キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【静岡・沼津】ギフトにピッタリ!フォトジェニックなフラワーゼリー『花乃愛 kanoe』

 まるで本物のお花が入っているかのような、かわいらしい見た目が人気のフラワーゼリー。静岡県の沼津市に、そんなフラワーゼリーを専門にあつかうお店『花乃愛 kanoe(かのえ)』があります。
 からだにやさしい材料でつくる同店のフラワーゼリーは、おいしくて健康にもよいと大人気。テレビや雑誌などでも取り上げられています。
 今回は代表の田村さんに、フラワーゼリーのこだわりやおすすめの品についてお話をうかがいました!

SNSで見たフラワーゼリーの写真がオープンのきっかけに

 田村さんがフラワーゼリーにハマるきっかけとなったのは、あるとき、たまたまSNSでフラワーゼリーの写真を見たことだといいます。

 「本物のお花みたいにきれいで、見た瞬間にビビッときました!それからすぐにフラワーゼリーづくりの体験を受けたんですけど、やっぱり最初は全然上手にできなくて…(笑)。でも家族や友達にあげたらみんなとても驚いて喜んでくれたんです。そのうれしい反応が、今の道を選んだ決め手でしたね。」

 フラワーゼリーをもっと多くの人に知ってもらいたい。きれいなフラワーゼリーで、たくさんの人を喜ばせたい。そんな想いで、フラワーゼリーづくりを極めようと決めたそうです。

 スキルを身につけるべく講師の下で技術や指導ノウハウをしっかりと学んだのち、『花乃愛 kanoe』をオープンしました。センスがキラリと光る、田村さんオリジナルのフラワーゼリーを豊富にそろえています。

曜日限定の店頭販売日にはイートイン利用も可能!

 お店があるのは、バス停・第二小学校前から歩いて3分ほどのマンションの一階です。基本的にはオンラインでの販売がメインで、土曜日のみ店頭販売をしています。ゼリーづくりから注文の対応、接客まで、すべての業務を田村さんがおひとりでこなしているといいます。

 店内には10席ほどの席があります。店頭販売日の土曜日であれば、買ってすぐにその場で食べられますよ。

 また、店内はレンタルスペースとして貸し出しもしているそう。ワークショップやセミナーなど、さまざまな用途で利用できます。

水と着色料にこだわったからだにやさしいゼリーづくり

 『花乃愛 kanoe』で販売しているフラワーゼリーは、どれも田村さんの手づくりです。健康面にも配慮して、材料の水や着色料は、からだにやさしいものをつかっています。おいしいうえに、からだにもよいのはうれしいですよね。大人から子どもまで、誰でも安心して食べられます。

30種類以上のミネラルを含む水を使用

 健康なからだを保つために重要なのは、ミネラルをバランスよく摂ることだと考えている田村さん。そのためつかう水には、ミネラルを30種類以上も含むものを選んでいます。おいしく食べながらミネラルもしっかり摂れるなんて一石二鳥!健康に気をつかっている方にはありがたいこだわりです。

天然物から抽出した色素で着色

 フラワーゼリーのカラフルなお花は、静岡の丹那牛乳に色をつけたものでつくっているのだとか!その色付けには、食べ物や植物といった天然のものから抽出した色素をつかっていいます。ちなみに、防腐剤や保存料なども一切使用していないそうです。

~着色につかうもの~
・青…スピルリナ(海藻)
・ピンク…ビーツ
・赤…紅工事
・紫…紫いも
・茶…イネ科穀物
・緑、黄…クチナシ

お客さま人気も高い、『花乃愛 kanoe』のおすすめを紹介!

 フラワーゼリーは、透明のゼリーに専用のナイフで切り込みを入れ、そこに着色した牛乳を流し込んでつくっていきます。ローズやガーベラ、ひまわり、カーネーションなど、種類はさまざま。つかうナイフや切り込みの入れ方をかえることで、いろいろなお花をつくれます。

 甘さは控えめで、とってもやさしい味わいです。お土産や贈り物用に購入したり、結婚式やパーティーのデザートに提供したりと、大人気。ゼリーを見た方はみなさま、「食べるのがもったいない!」とおっしゃるそうです。

 ここで、田村さんのおすすめを3つご紹介します!

5号サイズホールゼリー

 こちらは、ホールケーキならぬ、“ホールゼリー”。5号サイズですが、直径は17cmほどです。数種類のお花を組み合わせた、花束のようなデザインを楽しめます。時期やイベントごとにさまざまなデザインが登場しますよ。JALの機内誌で取り上げられたこともあるそうです。


▲断面の例

 切り分けたときの、きれいな断面にも注目してみてくださいね。花びらがとてもリアルで驚くはず。誕生日や記念日のようなお祝いごとにもってこいの一品です。

マーメイドゼリー

 こちらは、鮮やかな青色がきれいな“マーメイドゼリー”です。沼津の深海をイメージしてつくっています。かわいらしい名前に、心もつかまれます。青色をしていますが、味はメロンです!意外性があっておもしろいですね。

ボヌールkanoe

 贈り物にぴったりのギフトセットは、“ボヌールkanoe”が人気!お花の種類が一つずつ違う、ハートの形をしたゼリーが4つ入っています。四葉のクローバーみたいな見た目で、しあわせな気持ちになれそうです。

おいしい!かわいい!健康的!『花乃愛 kanoe』のフラワーゼリー

 「かわいいものやきれいなものを見ると、しあわせな気持ちになれると思うんです。お客さまも、当店のゼリーでそんな気持ちになってもらえたらうれしいですね。時間や距離の関係でなかなかお店に来られない方は、ぜひオンラインショップをご利用ください!心を込めて手づくりしたフラワーゼリーで全国にしあわせをお届けします。」

 お店の最新情報は公式FacebookやInstagramにて発信しているので、要チェックです。
 見た目から楽しめる、手づくりのフラワーゼリー。おいしいだけでなく、からだによい材料をつかっているのも、『花乃愛 kanoe』ならではのこだわりです。大切な人への贈り物にフラワーゼリーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。きっと喜ばれますよ。

【開店ポータル特典】
 最後に、お得な情報のご案内です。来店時に「開店ポータルを見た!」と言ってくれた方は、ドリンクが一杯サービスになります!この機会にぜひ行ってみてください。

店舗名 花乃愛 kanoe
住所 静岡県沼津市下河原町35-11 ルピナス下河原1F
電話番号 055-939-5927
アクセス 伊豆箱根バス 第二小学校前バス停留所から徒歩3分
営業時間 10:00~17:00 (小売販売日は12:00~17:00)
定休日 日曜日、月曜日
ホームページ https://gift-kanoe.com/74369/
SNS
店舗詳細はこちら