キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】手触り抜群のシルキーカットでその方のライフスタイルにあったヘアスタイルを提案『Salon de casttillo』

 「その方がどんな生活をしているか、どんな風に見られたいかをしっかり“聞く”のが、仕事でのこだわりです。」そう話すのは、今回スポットを当てる『Salon de casttillo(サロンドカスティーロ)』のオーナーでありスタイリストの松井さんです。

 得意としているのは“シルキーカット”と呼ばれる新しいカットの方法です。セットしやすく、長続きするヘアスタイルを提案してくれるとお客さまからの支持が厚く、常連さんの中には海外・他県から通う方もいらっしゃるほど。リピーターが多い同サロンの魅力を詳しくご紹介します。

経験豊富なスタイリストが独立

 『Salon de casttillo』は、地下鉄桜通線と鶴舞線が乗り入れる御器所駅から徒歩5分の場所にあります。静かで落ち着いた雰囲気のエリアに構える同サロンには、自然の光が降り注ぐ、ナチュラルで居心地のいい空間が広がっています。木彫をベースにした、シンプルで透明感のある内装が、訪れる方を和やかに迎えてくれますよ。

 お店のオーナーは、経歴17年のベテランスタイリスト・松井さんです。松井さんは中学生の頃から早くも開業を夢見て、自分にあった職種を探していたそうです。
 そんな時出会ったのが、美容師という仕事。専門学校を経て、実際に働いてみると、“自分に合っている”と感じたといいます。その後も着々と技術や知識を身につけていった松井さんは、さまざまなサロンで活躍し、店長やマネージャー職も経験しました。
 複数のサロンで働いたことで、理想とする美容室が明確になった松井さん。2016年、念願だった独立を果たし、同サロンをオープンさせたのです。

一人ひとりにあったヘアスタイルを提案

 松井オーナーが大切にしているのは、カウンセリングです。お客さまがどんなライフスタイルを送っていて、どんなヘアスタイルにしたいのかをしっかり理解した上で、一人ひとりにあったスタイルを提案しています。その上で、ヘアスタイルを長持ちさせたい方には、“シルキーカット”をお勧めしているそうです。

 シルキーカットとは、アジア人の髪質に合わせて考えられたカットの方法です。髪の内側を軽くしながら毛先はアーチ型に切っていくことで、手触りがよく空気感のあるスタイルを作りあげていきます。カットのみでシルエットを形成するため、頭を動かした後も元の場所へ髪が戻ってくる“再現性”に長けています。さらにセットも乾かすだけでいいので、家でのスタイリングも簡単にできると好評です。

 日本で開発されたこのシルキーカットはまだ新しい技術で、習得している美容師さんの数もまだまだ少ないのだとか。その中で松井オーナーは、第一人者の片腕として国内外の講座で弁をふるうなど、この分野の第一線で活躍しています。洗練された松井オーナーのスキルを信頼しているからこそ、遠方からわざわざ足を運ぶお客さまがいるとも言えそうですね。

 このほか、カラーやパーマに使う薬剤にはハーブ由来のオーガニックのものを選んでいる同サロン。髪への負担を抑えながら美しい色合いを叶えてくれるのが、うれしいですね。また、トリートメントやスパのメニューも充実していて、髪の状態や・所要時間・予算に合わせて内容を選べます。

“常にベストな技術を尽くす”

 今後は人材を充実させて、店舗を展開したいとしています。美容室だけでなく飲食店の出店も視野に入れているといいます。

 最後に松井オーナーは「まだ来てくださっていない方は一度きて体験していただきたいですね。また、現在お越しいただいているお客さまに対しては、今まで以上にベストを尽くしていきたいと考えていますので、これからもよろしくお願いします!」と話してくださいました。

 手触りがよく、長持ちしやすいヘアスタイルを提案してくれる『Salon de casttillo』。ぜひ皆さんも同サロンを訪れて、その技術の高さを体感してみてはいかがでしょうか。

店舗名 Salon de casttillo
住所 〒466-0033 愛知県名古屋市昭和区台町3丁目3-1 宝扇ビル1F
電話番号 050-1080-3192
アクセス 御器所駅から徒歩5分
営業時間 (火・水)10:00〜20:00、(木・金)9:00〜21:00、(土日祝)9:00〜20:00
定休日 月曜日
ホームページ https://beauty.hotpepper.jp/slnH000348855/
店舗詳細はこちら