キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【京都・上京区】健康にこだわりぬいた!優しい味で食卓に華を添える『健康和惣菜 ながいきおまめ』

 2014年7月31日にオープンした『ながいきおまめ』は、店名の通り“食べて健康になり、長生きできるようなお惣菜”をコンセプトにしているお惣菜屋さん。オープン以来、地元の方々の食卓に、健康と彩りを提供しています。店内には豊富な種類のお惣菜やおかずとともに、効能や特徴が書かれたPOPが付いており、さりげないおもてなしの心を感じることができます。お店を営んでいるのは、病院や施設での食事作りに長年携わってきた店主・蔵立さん。とことん健康的な食材や調理方法にこだわった蔵立さんに、同店の魅力をお聞きしました。

「食べるものと健康は結び付いている」

 もともと施設や病院で、食事を作ってきた蔵立さん。そして母親が施設に入所したことをきっかけにして、健康的な食事への関心がより高まったのだとか。
 「食べるということは、その食材を身体の中に入れるということ。我々の身体は、自分が食べたものでできているんです。だから、食べ物と健康は深い結び付きがある。“人間、食べられなくなったらだめ”と言われているように、食べ物は健康や長生きに紐づくんですよ。」と蔵立さん。
 実際に、同店を訪れるお客様からは「おいしかったよ」という味の感想のほかに、「体調がよくなった」「最近、元気になってきた」と体調の改善のご報告も多いそうです。

一から手作り!手間を惜しまないお惣菜作り

 『健康和惣菜 ながいきおまめ』のメニューは、全て一からの手作り!まとめて下ごしらえして冷凍したり、冷凍食品を揚げたり焼いたりなどはしないそうです。また、添加物や合成保存料も使用しておらず、揚げ物には植物性油を使い、味付けは減塩するなど、調理方法にもこだわっています。
 「時間も手間もかけているので、たくさん売れても大きな利益には繋がらないんですよ」と蔵立さんは言いますが、その徹底した健康的なメニューだからこそ、小さなお子様からお年寄りまで安心して食べることができるのです。

『健康和惣菜 ながいきおまめ』の人気メニュー・おすすめメニューは?

 常時15種類以上のお惣菜(おばんざい)と、5~6種類のメインおかず、お弁当類が並んでいる店内。きれいに盛り付けられた料理がずらりと並んでいる様子は、見ているだけでワクワクしてきます。
 そんな同店の一番人気なお惣菜メニューは、お豆の煮ものや金時豆。メインおかずでは、水曜と土曜の曜日限定で出している唐揚げが人気だそうです。
 “ふたがしまるまで盛り放題”のランチタイム限定お弁当バイキングや、メインおかず一品とお惣菜数種類を選べるセレクトプレートも好評です。どちらも500円という安さ!こだわった健康メニューをボリュームいっぱい、リーズナブルに食べられるのは、家計にも身体にも嬉しいですよね。

地元民の食卓の強い味方

 同店の立地は、北野天満宮が近く商店街の中に位置していることから、人の往来が多い場所。そのため、近所に住んでいる主婦を中心に、ご年配の方までが訪れるそうです。家族のためにも自分の健康のためにも、食卓には多くのおかずを揃えたいとは思いますが、一人で何品も作るのはかなりの苦労。特に小さなお子さんがいたり共働きのご家庭は、料理にかける時間も多く取ることができません。そんな時に頼りになるのが同店です。“あと一品ほしい”という時に同店のお惣菜が助けてくれます。無添加なので、お子さんの離乳食として活用しているご家庭もあるそうですよ。
 また、ご夫婦だけやお一人で暮らしているお年寄りは、わざわざ二人分や一人分の食事を作るのが面倒だと、同店のお弁当を購入されるのだとか。健康にもなれて、食事の準備も必要ないので、地元の方に喜ばれているそうです。

「もっと多くの人に、食べて健康になってもらいたい」

 ケータリングサービスなども行い、顧客満足度を高めている同店。今後は出張シェフサービスも検討しているそうです。
 2018年4月には新たにイートインスペースを設置し、購入したお弁当やお惣菜をその場でも食べることができるようになりました。おばんざい盛り合わせや佃煮、汁物、十六穀ご飯がセットになった、同店自慢の”健康おばんざいランチ”の提供もしているので、是非利用してみてください。
 「少しずつでいいから、いろいろな人に“食べて健康になれる”ということを知ってもらいたい。健康的な食から、健康的な生活は始まります。」と蔵立さんは最後にお話ししてくれました。
 地元の方を健康にし、幅広い年齢層の方に愛されている『ながいきおまめ』で、健康的な食生活を始めてみませんか?


▲健康おばんざいランチ
店舗名 健康和惣菜 ながいきおまめ
住所 京都府京都市上京区一条通七本松下ル(中立売七本松西入ル)三軒町69-16
電話番号 075-462-0151
アクセス 京福電通北野線「北野白梅町駅」から京都市バスに乗って、千本中立売バス停下車して徒歩5分/上七軒バス停下車して徒歩5分/北野天満宮バス停下車して徒歩5分
営業時間 11:00~18:30 土曜日 11:00~15:30
定休日 日曜・祝日・第二土曜日
ホームページ https://nagaikiomame.jimdo.com/
店舗詳細はこちら