キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・仙台】国産黒毛和牛を使う『博多もつ鍋 たじまや』 こだわりのもつと焼酎を堪能

 仙台にある『博多もつ鍋 たじまや』では、約10年ほど前からこだわりのもつ鍋を提供されています。元々、南吉成にあった店舗が移転をしてから10年と少し。

 今もなお愛され続けている『たじまや』の魅力とこだわりについて、店長の小野さんにお話をうかがってきました。

厳選したもつをこだわって仕込む

 店長の小野さんは、約7年前から『たじまや』に勤務。その後店長となり、現在も活躍されています。そんな小野さんは、実は同店が初めての飲食業とのこと。

 「味には相当こだわって、重視しています。一つひとつの素材からこだわっています。」

 素材の中でも、一番大切なのが同店の看板である“もつ”。仕入れにはかなりのこだわりがあるのだとか。
 使用しているのは、最高級黒毛和牛。その中でも、脂乗りのいいものを小野さんが厳選して仕入れています。

 「市場の業者さんにお願いしていいものを取ってもらっているんですけれど、頼んでいるものと違う肉が来たりしたら、返品したりもします。うちで使いたいものとは違ったら、遠慮なく。」

野菜にもこだわりを

 こだわっている素材は、肉だけではありません。同店で使用している野菜にも、こだわりが詰まっています。

 秋田県にある小野さんのご実家では、キャベツを作られています。なんとそのキャベツ、糖度が10度以上もあるのだとか!平均的な糖度は4~5度とされているのでこちらはかなりの高糖度です。

 「僕の実家のキャベツを、うちの店でも使っています。甘いし、使えるんじゃないかなって(笑)。」

おすすめはもつ鍋

 同店のおすすめメニューは、なんと言ってももつ鍋です。種類は4種類あります。味噌と辛味噌、塩、醤油です。中でも一番人気なのが、味噌味。

 「もつ鍋をお目当てにされていらっしゃるお客さまが多いです。あとは、居酒屋としてご利用される方も。割合的には、半分半分くらいですかね。」

 おすすめはもつ鍋だけではありません。サイドメニューにも同店の魅力が詰まっています。

 「馬刺しもおすすめです。あとは、“酢モツ”というものもあります。これは、ほかの部分のもつを使っていながら、ポン酢と合わせて食べていただくものです。サイドメニューの中では一番人気ですね。」

 鍋が到着するまでに、サイドメニューを楽しまれるお客さまも多くいらっしゃいます。メイン料理以外も楽しめちゃいますね。

多種多様なお酒のご用意も

 お料理だけではなく、お酒にもこだわっています。なんと、焼酎に関しては芋焼酎だけで20種類もあるのだとか。少し高価なものもあり、なかなか他店には置いていないものもあるそうです。

 「日本酒や果実酒も、九州の方の酒屋さんから面白いものを提案してもらって、仕入れています。元々うちのオーナーが九州出身なので、店の雰囲気とかも分かってもらった上で提案してもらっているんです。」

 そのほかのサイドメニューについても、九州から取り寄せているものがあるとのことでした。

お得なクーポンを発行中

 同店をご利用されるお客さまの層はさまざま。仕事帰りのサラリーマンやOL、デートでいらっしゃるカップル、ご家族で来店される方もいるのだそう。
 
 「もつ鍋はコラーゲンたっぷりなので、翌日には肌もプルプルになりますよ(笑)。泉中央にお越しの際はぜひお立ち寄りください。」

 12名ほどで利用できる個室もあるので、女子会や同窓会、歓迎会などの宴会での利用にもおすすめです。飲み放題付のコースメニューとあわせて、思う存分たのしいひと時を過ごせそうです。

 仙台でおいしいもつ鍋が食べたいときには『博多もつ鍋 たじまや』を選んでみてください。きっとあなたも気に入ること間違いなしのお店です。なお、公式HPではお得なクーポンを発行中。ぜひチェックしてみてくださいね。

店舗名 博多もつ鍋 たじまや
住所 宮城県仙台市泉区泉中央1-33-7 ビオ・シャンツェ1F
電話番号 022-374-3357
アクセス 地下鉄南北線泉中央駅から徒歩7分
営業時間 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日 不定休
ホームページ https://akr2050034788.owst.jp/
SNS
店舗詳細はこちら