キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【京都・河原町】「おいしくてかわいい!」と話題の『ara’s cafe』フォトジェニックな料理と食事は女子ウケ抜群!

 京都本線・烏丸駅と河原町駅から徒歩2分ほど、錦市場商店街の近くに『ara’s cafe(アラズカフェ)』があります。
 野菜にこだわったランチと自家製ケーキが、自慢のお店です。おいしさはもちろんのこと、見ためのかわいらしさにもこだわっています。目と舌で楽しめる贅沢な一品がいただけるお店です。

 お店がオープンした経緯や料理に込めた想いを、店主の新崎(あらさき)さんにうかがいました。

大学の研究員から転職!新たな挑戦へ

 新崎さんはお店をはじめる以前、10年ほど大学で研究員として勤務していました。あるときから「研究以外にも、なにか違うことをやってみたい。」と考えるようになり、そこで選んだのが飲食の道なのだと言います。
 そして研究員を退職すると同時に『ara’s cafe』をオープン。それが2017年2月10日のことでした。退職前から準備はしていたとのことで、オープンにはそれほど時間はかからなかったそうです。

 お店自慢の華やかで健康的な料理は、Instagramでもたちまち話題に。今では10代~20代の若い女性たちを中心に、多くの人気を集めています。

 店内のいたるところにはドライフラワーが飾られています。白い壁や木目のテーブルなど、お客さまを選ばないナチュラルテイストな内装です。

本場のシェフ顔負けの料理&デザート

 同店の料理はどれも野菜たっぷり。おしゃれでヘルシーでありながらボリュームも満点です。

 特にサラダには力を入れていて、なんと10種類以上ものこだわり野菜を使用しています。さらに野菜本来の味を楽しめるように、味付けはオリーブオイルと塩のみ。これだけで野菜から旨み成分が出てきて、香り高い味わいが楽しめるのだそう。

ワンプレートでいただく絶品メニュー


▲ビーフストロガノフ(880円)

 料理は全てワンプレートでの提供です。すべて山盛りのサラダとともにいただけます。
 中でもおすすめなのが“ビーフストロガノフ”。牛肩ロースと牛筋肉を、デミグラスソース、生クリーム、サワークリームでしっかり煮込んだ一品です。程よい酸味とまろやかさが牛肉のジューシーな旨みを引き立たせていて、癖になるおいしさです。


▲チキングリーンカレー(880円)

 夏に人気なのが“チキングリーンカレー”です。青唐辛子の入ったペーストと生クリーム、ココナッツミルクを加えて煮込んでいます。刺激的な辛さながらクリーミーな甘さも感じられ、深い味わいを楽しめます。


▲3種のチーズリゾット(880円)

 冬には“3種のチーズリゾット”がおすすめ。モッツァレラ、パルメザン、ゴルゴンゾーラといった3種類のチーズを使って仕上げたクリームリゾットです。それぞれが合わさり、まろやかで優しい味を生み出しています。

自家製にこだわったオリジナルスイーツ


▲抹茶ティラミスタルト(620円)

 『ara’s cafe』では、ほかでは出会えないオリジナルにこだわった自家製スイーツの提供を心がけているのだとか。

 一番の人気は、京都らしさを感じる“抹茶ティラミスタルト”。
 自家製タルト生地に、宇治抹茶を使用した濃厚な抹茶ガナッシュクリームとマスカルポーネチーズをベースとした滑らかなティラミスクリームを組み合わせています。お花を飾りつけした京都らしい品のある抹茶スイーツです。


▲抹茶フォンダンショコラ(620円)

 “抹茶フォンダンショコラ”は、濃厚な味わいの抹茶生地を絶妙なレア加減に焼き上げることで、生地内のガナッシュクリームがとろけ出すあたたかい抹茶スイーツ。滑らかなバニラアイスの口溶けと香り高い抹茶の風味を楽しめる贅沢な一品です。


▲オレオのレアチーズケーキ(570円)

 変り種として”オレオのレアチーズケーキ”なるものもあります。オレオザクザク食感と、濃厚ながらさっぱりした味わいのレアチーズケーキは相性抜群です。
 これらのデザートは全て注文を受けてから作っているので、いつでも出来立ての美味しさを味わえますよ。

ドリンクのおすすめはマシュマロココア


▲マシュマロココア(580円)

 ドリンクメニューにも注目です。
 おすすめは“マシュマロココア”。ふわふわ食感と優しい甘さのハーモニーを楽しめます。

 このほかにもコーヒーや紅茶、ラテ、ソーダなどバリエーションに富んだラインナップが揃います。

群を抜いておいしい料理やサラダを

 最後に、開店ポータルをご覧の方へメッセージをいただきました。
 「当店では誰もがおいしいと思える料理を作るため、素材の質にはとことんこだわっています。群を抜いておいしい料理やサラダをご用意しているので、近くに来られる機会があればぜひお越しください!」

 グルメも納得の『ara’s cafe』。期待を裏切らない品々を、ご自身で目と舌で確かめてみてくださいね。

店舗名 ara's cafe
住所 京都府京都市中京区瀬戸屋町463-2 スプリングムーンビル 1F
電話番号 075-746-5610
アクセス 阪急京都線烏丸駅・河原町駅から徒歩2分
営業時間 12:00~22:00 ※水曜・日曜 12:00~18:00
定休日 なし
ホームページ https://www.arascafe.com/
SNS
店舗詳細はこちら