キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【香川・高松】自家焙煎とシングルオリジンにこだわった量り売りのコーヒー豆屋『SchopBean 田町』

 今回ご紹介するのは、多くの店舗が立ち並ぶ田町商店街の一角にある『SchopBean(スコップビーン) 田町』。宮脇町に本店をかまえる、自家焙煎のコーヒー豆屋です。自家焙煎したシングルオリジンのコーヒー豆や淹れたてのコーヒーを提供しています!

100gから量り売り可能なコーヒー豆屋

 『SchopBean 田町』では、100gから量り売りでコーヒー豆を販売しています。飲む量や頻度にあわせてそれぞれ必要な分だけ買えるのはうれしいですよね。お気に入りの豆をたくさん買うもよし、少しずついろいろな種類を買って飲み比べるもよし!お好きなスタイルでコーヒーを楽しめます。

 店名の『SchopBean』は、量り売りするさいに豆をスコップですくうことから名付けたそう。お店のロゴにも、人がスコップで豆をすくう姿が描かれています。かわいらしくて、店名にもあっていますね!

コーヒーの香りと落ち着いた雰囲気がただよう空間

 カフェのようなおしゃれな雰囲気の同店。あたたかみを感じられるシンプルな外観に、ついふらっと立ち寄りたくなってしまいそうです。

 入り口を入った右手すぐの場所には、焙煎機が置いてあります。毎日焙煎をおこなっていることもあり、店内にはよい香りが広がっています。コーヒー好きにはたまらない空間ですよね。カウンターの後ろの棚には、コーヒー豆が入ったポットがずらりと並んでいるのが見えます。
 
 店内には席があるため、買ったドリンクをその場でゆっくりといただくこともできます。豆を買うついでに一息ついたり、用事の合間に訪れたりと、くつろぎの時間を過ごせますよ!

30種類以上もそろう最高品質のシングルオリジンコーヒー豆

 『SchopBean 田町』で扱うコーヒー豆はシングルオリジンの豆にこだわっており、そのなかでも最高品質のものを選んでいます。シングルオリジンとは、ブレンドしていないコーヒー豆のこと。産地が農園単位で分かれるため、より詳しい生産者の情報がわかるのが特徴です。
 お店では、常時30種類以上の豆を販売しています。そのうちの8~10種類をローテーションで毎日焙煎しているため、鮮度には自信があるとのこと!

 販売しているコーヒー豆を一部ご紹介します!

タンザニア アデラ AA ブルカ農園

 キリマンジャロコーヒーのなかでも最高クラスといわれています。フルーティーな甘さとあわせて、香りやコクを楽しめます。

ブラジル ショコラ ピーベリー

 ビターチョコのような苦みと、ナッツのような香りが特徴です。ピーベリーとは丸豆のことで、とても希少なのだとか。

コロンビア スィート&フラワーズ

 名前にもあるよう、フローラルな香りと甘みが特徴です。味にも香りにもインパクトがありますが、口当たりはスッキリしています。

インドネシア マンデリン G1

 果実の甘みと、スパイスやハーブが混ざったような香りがします。ミルクとあうので、カフェオレにして飲むのもおすすめとのこと。

インド モンスーン AA

 モンスーンを利用した製法でつくっているため、独特の香味をもちます。マイルドな苦みと酸味のなかに、強い甘みがあります。

メキシコ デカフェ JAS

 JASでオーガニック認証された豆を使用し、「MountainWaterDecaf(マウンテンウォーターデカフェ)」という水抽出の製法で仕上げたデカフェです。ハチミツのようなまろやかな甘みがあります。

 随時新しい豆を入荷しており、なかには期間限定のものや希少なものもあります。入荷情報は公式Instagramをチェックしてみてくださいね。
 販売は、オンラインでもおこなっています。遠方にお住いの方でも、気軽に同店のコーヒー豆を買うことができますよ。

こだわりのドリンクメニューでティーブレイク

 ドリンクには、最後までおいしく飲んでもらえるようにと、ちょっとした工夫が施されています!それは、コーヒーを凍らせてつくった氷をつかうこと!万が一時間が経って氷が溶けてしまっても、ドリンクが薄まりません。こだわりを感じられますね!

コーヒー

 イチオシはやはり、豆のおいしさをストレートに感じられるコーヒーです。ホットはハンドドリップ、アイスは水出しで提供しています。一滴一滴丁寧に抽出することで香りや旨みをグッと引き出し、本来の風味を満喫できます。お手頃な価格で提供しているため、気軽に飲めるのがうれしいところです。

アイスカフェオレ

 苦みが得意でない方には、「カフェオレ」がおすすめです。カフェオレにあうようにとコーヒーは深煎りにして、濃い味わいに仕上げています。そこに甘めのミルクをたっぷりと加えることで、まろやかになります。

ビール

 ビールやソーダといった、コーヒー以外のメニューもあります。ほかのドリンク同様、ビールのなかにもコーヒーの氷を入れられます。氷がビールに溶けていくときの、味の変化を感じてみてください。

 季節限定や期間限定のメニューも登場するので、豆の入荷情報とあわせて公式Instagramを要チェックです!

おいしい自家焙煎コーヒーを飲むなら『SchopBean 田町』へ

 自宅用やお土産用にコーヒー豆を購入したり、テイクアウトやイートインでドリンクを楽しんだりと、さまざまな使い方ができるのが『SchopBean 田町』の魅力!おいしいコーヒーを求めて、多くのコーヒー好きが同店を訪れています。自家焙煎したこだわりの一杯を体験しに、一度訪れてみてはいかがでしょうか!

店舗名 SchopBean 田町
住所 香川県高松市田町3-10
電話番号 087-802-6188
アクセス ことでん琴平線・瓦町駅から徒歩6分
営業時間 【平日】11:30~19:00【土日祝】11:00~18:00
定休日 水曜日
ホームページ https://schopbean.thebase.in/
SNS
店舗詳細はこちら