【宮城・仙台】リピーターが足しげく通う名店『炭火焼×日本酒 仙台屋』で宮城の旬を丸ごと味わおう!

 「宮城県外からのゲストを、仙台ならではの食材を使った料理でおもてなししたい!」そんな時におすすめのお店が、今回ご紹介する『炭火焼×日本酒 仙台屋』です。13年程前に暖簾を掲げてからというもの、仙台を代表する店として定評のある居酒屋です。
 賑やかなアーケード街“ぶらんどーむ一番町”のビルの7階にあるこちらのお店は、全席個室制となっていて、大切なゲストをおもてなしをするのにもぴったり。4名席から20名席まで、さまざまなシーンで使える席が用意されており宴会やパーティーでのご利用も可能です。旬の料理とおいしいお酒で、特別な時間を過ごすことができますよ。
 今回取材に応じてくださったのは『仙台屋』の統括部長・坂本さんです。

地産地消で宮城を盛り上げる居酒屋を

 『炭火焼×日本酒 仙台屋』がオープンしたのは、いまから13年ほど前のこと。以前のオーナーが、“仙台には名物食材が豊富に揃っているのにも関わらず、そこに特化した飲食店が少ないのでは”と感じたことが同店誕生のきっかけでした。
 いまでこそ県内外に多くの常連さんを抱える同店ですが、開店時に何よりも苦労したのは、宮城各地の食材を手に入れることでした。当時は生産者と直接取引をするしか仕入れの方法はなく、新鮮なものを新鮮なうちに仕入れるにしても、宮城は広大で輸送にも時間がかかってしまう状況だったのだとか。現在はその苦労の甲斐あって、独自の仕入れルートも確立。宮城各地の厳選素材を使った名物料理を味わいに、多くのお客さまも立ち寄る仙台の名店となりました。
 “仙台に来たら必ず『仙台屋』で食事をする”という県外からのリピーターも多く、そういったお客さまとの出会いや再会が何より嬉しいのだと、坂本さんは話してくれました。

落ち着いた和の空間でゆったりと

 客席は、お客様の用途に合わせてさまざまなタイプの個室をご用意しています。
 2~4名用の少人数席から、最大20名までの宴会席まで、幅広い人数に対応できる個室もあり、使い勝手が良いと好評です。どの空間も落ち着いた和のテイストが印象的で、ゆったりとくつろぐことができます。会食や宴会だけでなく、ちょっとリッチなお食事やデート、パーティーなどにもおすすめですよ。

旬の山の幸・海の幸を炭火焼で!

▲牛タン

 宮城の旬の味覚を新鮮なうちに味わえる同店の売りは“炭火焼”。炭火で焼き上げた山の幸、海の幸を贅沢にいただくことができます。
 
 仙台の山の幸代表といえば、言わずと知れた“牛タン”ですが、備長炭で焼くこだわりの牛タンは、料理長おすすめの食べ方で味わうことで、より一層おいしさを感じることができます。肉厚でジューシーな逸品とあって、地元民にも大好評とのこと。
 このほか、ブランド鶏の“いわい鶏”やブランド豚の“白金豚”といった仙台ならではの食材が並びます。

▲金華サバの一夜干し

 海の幸といえば“金華サバ”がおすすめです。金華沖で獲れた脂ののったサバの一夜干しを炭火で焼くことで、脂のおいしさを最大限に引き出すことができるのだとか。このほか、“気仙沼直送 旬の刺盛”や“宮城のマグロだしラーメン”も是非同店に訪れたら食べていただきたい一皿です。 気仙沼・石巻・塩釜で獲れた海鮮を、季節の移ろいにあわせて楽しめます。

上質な日本酒が勢ぞろい

 『仙台屋』の自慢は、地元食材だけではありません。同店の利き酒職人が厳選した希少な限定酒を多数取り揃え、常時40種類以上の中から選ぶことができます。特に地元の常連さんは、日本酒を求めて来店されることが多いそうです。全国各地の上質な日本酒が目白押しなので、初心者から上級者まで楽しめるラインナップとなっています。日本酒には旬があり、いつも同じ酒が味わえるとは限らないため、“一期一会”を大切にしたいもの。聞き馴染みのないお酒があったら、もしかしたらかなりレアなお酒かもしれません。ぜひ挑戦してみてくださいね。

 地元の旬の食材や厳選された日本酒が味わえる『炭火焼×日本酒 仙台屋』。遠方からお越しの方はもちろん、地元のお客さまにもご満足いただけるお店です。あなたの知らなかった宮城のおいしさ、面白さの新しい発見があるかもしれませんよ。

【店舗情報】姉妹店『宮城名物×日本酒 仙台屋別室』

  • 店舗名:『宮城名物×日本酒 仙台屋別室』
  • 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-1 第一志ら梅ビル4F
  • アクセス:仙台駅から徒歩3分
  • 電話番号:022-267-1864
  • 営業時間:月~金ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)、月~木ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
  •      金・土ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00)
  • 定休日:日曜
  • HP:https://ta1s001.gorp.jp/

店舗情報

店名 炭火焼×日本酒 仙台屋
住所 宮城県仙台市青葉区一番町3-9-13 DATE ONE7F
電話番号 022-266-5538
アクセス 仙台市営地下鉄東西線 青葉通り一番町駅から徒歩3分
営業時間 ランチ11:30~15:00L(.O.14:30)ディナー日~木17:00~23:00(L.O.22:00) 金・土17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 不定休
URL https://r.gnavi.co.jp/ndpj23400000/