キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・美栄橋】とろとろチーズに女子歓喜!『洋食酒場 トトロ』の料理とお酒が話題沸騰中

 「沖縄でラクレットチーズを食べるならココ!」と巷で話題になっているお店をご存知ですか?それが今回紹介する『洋食酒場 トトロ』です。
多種多様な料理はどれも、見た目、音、香り、味、食感…すべてに心が踊るメニューばかりで、お酒との相性も抜群です。常時約70種類が揃うワインと、自家製シロップなどを用いたオリジナルのカクテルは、女性客の心を射止めて逃しません!

 連日多くのお客様で賑わいを見せる同店の人気の秘訣に迫りました。

カジュアルに洋食を楽しめる店

 ゆいレール・美栄橋駅を下車し、牧志駅方面へと川沿いに5分ほど歩くと見えてくる、赤い扉が目印の建物が『洋食酒場 トトロ』です。

 “トトロ”と聞くと有名なキャラクターを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、その由来は“音”に関係しています。

 開店当初から看板のラクレットチーズがトロトロと溶ける様子、お店のレトロ感、トラットリア、ビストロ… お店の特徴を思い浮かべた際に“ト”と“ロ”の音が多いことに気が付いた初代の店主が「この2文字を用いた覚えやすい名前を!」と考えたのが、この店名だったそうです。

ラクレットチーズの誘惑…

 定番メニューの“ラクレット”は、大きなチーズの側面を十分に温め、とろけた部分を野菜やお肉などの具材にかけていただく、スイス発祥のチーズ料理です。お店では、北海道十勝の花畑牧場からラクレットチーズを仕入れています。このチーズは、本場のスイスのチーズに比べて癖が少なく、まろやかな味わいが楽しめるといいます。

 特徴的なのが、具材を選べること。サイコロステーキやベーコンといったお肉にパン、魚介、野菜など全19種類からお好きな具材をチョイスできるのです。ラクレットチーズの料金1かけ1,000円で、3種類の具材を選べばプラス300円。5種類の具材は500円、8種類で800円と選ぶ量によって追加料金が異なります。また、具材の火の通し方も、“焼く”か“茹でる”のどちらにするかを選べます。

沖縄産手作りチーズも人気

 ラクレットのほかにもチーズに特徴のある同店。マスコミでも注目を集めている“ジョンさんのチーズ”もメニューに並びます。イギリス出身で沖縄在住のジョンさんは、沖縄県産の素材にこだわったナチュラルチーズを手作りしています。中には紅芋やフーチバー、大里バジルなどを使用した珍しいチーズもあるといいます。お店では、このジョンさんのチーズを以前から仕入れており、季節ごとに食べごろものを提供しています。

 このほか、パスタやピザ、オムライス、サラダなどの洋食があります。チーズケーキやアボガドアイスなどのデザートも売れ筋とのこと。

豊富なワインと本格カクテル

 お酒のラインナップにも定評があります。ワインは、常時70種類ほど用意しているそう。ボトルは2,000円代から3万円弱まで様々な銘柄があるため、ご予算やシーンに応じて最適な一本が見つかります。

 カクテルにも注目です。東京で10年あまりバーテンダーとして活躍してきたスタッフが作る、オリジナルカクテルが人気を集めています。自家製のシロップやハーブ酒、果実酒などを用いて、独創的な味わいの一杯を仕上げてくれます。カクテルの種類によって、形の異なるグラスで用意してくれるのも、女子心をくすぐる粋な演出ですよね。

「おいしい!」と“笑顔”にやり甲斐

 木目調をベースにした店内は、居心地のいい落ち着いた雰囲気です。所々に飾られた植物や雑貨、黒板に施されたチョークアートがおしゃれ感を倍増しています。

 取材に応じてくださったオーナーの平良さんは「飲食業は連休には休めませんし、体力のいる仕事ですけど、お客さまの“おいしい!”の声や笑顔に出会えると、そんな大変さは吹き飛んでしまいます。頻繁に来ていただけると、気に入ってもらえていると感じて、とてもうれしくなりますね。」と話してくださいました。

開店ポータル限定!●●●が●●●になるお得なクーポン!

【OPEN特典!】
 開店ポータルをご覧の方限定のうれしい特典です!
 平日17〜18時までの入店に限り、2人飲み放題(通常2,000円)を1,300円に割引
※来店時にこちらの画面をご提示ください。

 皆さんもお気に入りのワインやカクテルを片手に、絶品のチーズ料理と洋食をいただく楽しい時間を『洋食酒場 トトロ』で過ごしてみてはいかがでしょうか?

店舗名 洋食酒場 トトロ
住所 〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2丁目23番地6号 知念アパート1F
電話番号 098-867-7608
アクセス ゆいレール美栄橋駅から徒歩5分
営業時間 17:00〜翌 2:00
定休日 月曜日
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015259/
SNS
店舗詳細はこちら

関連する記事