キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【香川・高松】好きな味がきっと見つかる!『MAISON DE BIÉRE』で世界各国のクラフトビールを楽しもう♪

 「とりあえずビール!」飲み会の場などで、このセリフを耳にしたことがある方も多いはず。
 ビールは、お酒と聞くと、真っ先に思い浮かべる方も多いほどポピュラーで、世界中の人々に親しまれていますが、その一方では、特有の苦みに苦手意識を持っている方も多いお酒です。

 そこで今回ご紹介したいのが、ビール好きはもちろんのこと、ビールが苦手な人までもが楽しめるビアバー『MAISON DE BIÉRE(メゾン ドゥ ビエール)』。店内には人気の銘柄から珍しいものまで、世界各国のさまざまなクラフトビールが並んでいます。

ビールの魅力を広めるために

 オーナーの亀井さんは大のビール好きで、今までにさまざまなビールを飲んできました。ところが近年、ビールを飲まない人の増加や若者のビール離れが進んでおり、その現状を少し残念に思っていたそう。
 飲まない理由はさまざまですが、一番多いのは特有の苦みです。ジュースのように甘くて飲みやすいお酒が増えているなかで、ビールの苦みは親しみにくいのかもしれません。
 しかし、ビールでも苦みが少なく飲みやすいものがたくさんあります。苦手な方でもおいしく飲めるものがあることを知ってもらいたい、もっと楽しんでもらいたい、との思いから、亀井さんは2014年11月29日に『MAISON DE BIÉRE』をオープンしました。

ビール好きが集う場所

 同店は駅から近いものの、中心部からは少し離れた位置にあります。オープン当初こそ集客に多少の不安を抱いていましたが、今はこの場所を選んで良かったと思っているそうです。
 中心部にあれば来客数はアップして繁盛するかもしれませんが、その分ビールに興味のない人も多く集まります。しかし亀井さんが目指していたのは、客数は少なくても“ビールを飲みたい!”と思っている人に来てもらえるお店。それが現在の立地もあって叶い、毎晩多くのビール好きが訪れています。

 茶系でまとめたカントリー調の店内には、落ち着きのある心地よい雰囲気が漂っています。冷蔵庫にずらっと並ぶビールには圧巻ですね。
 カウンター席とテーブル席を用意しているので、おひとりでのんびり過ごすも良し、グループでわいわい楽しむも良し。思い思いにビールを楽しめる空間となっています。

40種類ものクラフトビールがずらり

 『MAISON DE BIÉRE』では世界各国から輸入したクラフトビールを、常時40種類ほど揃えています。
 一般的にビールといえば、苦みや炭酸の強い黄色の飲み物を思い浮かべるでしょう。ところが同店なら、赤や黒、ピンク、白の色をしたものや、炭酸のないもの、苦みが少なくフルーティーなものなど、ビールのイメージとは異なるものがたくさんあります。
 そのなかからお客さまの好みにぴったりのものを提案してくれます。どれも味や品質にこだわって厳選して仕入れているため、味は亀井さんのお墨付き。飲み比べてみて、お気に入りの一杯を見つけてみてください。
 以前、ビールが苦手な人にビールっぽくない味のものをこっそり提供したところ、「おいしい!」と飲んでくれたこともあるそう。苦手意識のある方や飲まず嫌いの方でも気に入るビールがきっと見つかるはずです。

フードにも妥協のないこだわりが!


▲自家製ローストビーフ

 同店にはビールと相性の良いフードを豊富に揃えています。
 なかでも一番人気なのが自家製ローストビーフ。低温でじっくりとローストしているため、一口食べれば旨みがふわっと広がります。あえて薄切りにすることで、とろけるような食感も楽しめます。売切必至のメニューなのでお早めにどうぞ。コース料理を予約すれば確実とのことなので、大勢で利用する際は予約しておくのがおすすめです。


▲ムール貝ワイン蒸し

 こちらのムール貝ワイン蒸しは、お酒好きにはたまらないメニュー。ムール貝もちろんのこと、ワインや玉ねぎ、バターの旨みが溶け込んだスープも絶品です。味はナチュラル、ガーリック、プロバンスの3種類から選べるので、食べ比べてみるのも良いですね。フライドポテトと一緒に食べるベルギースタイルで楽しんでみてください。

フードをパワーアップ

 「おすすめはもちろんビールです!今後はビールをよりおいしく楽しんでもらうために、フードにも力を入れていきたいと考えています。気軽につまめるフィンガーフードコースも検討しているので、楽しみにしていただけたらうれしいです。」

 お店ではDJによる音楽イベントが定期的に開催されているそうなので、そちらもあわせてチェックしてみてください。

 ビール好きによる、ビール好きのための『MAISON DE BIÉRE』。これからさらにおもしろいお店になっていきそうですね。ビールが好きな人もそうでない人も、ぜひ一度訪れてみてください。

店舗名 MAISON DE BIERE(メゾン ドゥ ビエール)
住所 香川県高松市百間町4-8
電話番号 090-7789-7003
アクセス ことでん琴平線・長尾線片原町駅から徒歩2分
営業時間 18:00~25:00(フードL.O.23:00)
定休日 日曜日・祝日
ホームページ https://www.maison-de-biere.com/
店舗詳細はこちら