キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【香川・高松】甘味がおいしい『町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 高松店』自慢の絶品わらびもちをご堪能あれ♪

 兵庫県の姫路に本社をかまえ、全国に店舗を展開している『町家カフェ 太郎茶屋鎌倉(まちやかふぇ たろうちゃやかまくら)』。こちらでは、手づくりしたこだわりの甘味や、リーズナブルな価格が魅力の定食を提供しています。

 今回ご紹介するのは、琴電栗林公園駅から8分ほど歩いたところにある、『町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 高松店』です。

町家をイメージした和カフェ

 『町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 高松店』のコンセプトは町屋。どこか懐かしさを感じられる、昔ながらの雰囲気がただようお店です。

 そんなレトロな空間で、お店自慢の甘味や定食を楽しみに、多くのお客さまが訪れています。

甘味のイチオシは「鎌倉わらびもち」!

 和カフェとだけあって、和を感じられる甘味を豊富にそろえています。どれもおいしそうで、注文に迷ってしまいそうです。

鎌倉わらびもち 


▲わらびもちセット

 『町家カフェ 太郎茶屋鎌倉』のイチオシは、看板メニューでもある「鎌倉わらびもち」!本わらび粉と深煎りきな粉でつくる自慢の一品です。毎朝丁寧に手づくりしているため、できたてを食べられます。モチモチとした食感がたまらず、一度食べたらくせになる味わいです。

 「わらびもちセット」のほかにも、わらびもちを楽しめるメニューを用意しています。
~わらびもちを楽しめるメニュー~
・氷で冷やした冷たい「冷やしわらびもち」
・きなこ、抹茶、チョコの3種類の味を楽しめる「三色わらびセット」
・パフェにわらびもちをトッピングした「わらびもちパフェ」
・あんみつにわらびもちを加えた「わらびあんみつ」
など


▲三食わらびセット

 わらびもちはテイクアウトにも対応しています。お店の味を自宅でも楽しめるのはうれしいですよね!お土産に買っていくと喜ばれそうです。

鎌倉三種盛セット


▲左から、「鎌倉黒豆みかさ」、「鎌倉ふまんじゅう」、「鎌倉わらびもち」

 3種類の甘味を味わえる贅沢な「鎌倉三種盛セット」。お店自慢の「鎌倉わらびもち」のほか、「鎌倉黒豆みかさ」と「鎌倉ふまんじゅう」を楽しめます。

 「鎌倉黒豆みかさ」の“みかさ”とは、どら焼きのこと。たっぷりのあんこと丹波黒豆が入っていて食べ応えも抜群!
 「鎌倉ふまんじゅう」は、スタンダードなプレーンとよもぎの2種類の味を楽しめます。くせになる味わいで、一度食べたらやみつきになりますよ。

 ちなみに、「鎌倉黒豆みかさ」と「鎌倉ふまんじゅう」もテイクアウトできます。わらびもちとあわせて、お土産に買ってみてはいかがでしょうか。

鎌倉贅沢パフェ

 ボリューミーな見た目がインパクト大の「鎌倉贅沢パフェ」。アイスや白玉、ケーキ、麩まんじゅうなどが、これでもかというくらいにたっぷりと盛られています。一度でいろいろな味を楽しめるスペシャルな一品です。

~そのほかの甘味メニュー~
・黒蜜きな粉、みたらし、よもぎあんこの3種類の味を楽しめる「町家のお団子セット」
・幅広い世代に大人気の「鎌倉ぜんざい」
・本わらび粉をつかったオリジナルケーキ「千姫の頬」
・深煎りきな粉をたっぷりとかけた「きな粉アイス」
など

 ちなみに、レギュラーメニューのほか、季節限定のものも提供しているそうです。訪れたさいには、その時期にしか食べられない特別なメニューをぜひチェックしてみてくださいね。

味も量も満足間違いなしの定食メニュー

 甘味に負けないくらい、食事のメニューも充実しています。どれもリーズナブルな価格ながらボリュームがあって、満足すること間違いなしです。おすすめのメニューをいくつかご紹介します。

鎌倉オリジナルカレーライス

 『町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 高松店』を訪れたら、ぜひ一度は食べてほしい「鎌倉オリジナルカレーライス」。牛肉をじっくりと煮込んでいるため、旨みがぎゅっと凝縮されています。まろやかな味わいになっているので、辛いものが苦手な方にもおすすめです。

 オーソドックスなもののほかにも、「カツカレー」や「クリームコロッケカレー」、「オムカレー」、「チーズカレー」を用意しています。

オムライス

 子どもから大人まで、幅広い世代に人気の「オムライス」。とろとろにとろけた卵がたまりません。同店特製のデミグラスソースとも相性ばっちりで、ついリピートしたくなるおいしさです。
 あわせて、チーズを入れた、「オムライス(チーズ入り)」もおすすめしています。


▲アジフライ定食

~そのほかのメニュー~
・人気メニューをそろえた贅沢な「鎌倉御前」
・女性にも人気のジューシーな「とんかつ定食」
・サクサク食感でぺろりと食べられる「アジフライ定食」
・特製タレと黒胡椒が食欲をそそる「しょうが焼き丼」
・子ども連れにはうれしい「お子様定食」
など

 「鎌倉御前」や「とんかつ定食」、「アジフライ定食」などの定食メニューには、サラダや一品、ごはん、漬物、汁物がセットでついています。

ランチにもティータイムにも訪れたくなる『町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 高松店』

 まるで京都の町家のような懐かしさあふれる和の空間『町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 高松店』。ランチに定食を楽しむもよし。ティータイムや食後のデザートに自慢の甘味を堪能するもよし。それぞれのスタイルで利用できます。

 近くを訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗名 町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 高松店
住所 香川県高松市上之町3丁目2-1
電話番号 087-867-2246
アクセス 琴電琴平線・栗林公園駅から徒歩8分
営業時間 【平日】11:00~19:00 【土・日・祝日】10:00~19:00
定休日 不定休
ホームページ http://kamakuracafe.th33.com/
店舗詳細はこちら