キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・白老町】地産地消の絶品料理!『HerbRestaurant&cafe ROSMARINO』はどんなシーンにもぴったりのお店

 今回紹介するのは、白老町萩野で2017年3月に開店した『HerbRestaurant&cafe ROSMARINO(ローズマリーノ)』です。こちらは、自家製のハーブや北海道産の食材を使用した料理とお洒落で居心地のいい空間が評判を集めているお店です。絶品のイタリアンをランチとディナーで楽しめるほか、カフェとしての一面や、テイクアウトでケーキを買うことができるなど、さまざまなニーズを満たしてくれます。“白老町を盛り上げたい”との強い思いを抱く桐生オーナーにお話をうかがってきました。

お洒落なカジュアルイタリアン

 JR萩野駅から徒歩5分の場所にあるのが、今回紹介する『HerbRestaurant&cafe ROSMARINO』です。店名の“ROSMARINO(ローズマリーノ)”とは、ハーブのローズマリーを意味するイタリア語。どんな環境でもしっかりと成長し、やがて美しい青い花を咲かせるローズマリーのような“地域に根ざして愛されるお店に”との願いが込められているそうです。この店名は、桐生オーナーがこれまで腕を磨いたイタリア料理店のオーナーが名付け親となっています。神奈川のイタリア料理店で料理と接客を学んだ桐生オーナーは、“必ず地元へ戻って、自分のお店を出す”と心に決めていたそうです。
 「地元である白老町が高齢化で若者も減っていると知って寂しく感じていました。自分のお店が若い人の働く場所になり、地域の食材を使うことで地元に活力をつけてもらいたいと、この場所での開店にこだわりました。」と桐生オーナーは語ります。

目的に合わせて利用できる

 開店から1年弱にも関わらず、多くの方が訪れる人気店へと成長した『HerbRestaurant&cafe ROSMARINO』。多くのお客さまの心を掴んでいる秘訣は、“ニーズに合わせて多様に利用できる”ことにあります。地元の食材を使用した料理が楽しめるカジュアルなイタリアンのお店というだけでなく、カフェやパティスリーとしても優秀です。カウンター席でコーヒーを片手に店員さんと世間話に華を咲かせたり、誕生日のお祝いにケーキを注文したり…生活に密着した“便利さ”が魅力になっています。

コスパもいい絶品イタリアン

 料理のメニューが豊富で、リーズナブルな価格なのも嬉しいポイントです。お昼の利用で一番人気が高いのは“ワンプレートランチ(1,500円)”だといいます。パスタ、お肉、お魚、タパス2種類、サラダ、パン、スープ、ドリンク、ケーキが一堂に会する贅沢なこのメニューは、彩り豊かな見た目も絶妙な味わいもパーフェクト!たくさんの料理をこの価格で食べられるコストパフォーマンスの良さがリピート率を高めています。
 また、ディナーメニューでは、海老を使ったトマトクリームソースのパスタが人気です。エビの出汁とトマトの甘みが濃厚なクリームソースに溶けこみ、麺によく絡んでいます。パスタはこのほか、オイルベース、ジュノベーゼ、トマトソースなど個性豊かな味わいと旬の食材を合わせた充実のラインナップ。要望があればメニューにないパスタもオーダー可能とのことなので、興味のある方は桐生オーナーまで一声かけてくださいね。他のメニューも、ピザやサラダ、タパス、地元のお肉や魚介のメイン料理…どれも注文に迷ってしまうほど絶品です。

地元食材へのこだわり

 “白老町の良さを発信したい”と意気込む桐生オーナー、食材選びにもこだわりがあります。自然に恵まれた白老町は、ホッキ貝、毛ガニ、たまご、椎茸など特産品に溢れた食材の宝庫です。中でも“白老牛”は、洞爺湖サミットの晩餐会でも提供され、世界各国の首脳から高い評価を受けた日本屈指のブランド牛。同店でも、この白老牛を大きな塊のまま焼き、食べやすいサイズにカットして提供する“アラビアータ”を食べることができます。深いコクとまろやかな味わいの白老牛を堪能できる贅沢な一皿です。こちらは予約が必要なので事前にお問い合わせくださいね。

“白老町の良さを再発見してほしい”

 駐車場もあり、店内も広々としている『HerbRestaurant&cafe ROSMARINO』。落ち着いた色合いの木目調で統一された店内は、居心地がよく、リラックスして過ごすことができます。個室や小上がり、おもちゃで遊べるキッズスペースもあるので、小さなお子さま連れも安心です。飲み放題やコースメニューは大人数でのパーティにもぴったり。訪れる方のシーンに合わせて利用できます。

 「地域の食材を使用した当店のイタリアンで、地元の良さを再発見してもらえたら嬉しいです。気兼ねなく過ごせるお店ですので、多くの方のご来店お待ちしています!」と桐生オーナー。
 強い地元愛と絶品料理が魅力の『HerbRestaurant&cafe ROSMARINO』へ、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 HerbRestaurant&cafe ROSMARINO
住所 〒059-0922 北海道白老郡白老町字萩野69-27
電話番号 0144-82-8960
アクセス JR室蘭本線萩野駅から徒歩5分
営業時間 11:30~21:00 ランチタイム 11:30~14:30
定休日 無休(年末年始や臨時休業の可能性もあり)
ホームページ https://r.goope.jp/rosmarino
SNS
店舗詳細はこちら