナブルに味わえるお店『焼肉かわむら』

②福岡市中央区の酢タレで食べる博多もつ鍋店

福岡市中央区にある『博多もつ処 もつ擴 本店』は、こだわりの酢タレでいただく博多もつ鍋専門店です。

博多といえばもつ鍋を思い浮かべる方も多く福岡旅行では『もつ鍋』がお目当ての方も多くいらっしゃるでしょう。『博多もつ処 もつ擴 本店』では至極のもつ鍋が味わえますよ。

【福岡・春吉】酢ダレで食べる至極のモツ鍋。老舗もつ鍋専門店『博多もつ処 もつ擴 本店』が待望の復活オープン

 

③福岡市城南区のテイクアウトも可能なすし店

福岡市城南区にある『ちそう鮨 貫』は、夫婦でこじんまりと営むお寿司専門店です。テイクアウトサービスも行っておりますので、街中で飲食をするにはまだ新型コロナウイルスの影響が懸念されるという方でも、安心して利用することができます。

また、テイクアウトサービスだけでなく、お子様メニューも充実しているので、家族旅行でも活躍しそうですね!

【福岡・城南】おいしくて、見た目も美しい創作寿司がいただける『ちそう鮨 貫』

 

GOTOトラベル利用方法

ここまでに、人気の観光地と観光地ごとのおすすめの飲食店3選をご紹介してまいりました。GoToトラベルで当該地に旅行される方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

では、最後にGoToトラベルの利用方法と、利用する際の注意点について解説していきます。

 

・GoToトラベルの利用方法

GoToトラベルは基本的に宿泊サービスのまとめサイトや、予約サイトなどから宿泊や移動手段の予約をし、予約の時点でキャンペーンコードなどを入力したりすることで割引が受けられるようになっています。

GoToトラベルにおける地域共通クーポンについては、旅行業者、宿泊業者より配布されます。10月1日からの旅行が対象となっていますが、10月1日以降の旅行であればそれ以前に予約した場合でも対象となります。

ただし、旅行商品の購入先によって、もらい方や紙か電子の取り扱いなど変わってきますので注意が必要です。

・利用する際の注意点

まず、GoToトラベルに関しては、電話予約やご自身で個人的に高速道路などを利用して移動する場合の移動費は対象外となりますので、注意しておきましょう。

地域共通クーポンについては旅行窓口で旅行を申し込んだ場合は予約完了時に紙のクーポンを、Webで予約を申し込んだ場合は宿泊施設にて紙のクーポンを受け取るか、電子クーポンの場合は、予約確認メールに記載されている電子クーポン用のURLで必要事項を入力することで取得できます。

なお、地域共通クーポンの有効期限については宿泊日とその翌日、利用できるエリアは旅行先の都道府県と隣接する都道府県です。利用できるお店にはGoToトラベル地域共通クーポンの対象店舗を示す青色のステッカーが貼ってありますので、そちらを確認してから利用するようにしましょう。

旅行に行く前に、開店オンラインで人気店をリサーチしよう!

GoToキャンペーンが開始されたことで、緊急事態宣言解除後もしばらく続いていた外出自粛ムードはなくなってきたようにおもえます。

是非、GoToトラベルやGoToEatなどのキャンペーンを利用して旅行や飲食を楽しみつつ、経済の活性化を目指していきたいところです。開店オンラインでは、今回ご紹介した地域以外の地域の人気のお店や、新店情報などを掲載しています。

旅行に行く前に、是非、開店オンラインで人気店をリサーチしてみてくださいね!

>>>店舗様による特集記事のご依頼はこちらから