キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】海老料理といえば『えびっとる』!定番から希少な海老まで楽しめる エビージョに話題のお店!

 大好きな海老を求めて毎夜エビージョたちが集まる“海老料理専門店”が、名古屋市中区にあります。それが、新栄駅からすぐの場所にある『海老料理専門 プラウン&ロブスターバー えびっとる』です。市場や産地直送の新鮮な海老を堪能できる同店の魅力を、オーナーの岩本さんに伺いました。

オイスターバーに続いてオープンしたプラウン&ロブスターバー『えびっとる』

 岩本さんが飲食店経営者への歩みを始めたのは、高校時代のアルバイト経験がきっかけです。中華料理から洋食店を経験し、調理や接客の楽しさを感じたそうです。この頃から“いつか自分のお店を持ちたい”と、飲食店開業を夢見るようになったのだとか。
 そうして高校卒業後は、調理の専門学校へ進学。学校へ通いながら、夜はフレンチ料理店で仕事をするというハードな毎日を送っていたそうです。若き日のアルバイト経験が夢へと繋がったなんて、素敵なエピソードですね。

 2017年6月26日にオープンした『海老料理専門 プラウン&ロブスターバー えびっとる』ですが、こちらのお店には姉妹店があります。それが、高岳にある『オイスターバー ゆいっとる(Huitre)』。一年を通して産地直送のおいしいカキが食べられるお店です。

 「自分が行きたいと思う店を作りたいと思って、1号店はカキ、2号店は海老の専門店にしました。」と岩本さん。
 ぜひ『ゆいっとる』もチェックしてみてくださいね。

店内は海外のバルのような雰囲気

   
 海老をイメージしたインパクト大の赤い外観。
 入口を通り抜けると、開放的な空間がひろがります。

 カウンターが5席に、テーブル席が5卓。どこか海外のバルにでも来たかのような雰囲気です。カウンター席からは、調理風景を間近で楽しむことができるので、友人や親しい人との会話も弾みそうです。もちろん、おひとりさまにもおすすめです。

   

地中海料理を、えびっとる風にアレンジ

 こちらでいただけるのは、フレンチやイタリアン、スパニッシュといった地中海料理を、えびっとる風にアレンジした独創的なメニューの数々です。
 伊勢海老、オマール海老、甘海老、クオリサート(天使の海老)など、それぞれの特徴に合わせた料理を提供しています。
 提供する海老料理は常時14品ほど。海老本来の甘味や旨み、食感の違いを存分に味わうことができますよ。

 さまざまな料理に使用される自慢のソース“アメリケーヌソース”にも注目です。
 フレンチでよく見かけるこちらは、オマール海老の頭から出汁をとり、殻をいためて旨みを抽出したもの。24時間かけてつくる手の込んだソースです。海老の旨みが凝縮した濃厚なこのソースは、スープやパスタなどのさまざまな料理に使用されています。

鮮度にも自信あり!

 新鮮な海老を提供できるのも、同店の自慢です。市場から購入するものとあわせて、産地から直接仕入れているものも。ゾウリ海老なら高知から、ホッカイシマ海老なら北海道からと、生きた状態で送られてくるため、いつでも新鮮で旬な海老を楽しめます。


▲[桜]伊勢海老入り お造り盛り合わせ

 こちらは看板メニュー・海老のお造り。季節によって盛られる種類が変わるため、そのときどきの旬の味をいただけます。松・竹・梅・桜とランクが分かれていて、予算にあわせてオーダーできるのもうれしいポイント。訪れた際は必ずチェックしたいメニューです。


▲各種コース3,500円(税込)~

 海老料理を存分に楽しみたい方、宴会、パーティーにはコースメニューのご利用がおすすめです。豪華な伊勢海老のお造りやオマール海老の蒸し焼きをはじめ、人気の海老料理をバリエーション豊富な内容で提供しています。詳しい内容は直接お店に問い合わせをしてみてくださいね。

みんなで楽しめる!重さ当てゲーム

 店内に置かれたこちらの水槽では、“ロブスターの重さ当てゲーム”が楽しめます。ルールは簡単!水槽の中に手をいれて目当てのロブスターを掴み上げ、重さを当てるだけ。ピタリと当てることができれば一万円分のお食事券がもらえます。素手では触れられないという方にはマジックハンドの貸し出しもあるようです。

 さらに、掴み取りしたロブスターは蒸し焼き(8円/g)やオーブン焼き(10円/g)、刺身などお好きな調理法でいただけます。グループで訪れた際には、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっと盛り上がること間違いなしですよ!

こだわり抜いた料理をぜひ召し上がれ

 最後に開店ポータルをご覧の方へひとことメッセージをいただきました。
 「専門店だからこそ、ここまでこだわることができるんです。“海老が食べたいから『えびっとる』にいこう!”、そう思ってもらえるお店になれるよう、これかも頑張りたいですね。ぜひ一度お越しください。」と岩本さん。

 内装、料理、サービス。一つひとつにこだわったお店『海老料理専門 プラウン&ロブスターバー えびっとる』。訪れた人をワクワクさせる工夫がたくさん詰まった同店へ、皆さんも訪れてみてください。

店舗名 海老料理専門店 プラウン&ロブスターバー えびっとる
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビルA-7
電話番号 052-243-2322
アクセス 名古屋市営地下鉄東山線新栄町駅1番出口から徒歩3分
営業時間 ランチ 11:30~14:00 / ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜日
ホームページ https://www.lobsterbar-ebitre.net/
SNS
店舗詳細はこちら