キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・練馬】釣って楽しい!食べておいしい!『つりぼりカフェ Catch&Eat 練馬店』でキャッチアンドイートを楽しもう

 今回ご紹介するのは、都内で気軽に釣りを楽しめる『つりぼりカフェ Catch&Eat 練馬店(キャッチアンドイート)』。釣った魚をおいしく食べられる新しいスタイルの釣り堀です。
 子どもから大人まで、釣りの経験者も初心者も、みんなが楽しめると人気を集めている同店。店長を務める小原さんにお話をうかがいました。

一年中釣りを楽しめる室内型釣り堀

 『Catch&Eat』の親会社である株式会社ビッグホーンは、フィッシングエリアという釣り堀を経営しています。しかし一年中営業しているわけではなく、冬から春にかけての期間限定です。
 そこから、時期を問わずいつでも釣りができて、なおかつお酒や食事など釣り以外のことも楽しめる場所をつくろうと、同店のスタイルが誕生しました。

 駅から3分とアクセスが良かったこともあり、もともと会社の事務所だった現在の物件を店舗として改装することに。そうして、2016年11月25日に『Catch&Eat 練馬店』がオープンしました。

どんな世代も楽しめる

 一見、釣り堀があるとは思えない、おしゃれなカフェのような雰囲気の同店。店内には釣り用の席が8つとテーブル席が4つあります。ドリンクを飲みながら釣りができるため、こぼさないようにと各席にはドリンクホルダーがセットされています。

 お客さまが過ごしやすい環境づくりをするのはもちろんですが、同店では魚にも配慮をしています。ストレスを感じにくくするため照明は黄色っぽいものを選んだり、水温が激しく変わらないよう温度を管理したり。細かいところまで注意をはらっています。

経験0でもしっかり楽しめる!

 料金は、魚の調理代金なども含めて一時間1,000円。釣り竿やエサなど必要な道具はすべて用意してもらえるため、手ぶらでOKです。釣り方も教えてもらえるので、まったくの初心者でも心配ありません。ふらっと気軽に行けるのがうれしいところです。

 釣る数に制限は設けていないので、時間内であれば釣り放題。思う存分に楽しめます。ただし調理サービスをしてもらえる数は、入っている魚によって異なりますが、平日は10匹、休日や祝日なら5匹までです。それ以上釣った場合にはリリースする仕組みとなっています。魚は弱りやすいため、その際は丁寧に優しくおこなうよう注意してください。もっと楽しみたい方は、500円で延長も可能です。

 時期によって入っている魚の種類も変わりますが、基本的にはホンモロコがメインとなっています。ホンモロコとは、琵琶湖が原産の高級魚。比較的一年を通して釣ることができ、初心者でも釣りやすい魚なのだとか。
 そのほかニジマスやイワナ、ヤマメにアマゴ、期間限定のレアなナマズなど、その時々でさまざまな釣りを楽しめます。

天ぷらと唐揚げ、あなたはどっち?

 調理方法は唐揚げと天ぷらの2種類があります。
 ホンモロコなら天ぷらがおすすめです。料亭などでも天ぷらとして提供されることが多いほど、ポピュラーな調理法なのだとか。丸ごとカラッと揚げており、ほろ苦い味わいが特徴となっています。お酒が進むと、特に大人から人気です。反対に、しっかりと味付けした苦みのない唐揚げは子どもから人気を集めています。

 魚ごとにおすすめが異なるので、ぜひいろいろなパターンを試してお気に入りを見つけてみてください。自分で釣った分、お店で食べるよりもきっとおいしく感じられますよ。

釣りがきっと好きになる

 「オープンして3年目になり、この地域には少しずつ浸透してきたかなと感じています。社長曰く、ゆくゆくはフランチャイズを目指しているとのことなので、存在をもっとアピールして、より多くの人に愛されるお店づくりを目指していきたいです。当店なら、年齢や性別、経験の有無を問わず、誰でも気軽に釣りを楽しんでいただけると思います。」

 釣れる楽しさや自分で釣った魚のおいしさを気軽に体験できる『つりぼりカフェ Catch&Eat 練馬店』。釣りに興味はあるけれどまだ挑戦したことがないという方は、まずは気軽に同店に訪れてみてはいかがでしょうか。きっと釣りの魅力にハマってしまいますよ。

店舗名 つりぼりカフェ Catch&Eat 練馬店
住所 東京都練馬区練馬1丁目35-1-106
電話番号 03-5912-0838
アクセス 都営大江戸線・西武池袋線練馬駅から徒歩3分
営業時間 平日 15:00~23:00 / 土曜 12:00~23:00 / 日曜祝日 10:00~22:00 ※魚の数は日によって変動あり
定休日 火曜日
ホームページ http://catch-eat.jugem.jp/
SNS
店舗詳細はこちら