キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】せんベロを楽しめる老舗レゲエバー『Bar スマイル』

 ゆいレール美栄橋駅から徒歩6分ほどの所に、長年愛されるレゲエバー『Bar スマイル』があります。

 25年前に『Bar ピース』として営業をはじめた同店は、時の流れとともに変わりゆく沖縄の姿を見つめてきました。

 大阪出身のオーナー・水谷さんに、お店についてお話をうかがってきました。

沖縄に移住して27年波乱万丈ストーリー

 水谷さんは大阪のご出身。大阪で飲食店のアルバイトを経験し、いつか自分のお店を持つという夢を抱いていました。そんな水谷さんが沖縄に移住したのは今から27年ほど前のこと。

 沖縄で最初に働いたのは知人が営む骨董品カフェです。そして、そこでの人脈を活かしてはじめて開いたお店がパラダイス通りの『Bar ピース』。経営は順調でしたが、5年ほど経ったところで原因不明の火災が発生し、なんと店が焼失してしまったのだそう。

 そうして気持ちを新たに、若狭の大通り沿いに移転。そこでは2年ほど営業しましたが、“どうもしっくりこない”と、お店の場所を変えることにしたのだそう。

 こうしてお店は現在の場所、美栄橋に再度の移転。店名を『Bar スマイル』として、営業を再開しました。

 「店名を『Bar スマイル』にしたのは、若狭の店をまるごと人に譲ったからなんです。若狭の店のお客さまが、店を引き継ぎたいというので『Bar ピース』のまま譲り、そこは現在も営業しているそうです。だからここは“ピース&スマイル”ということで『Bar スマイル』になりました。」

移り変わる沖縄を見つめて

 水谷さんが沖縄に移住したとき、世の中は空前の沖縄ブームでした。首里城の改修工事が終わり、テレビでは沖縄を舞台にした大河ドラマが放送され、沖縄に観光に来る人、移住する人が大勢詰めかけていたそうです。

 ゲストハウスが立ち並び、沖縄の町は一気に様変わり。当時、那覇にはソウルバーが沢山ありましたが、まだレゲエを前面に出したバーはなかったといいます。そのため『Bar スマイル』はレゲエ愛好家に大人気だったそう。

 「喫茶店のアルバイト時代に店に来ていた高校生が、大人になって店によく遊びに来るようになりました。当時は18歳そこそこだったのに、もう40歳を超えていますね。いろんな出会いがありましたよ。友達も増えました。」

 一方で、昔と比べると客の入りが少なくなったと感じることもあるようです。もっと若い人にも来てほしいと水谷さんは考えています。

ジャマイカのゲットーをイメージしたレゲエバー

 『Bar スマイル』の内装のコンセプトは、ジャマイカのゲットーをイメージしたレゲエバー。ゲットーとは、ジャマイカのスラム街を指す言葉で、レゲエの聖地と呼ばれています。

 店内は暗く、ジャマイカのポスターが張り巡らされ、音楽機材も充実。ゲットーの雰囲気を出すために、壁には波打つトタンが貼られています。席数は20席で、雰囲気のあるカウンターとエキゾチックなテーブル席に分かれています。思わずここが沖縄であることを忘れてしまいそうな、非日常空間です。

 「入り口はちょっと入りにくい雰囲気ですが、気軽に入ってきてください。」と水谷さん。この、“ちょっと入りにくそうな雰囲気”が、名店を探すポイントです。

大阪仕込みのタコ焼きイカ焼きを堪能

 『Bar スマイル』で楽しめる特製メニューをご紹介しましょう。

 まずはタコ焼き。大阪出身の水谷さんが、本場仕込みのタコ焼きを振る舞ってくれます。外はカリカリ、中はトロトロ!お客さまからも好評です。

 そしてタコ焼きに次いで人気なのが、イカ焼きです。イカ焼きはイカの姿焼きではなく、お好み焼きのような生地にイカを練り込んで焼いたもの。ふわふわモチモチした独特のこのメニューは、本来大阪でしか食べられないもの。ぜひ一度味わってみてください。

 このほかにも、2ドリンク1フードのせんベロメニューも人気です。ロシアやジャマイカ、ヨーロッパをイメージした多国籍なフードとドリンク2杯がセットで楽しめます。「今夜はちょっと変わったメニューで気持ちよく酔いたいな。」という夜には、せんベロメニューをオーダーしてみましょう。

老舗バーで格別の一杯を楽しむ

 最後に水谷さんから開店ポータルをご覧の方に向けて一言メッセージをいただきました。

 「これからも、楽しくお店を続けていけたらいいなと考えています。ぜひリラックスしに来てくださいね。」

 激動の平成の沖縄を駆け抜けた老舗バー『Bar スマイル』。令和の世に変わっても、変わらぬ笑顔で楽しい夜を提供しているお店です。

店舗名 Bar スマイル
住所 沖縄県那覇市牧志2-16-21
電話番号 090-3070-8788
アクセス ゆいレール美栄橋駅徒歩6分
営業時間 20:00~翌3:00
定休日 無休
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001277/
店舗詳細はこちら