キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】喫茶に教室にイベントに!多彩な使い方ができる古民家カフェ『隠れ家ギャラリーえん』

 愛知県・名古屋市の南区に、築85年にもなる日本家屋で営業している『隠れ家ギャラリーえん』があります。
 こちらでは、喫茶店として自家焙煎の珈琲や手づくりのおやつを楽しめるほか、ヨガや楽器のお稽古やイベントの開催、店内のスペースの貸し出しをおこなっています。

昔懐かしの雰囲気がただよう築85年の日本家屋

 呼続駅から5分ほど歩くと見えてくる、趣のある一軒家『隠れ家ギャラリーえん』。2020年の9月で、オープンしてから18年目を迎えます。昔の日本を思わせる外観で、なんだか懐かしい気持ちになれます。

 店内には、心安らぐ和の空間が広がっています。日常の喧騒を忘れて、落ち着いた時間を過ごせそうですね。日本家屋ならではの縁側もあり、そこから庭を眺めてゆっくりするのもよさそうです。

喫茶スペースで味わうコーヒーやスイーツでホッと一息

 店内に設けている喫茶スペースでは、自家焙煎のコーヒーを飲みながら、週替わりのランチメニューや自家製パンをつかったメニュー、手づくりスイーツなどを味わえます。10時から18時まで営業しているので、ちょっと遅いモーニングやランチ、ティータイムに利用できるのもうれしいところ。

 ちなみに、喫茶ペースにはソファー席と座敷席の2種類の席があります。ソファーにからだを沈めてゆっくりしたり、畳に座って和の雰囲気を満喫したりと、リラックスした時間を過ごせますよ。

淹れたてを味わえる自家焙煎コーヒー

 『隠れ家ギャラリーえん』で特にこだわって提供しているのが、自家焙煎のコーヒーです。注文を受けるたびに一回一回豆を挽いてから淹れているため、いつでも挽きたての香りを楽しめます。

 コーヒーはすべてスペシャルティーコーヒーを提供しており、抽出時の温度はコーヒーに最適なものにこだわっているのだとか!マイルドなものから苦めのものまで異なる味わいのブレンドを提供しているので、飲み比べてお気に入りの味を見つけてみましょう。

 メニューによってはラテアートしてもらえるものもあります。リクエストにも対応してくれるそうなので、お願いしてみてはいかがでしょうか。味だけではなく見た目からも楽しめる一杯を堪能できます。

 ちなみに、自宅でもおいしいコーヒーを飲めるようにと豆の販売もしています。コーヒーに関してわからないことがあったときやおすすめが知りたいときにはぜひ相談してほしいとのことなので、なにかあれば気軽に聞いてみてください。

週替わりのメニューと手づくりスイーツに注目!


▲彩り鶏そぼろ丼

 しっかりとお腹を満たせるランチメニューは、「自家製カレー」や毎週内容が違う「週替わりメニュー」。モーニングやちょっと小腹が空いたときの軽食には、自家製の手ごねパンでつくる「はちみつトースト」や「サンドウィッチ」などがあります。

~週替わりメニュー例~
・タコライス
・豚肉のオニオンソースプレート
・彩り鶏そぼろ丼
など

 訪れるたびに違う料理を食べられるのは魅力的ですよね。毎週でも通いたくなってしまいそうです!


▲スコーン

 食後のデザートやティータイムにおすすめのスイーツメニューには「スコーン」や「コーヒーゼリー」、ケーキがあり、すべて手づくりです。
 さっくりと焼き上げたスコーンは、生クリームとシロップつき。味は2種類あるそうです。「コーヒーゼリー」はそれ用にブレンドしたコーヒーをつかっており、コーヒーにこだわっている同店ならではの味わいを楽しめます。

アットホームな雰囲気でひらかれる「お稽古」と「教室」にも注目♪

 『隠れ家ギャラリーえん』では講師を招いて、いろいろな稽古や教室をひらいています。こぢんまりとしたスペースでおこなっているため、とてもアットホームな雰囲気だそう。はじめて行く方でも気軽に参加できます。

 「夜のヨガ教室」や「手芸部」、「個性心理学」、「三味線教室」など、からだを動かすものから知識を学べるもの、楽器演奏まで内容はさまざまあり、店主が講師となって「コーヒー講座」をおこなうことも。趣味として楽しんだり、知識の習得やスキルアップを目指せます。
 体験教室もひらかれているので、気になるものがあれば同店でチャレンジしてみるのもよさそうです!そこから新たな趣味ができたりするかもしれませんよ。

大盛り上がり!イベントも大好評♪

 お祭りや演奏会、ワークショップなど、さまざまなイベントを定期的に開催しています。過去には、街つくりのためのお話会「街つくりと世界はつながっている!世界を旅する女性とマスターの街つくりの思い」や、「えんROCK FESITIVEL’19~えんのえんにち」や「おかげさま祭り」というお祭りを開催しました。イベントのなかにはもう何年も続いているものや、お客さまも開催を楽しみにしてくれているものなんかもあるそうですよ。

 イベントによっては不定期開催の場合もあるので、開催情報の詳細は公式HPやSNSを要チェックです!

レンタルスペースとして展示会利用もOK!


▲秋の手作り四人展

 貸しギャラリーとして、同店は店内のスペースの貸し出しにも対応しています。ジャンルの制限はないため、いろいろな作品の展示や販売をできます。過去には、「秋の手作り四人展」や「本気布(マジギレ)ウールガーゼの羊品展」、「いろんな木で作る「つみき」の展示会」などがありました。

 レンタルできる期間やかかる料金、展示スペースの広さといった詳細は、公式HPで確認してみてくださいね。

何通りもの楽しみがある古民家カフェ『隠れ家ギャラリーえん』

 用途にあわせて、さまざまなスタイルで利用できる『隠れ家ギャラリーえん』。喫茶店として、お稽古場として、イベント会場として、レンタルスペースとして…一つの場所で、これだけいろいろな時間の過ごし方ができる場所はなかなかないですよね!充実したひと時を過ごせる同店に、ぜひあなたも訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 隠れ家ギャラリーえん
住所 愛知県名古屋市南区呼続1-10-23
電話番号 052-822-7088
アクセス 名鉄本線・呼続駅から徒歩5分
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日、第2・第4日曜日
ホームページ http://www.kakurega-en.com/
SNS
店舗詳細はこちら