キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】自慢のスイーツを味わいながら、のんびりとティータイムが楽しめる『K-TYs CAFE』

 地下鉄東西線新さっぽろ駅から徒歩10分のところにある『K-TYs CAFE(ケイティーズカフェ)』は、スイーツが自慢のかわいらしいカフェです。今回取材に応じてくれたオーナーの三浦さんは、レストランでシェフを務めていた経歴があり、ずっと飲食業に携わってきた方。いつかは独立して自分のお店を持ちたいという夢を叶えて、2016年9月に同店をオープンしました。

たくさんの幸せが溢れるお店に

 店名である『K-TYs CAFE』は、三浦さんの名前からとった“K”と”T”と、happy からとった “Y”、複数形を表す“S”を組み合わせた造語になっています。同店に来たお客様みんなが、楽しく過ごせるようなカフェにしたいという三浦さんの思いが込められています。

目指すは女性が行きたくなるようなカフェ

 同店のターゲット層はカフェ好きの女性。1人でも多くの女性に喜ばれるようなかわいらしいお店にしたいと思い、内装作りにこだわりました。居抜きの物件を利用して、業者は入れずに自ら手作業で作りあげたのです。当初は茶色だった壁をペンキで真っ白に塗り替えたり、壁に板を打ち付けたり、テーブルまで作ったのだそう。清潔感のある白に真っ赤なインテリアが映えて、清潔感のある上品な雰囲気のカフェが誕生しました。シャンデリアの照明にも乙女心をくすぐられますね。

 女性に喜ばれるカフェづくりを目指していた三浦さんですが、いざオープンしてみると思い描いていたターゲット層とは裏腹に、意外にも男性のお客様が多くこられたそうです。男性でも入りやすい落ち着いた雰囲気が、男女問わずに好まれる理由となっています。

リピート率は90%

 同店のお客様は常連の方が多く、新規のお客様のリピート率がとても高いそうです。1度訪れてくれた方は90%の確率でリピーターになって来てくれると言います。なかには毎日コーヒーを飲みに来てくれる方もいるそうですよ。

自慢のスイーツを召し上がれ

 同店1番のおすすめは、フレンチトーストとクレープシュゼットです。この2つは雑誌のスイーツ特集でも取り上げられたことがある、とても人気のメニューです。


▲フレンチトースト(プレーン)

 卵と牛乳でつくるオリジナルのたねをたっぷりと染み込ませたこちらのフレンチトーストは、注文が入ってから焼くのでいつでも出来立て。カリッとした表面とふわふわのパンはそのままでもおいしく食べることができますが、添えてあるメ-プルシロップとアイスクリームをつけるとさらにおいしくなります。熱々のフレンチトーストと冷たいアイスクリーム、甘いメープルシロップの組み合わせは抜群です。フレンチトーストの味は、プレーン以外にもオレンジと紅茶の2種類があります。オレンジ味にはオレンジの果肉と特製のオレンジソースが添えられ、紅茶味にはりんごのコンポートが添えられています。

 こちらは鮮やかなオレンジ色が印象的なクレープシュゼットです。最近はクレープシュゼットを提供しているカフェをあまり見かけなくなってしまい、もっと多くの人に食べてもらいたい思いで提供を始めたそうです。クレープ生地には北海道産の小麦を使用しています。たっぷりのオレンジソースと一緒にいただいてください。

 フレンチトーストとクレープシュゼットは、人気のあまり売り切れてしまうこともあるそうなので、狙っている方は早めの時間をおすすめします。
 もちろんスイーツだけではなく食事のメニューもあります。ランチタイムにはパスタやご飯もののランチセットがあるので、お昼時の来店もおすすめです。

おひとり様も居心地の良いカフェ

 三浦さんは今後の展望を「今回は女性向けをコンセプトに作ったお店だったので、次の機会には男性向けのお店を開いてみるのもいいですね。」と、話してくれました。なかなか聞かない“男性向けのカフェ”。どのようなお店が誕生するのかとても楽しみですね。
 
 『K-TYs CAFE』は1人でも入りやすい雰囲気なので、ゆっくりと落ち着いて過ごしたい方にはおすすめです。TwitterFacebookInstagramなど積極的にSNSを更新しているので、是非チェックしてみてくださいね。

店舗名 K-TYs CAFE
住所 北海道厚別区厚別中央4条5丁目3-7
電話番号 011-375-7223
アクセス 地下鉄東西線新さっぽろ駅から徒歩10分
営業時間 10:00~20:00(ランチタイム)11:00~15:00
定休日 不定休
ホームページ https://k-tyscafe.shopinfo.jp/
店舗詳細はこちら