キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・大山】日本酒好き集まれ!『恵風和暢 あっと』はプレミアムなお酒が楽しめる最強の日本酒居酒屋

 日本酒好きのみなさま、お待たせしました!今回ご紹介するのは“最強の日本酒居酒屋”を目指し、2016年1月にオープンした『恵風和暢 あっと』です。
 板橋区大山にある商店街“ハッピーロード”を抜けた路地裏に佇むこちらのお店には、めったに飲むことができないと言われているプレミアムな日本酒が勢ぞろい。岩﨑店主が手掛ける絶品料理と日本酒のマリアージュが楽しめるとあって、多くの常連さんに愛されているお店です。

入手困難なプレミアムな日本酒&こだわり料理をリーズナブルに

 これまで30年近くにわたり、和食業界で腕を振るってきた岩﨑さん。そんな長年の経験の集大成ともいえるのが、この日本酒居酒屋『恵風和暢 あっと』です。
 希少な銘柄の日本酒やこだわりの絶品料理がお客さまの心を掴み、今では多くの常連さんで日々賑わいを見せています。
 「来てくれたお客さまが知り合いの方に紹介してくれることで、さらに多くの方が来てくれるようになりました。まるで自分の店かのように自慢してくれるお客さまもいて、本当にありがたいことですよね。」と、嬉しそうに話してくださいました。

木の温もりと優しい灯りに包まれた空間

 優しい灯りのともる店内は、テーブルやいす、壁など、ふんだんに木を使ったナチュラルな雰囲気です。おひとりさまが気軽に食事を楽しめるカウンター席もあり、仕事帰りに軽く一杯…という方も大歓迎です。
 男女問わず、20~60代まで幅広い年齢層のお客さまが来店されるという同店。最近では、日本酒好きの女子“おちょこ女子”たちが、日本酒女子会を開くこともあるそうです。

希少価値の高い一本がここに集結!

 名だたる銘酒がズラリと並ぶ光景は、日本酒好きにとって、まさに夢のよう。ほかではまず出会えないような日本酒の飲み比べができるのも、同店ならではです。

 “十四代”は、辛口が主流の日本酒界に新風を巻き起こした、独特のフルーティーな香りとまろやかな甘みが特徴です。入手が難しく、今では幻の酒と言われるほど貴重なもの。個人で仕入れるのが難しいとあって、これを目当てに訪れるお客さまも多いのだそうです。
 このほか、コクがあり、香り、甘味、酸味のバランスが絶妙な“而今(じこん)”や、無濾過生原酒として知られる“飛露喜(ひろき)”もメニューに並びます。
 同店では、そんなプレミアムな日本酒の飲み放題イベントを毎週金曜日に開催。お値段も3,500円~とお手ごろです。

鮮度抜群の魚介料理&大地の恵みたっぷりのサラダ

 お酒の席を彩る料理は、どれも新鮮で目をひくものばかり。日本酒と言えば、まずは刺身から。新鮮な旬の魚介が種類豊富に並びます。ほかにも“ホッケ干物の炙り”や、“サバ干物の炙り”といった焼き魚もおすすめです。

 このほか、野菜にもこだわりがあります。埼玉にある風の丘ファームから仕入れる季節の野菜をたっぷり使用した“無農薬のあっとサラダ”や、せいろが可愛い“蒸し野菜”、旨味がぎゅっと詰まった“極上玉ねぎオーブン焼き”など、体に優しいメニューも豊富です。
 サラダは自家製ドレッシングで、蒸し野菜と極上玉ねぎオーブン焼きはこだわりの自家製味噌と長崎のミネラル塩でお召し上がりいただけます。

 

最高の日本酒と料理で特別なひと時を

 「これからさらに、お店を進化させていきたいと思っています。日本酒好きな人にも満足していただける品揃えですし、これから日本酒を覚えたい人も当店でスタートすれば間違いなしです!」と岩﨑さん。“最強の日本酒居酒屋”として、さらに魅力的なお店づくりを目指していきます。
 『恵風和暢 あっと』だからこそできる、プレミアムな日本酒と絶品料理との出会いを体験しに、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 恵風和暢 あっと
住所 東京都板橋区大山町24-17
電話番号 03-6885-2930
アクセス 東武東上線 大山駅から徒歩5分 
営業時間 17:00~24:00(お客さまがいれば26:00まで)
定休日 不定休
ホームページ https://www.atto-nihonsyu.jp/
店舗詳細はこちら