キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・西荻窪】完全再現可能がコンセプトの料理教室『bonne cuisine』で、毎日の料理をもっと楽しく♪

 「習ったものを再現できてこそ、料理教室の意味があると思います。」そう話すのは、西荻窪で女性限定の料理教室『bonne cuisine(ボン キュイジーヌ)』を開く、齋藤さん。

 “自宅の冷蔵庫の中にあるような食材を使い、30分で5品を完成させること”を、レッスンのテーマにしている同教室。完全再現可能にこだわったレッスンと齋藤さんの明るい人柄が人気で、多くの生徒が訪れています。

得意を活かして料理教室をスタート

 昔から料理が好きだった齋藤さんは、お子さまが幼稚園に入ったのをきっかけに、空き時間を利用して料理教室をはじめました。
 生徒は大学生から80代の方まで、幅広い層の方がいます。趣味として習いに来る方や、子どものお弁当づくりのためなど、目的はさまざま。雑誌にも取り上げられるほどの人気ぶりです。

 大手レシピサイトにも登録しており、そのページを見て興味を持ってくれる方も多いとのこと。過去には3ヵ月で300人もの方が来たこともあるそうです。

自宅でありながら自然豊かな空間に

 生徒を呼ぶため、自宅兼スタジオの内装にはとてもこだわっています。齋藤さんが普段ふつうに暮らしている場所とのことですが、まるでサロンのような雰囲気。室内のいたるところに観葉植物が置いてあり、緑に癒されます。テーブルの上には綺麗な花も。料理のテーマをイメージして、特別にアレンジしたものだそうですよ。

 また、会場やマンションのパーティールームなどを借りて、教室を開くこともあります。参加する生徒ができるだけ集まりやすいところを探して、都度場所を決めているそうです。

料理教室の本質を追求

 料理教室というと、教わりながら一緒に作り、食べて、片づけまでおこなうという流れをイメージされる方が多いかもしれません。しかし同教室は、齋藤さんが作るのを見て学ぶ、デモンストレーション型がメインとなっています。

 作った料理を一緒に食べた後にはコーヒーや紅茶でひと息。生徒は洗い物などの片づけをする必要もないのだとか。まるでお店に食事をしに来たかのような感覚で、料理を習うことができるのです。

 レッスンのテーマは30分で5品。一見難しそうですが、時短テクを使って効率良く進めていくことで、工程を省かずともおいしい料理を作ることができます。その際、齋藤さんが一番重きを置いているのは、完全再現が可能なこと。せっかく習っても自宅でできなければ意味がないと考えており、誰でも簡単にできる方法を教えています。

 完全再現可能を実現するため、使うのはどの家庭の冷蔵庫にもあるような、いたって普通の食材や調味料。珍しいものや専門的なものは使わないよう注意しています。また、レッスンで使用した食器は購入できるので、習ったものとまったく同じかたちで再現可能です。

予約殺到の人気レッスン

 テーマ別でいくつもレッスンをおこなっていますが、特に人気なのが、カロリー計算をするレッスンです。栄養士と提携し、5品で500キロカロリー以下を実現しています。栄養やカロリーを気にしている方も多いため、とても喜ばれているそうです。

 バレンタインの時期には、オニオングラタンスープにカルパッチョ、白身魚のムニエル、和牛のチョコレートソース、チョコプリンといったメニューのレッスンもありました。豪華なラインナップと一大イベントということもあり、キャンセル待ちが出るほど人気だったといいます。

 そのほかにも、その時期やイベントにあわせたレッスンや、手間がかかりそうな一品を簡単に仕上げるレッスンなど内容はさまざま。基本はデモンストレーション型ですが、実習型のレッスンをおこなうこともあります。

生徒からのうれしい報告が頑張る糧に

 今日まで料理教室を続けてきたなかで、齋藤さんにはとてもうれしかった出来事があります。
 現在、料理教室は法人化して、“株式会社SAI(サイ)”という会社になっています。完全再現可能をテーマに、リピートの“再(サイ)”とテーブルの彩りの“彩(サイ)”からきています。
 会社をはじめた頃にちょうどリピーターの方が出産し、なんと子どもの名前に“サイ”とつけてくれたのです。それだけ料理教室を気に入ってくれていることが、なによりもうれしかったと笑顔で話してくれました。

 また、レッスンを受けた方々が、習ったものを自宅で再現して写真を送ってくれたり、家族が喜んでくれたとうれしそうに報告をしてくれることもあるのだとか。こういった反応が、齋藤さんの励みになっているそうです。

喜んでもらえる料理教室へ

 「今後は、カロリーや塩分の計算に注力した料理教室にしていきたいです。あわせて食器のレンタル事業や、料理教室を開きたい人向けのコンサルティングなんかもやっていけたらと考えています。座談会やセミナーをおこなうこともありますが、あっという間に予約が埋まってしまうのでニーズはすごくあると思います!」

 「来てよかった!」「また来たい!」と言ってもらえる料理教室を目指して、さまざまな工夫を凝らしている齋藤さん。初回の方にはレシピファイル、10回来た方には3色から選べるオリジナルエプロンをプレゼントするサービスもおこなっています。

 これから、まだまだ進化していく『bonne cuisine』。料理初心者の方でも、ベテランの方でも、一度参加してみてはいかがでしょうか。毎日の料理がきっとさらに楽しくなるはずです。

店舗名 bonne cuisine
住所 東京都杉並区西荻北(詳細は予約時にお伝えします。)
電話番号 090-6138-8303
アクセス JR中央線西荻窪駅から徒歩7分 ※詳細はお問い合わせください。
営業時間 10:00~
定休日 不定休
ホームページ https://bonnecuisine3.jimdo.com/
SNS
店舗詳細はこちら