【埼玉・西所沢】ライフスタイルに合わせた施術を提供!愛犬がもっとかわいくなる『トリミングサロン elfi』

 2018年2月12日、住宅街の中にワンちゃん専門の『トリミングサロン elfi』がオープンしました。“elfi”とはドイツ語で“妖精”という意味。施術を受けることで、妖精のようにかわいらしくなってほしいとの思いが込められています。また、見た目をかわいらしくするだけでなく、性格やライフスタイルにあわせたカットで、ワンちゃんが快適に過ごせるように心掛けているサロンです。

大好きな愛犬を自分の手できれいに

 オーナーの朝比奈さんは大の犬好きです。自身も2匹の愛犬と暮らしていて、定期的にサロンでトリミングをお願いしていたそうです。愛犬がきれいにかわいらしくなって帰ってくるのを見て、ご自身の手できれいにしてあげたいと思ったことが、トリマーを志すきっかけとなったそうです。そして、いつか自分でサロンを開くことを目標に掲げ、資格取得のため専門学校に通い始めました。トリマーは、家族の一員であるワンちゃんの大事な命を預かる仕事なので、“犬が好き”という気持ちだけで簡単になれるものではありません。知識や技術をしっかりと身に付けるために、勉強や実践練習に時間を費やしスキルを磨いていくことが重要なのだと、学びを通して実感したそうです。

気軽に立ち寄れるサロン

 トリマーとしての経験を重ね、ついに自分のサロンを開くために準備を始めた朝比奈さん。しかし、市や大家さんからの許可がなかなかおりず、物件探しにとても苦労したと言います。ちょうど良い物件が見つからず悩んでいた時、知り合いの不動産屋から現在の物件を紹介されました。そこは戸建やマンションが建ち並ぶ住宅街で、西所沢駅からは徒歩2分というアクセスの良さ。それに加えて、付近にはトリミングサロンがあまりなく、需要を感じる立地だったようです。ワンちゃんの散歩がてら気軽に立ち寄れるサロンをイメージして、ついに『トリミングサロン elfi』をオープンすることができました。

ワンちゃんにも飼い主にも喜んでもらえるように

 愛犬との生活を少しでも豊かにする手伝いができるよう、トリミング後のささいな幸せを実感してもらうことを大切にしています。きれいになったりかわいくなったり見た目を良くすることはもちろん、ライフスタイルに合わせたカットで過ごしやすい仕上がりを目指しています。

 施術をするのは、人懐こくておとなしい子ばかりではなく、トリミング慣れをしていなかったり、恥ずかしがりや怖がりなど、性格はさまざまです。大手サロンでは施術内容ごとに担当が変わることもあるため、性格を考慮しながらの対応はなかなかしてもらえません。しかし、『elfi』では、朝比奈さんがおひとりで運営していることもあり、一頭ずつ、性格を見極めながらワンちゃんに合わせた施術をしてもらえるのです。

こだわりの内装でストレスフリー

 以前は喫茶店が入っていたという同店、内装はほぼ一から作り直したそうです。業者にイメージを一つひとつ伝えながら、やっと理想の内装に。トリミングサロンはワンちゃんをきれいにする場所なので、清潔感のある空間をイメージして白をメインにまとめています。また、営業を続けていると、どうしても室内に匂いがこもってしまいます。そのため、壁紙には、湿気をコントロールしてくれて、消臭効果もある“珪藻土”と呼ばれる素材を使用しているそうです。空気の良い空間を保つことで、ワンちゃんにストレスを与えないよう工夫がされています。
 カウンセリングを行うのは、カフェのようなおしゃれな待合室。トリミング中の様子を見ながら待つこともできますよ。

3種類のシャンプーで選べる仕上がり

 トリミングでは、シャンプーやカットのほかに爪切りや脚裏のバリカン、耳掃除、肛門腺しぼりなど細かな手入れをしてくれます。犬種や身体の大きさ、毛質、性格などによって、かかる時間やケア方法は異なります。料金表は公式HPに記載されており、記載以外の犬種やミックス犬も受け付けているとのことなので、気軽に相談してみてください。
 施術に使用するシャンプーは3種類あり、犬種や毛質に合わせて使い分けています。すっきりとした洗い上がりでツヤが出るもの、低刺激でうるおいを与えてくれるもの、皮膚疾患に効果のある薬用タイプのもの、どれも匂いや仕上がりにこだわって選ばれています。

嬉しい預かりサービス

 こちらのサロンでは、トリミングが終わった後のお預かり時間に、細かい時間規定を設けていません。飼い主がお迎えに来るまでのワンちゃんと遊べる時間が、朝比奈さんの楽しみの一つとなっているようです。すぐに迎えに来られなくても対応はできるので、気兼ねなく利用してほしいと笑顔で話してくれました。これは嬉しいサービスですね。

一頭ずつに向き合った施術

 「命を預かる責任のある仕事なので、数を多くこなすのではなく、一頭ずつ丁寧に施術していくことを心掛けています。その信念は今後も持ち続けていきたいと思っています。」
 さらに技術を磨くため、朝比奈さんはセミナーに参加したり以前の職場に足を運んで勉強をしているのだとか。カットスタイルは日々進化しているため、最新のスタイルを取り入れながらワンちゃんの個性やライフスタイルに合わせたカットの提供を目指しています。

安心して預けてください

 「今まで利用していたサロンから新しいサロンに変えるのは、最初はとても不安だと思います。お客様が安心できるよう、しっかりと責任をもってお預かりしますので、ぜひ一度お越しください。」
 信頼して預けてくれるお客様への感謝の気持ちを忘れずに、ワンちゃんにも飼い主にも喜ばれるような施術を続けていくという朝比奈さん。ワンちゃんを飼っている方は是非一度、お散歩がてら足を運んでみてはいかがでしょうか。愛情たっぷりの施術で、愛犬がもっとかわいくなりますよ。

店舗情報

店名 トリミングサロン elfi(エルフィ)
住所 埼玉県所沢市西所沢1-16-16
電話番号 04-2936-7677
アクセス 西武池袋線西所沢駅から徒歩約2分
営業時間 9:30~18:30
定休日 火曜日
URL http://trimmingsalon-elfi.com/