キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【埼玉・川越】昼から呑めるのがうれしい!『すずのや』自慢の料理とお酒でホッと一息ついてみませんか

 近年、観光地として賑わいをみせている川越。そんなこの街に、地元民が集う地域密着型の酒場『すずのや』があります。地元の野菜を使ったおでんや豊富なラインナップの日本酒をメインに、こだわりの日替わりメニューを味わえるお店です。
 店長・鈴木さんに、お店への想いやこだわり、おすすめのメニューなどについてお話をうかがいました。

リノベーションで生まれ変わった空き家

 もともと飲食業に携わっていた鈴木さんは、川越の街並みに惹かれて、いつかこの街でお店を開きたいと考えていました。そんなある時、たまたま現在の物件を見つけ、直感的に「ここが良い!」と思ったそうです。当時この辺りは閑散としたシャッター街だったこともあり、地域活性にも貢献できたらと、お店を始めることにしました。

 飲食業とは別に、物件のリノベーションも手掛けていた鈴木さん。空き家だった物件を、仲間とともに全面的に改装しました。目指したのは、古き良き昔ながらの雰囲気を活かしつつ、モダンな要素も取り入れたデザイン。おしゃれさと同時に、どこかホッとするような懐かしさを感じられます。

ゆっくりと食事を楽しんでほしい

 お客さまにとってくつろぎの場になるよう、白や木をメインに使って落ち着いた雰囲気づくりを意識した店内。天井を抜いた造りのため、開放感のある広々とした空間になっています。

 テーブルやカウンターなど全部で18席あり、立ち飲み用のカウンターも用意しています。ひとりでのんびりするも良し。家族や友人と会話を楽しむも良し。サクッと一杯飲むのも良し。それぞれのスタイルで思い思いの時間を過ごせます。
 ディナーのみの営業ですが、オープン時間は少し早めの15時。明るいうちからお酒を楽しめると、呑んべえさんに喜ばれているそうです。

 観光地として人気の川越ですが、意外にも観光客や海外からのお客さまが来店されることはそれほど多くないそう。ほとんどが地域の方となっており、知る人ぞ知る地元の名店のような存在です。

こだわりの地元食材で日替わりメニューを提供

 食材は地元のものをメインに使って地産地消を意識しています。農家に直接足を運び、旬や採れたての新鮮な野菜や果物を厳選。仕入れ内容によって提供できる料理が変わるので、基本的にメニューは日替わりです。来るたびに新しい味を楽しめて、何度でも通いたくなります。

 おひたしとポテトサラダはほぼ毎日用意しているそうですが、これにもお客さまを飽きさせないひと手間が。ポテトサラダならツナを足したり里芋でつくってみたりと、具材をアレンジしながら工夫を凝らしています。

 また、鈴木さんは秋田出身で、定期的に帰ってはそこでも食材も仕入れています。
 本日のおすすめメニューとして山菜やいぶりがっこを提供したり、ビールや日本酒の銘柄も地のものを揃えたりと、川越にいながら秋田の味を楽しめます。ごくたまに、お揚げのなかにきりたんぽ鍋の具材を入れた“きりたんぽ袋”を提供することもあるのだとか。とても珍しいので、出会えた方はラッキーですよ。

地元の野菜でつくるイチオシのおでん

 同店イチオシのメニューは、おでんです。卵や大根、はんぺん、こんにゃくなど定番のものから、地元の野菜のおでんや変わり種のものまで、どれもおいしそうなものばかり。

 おでん出汁には野菜や練り物などいろいろな具材のエキスが溶け込んでおり、旨みがたっぷり。おひたしやお茶漬けなどほかの料理にも使っているそうです。そのため一年を通しておでんを提供しており、いつでも楽しめるのが魅力です。

料理と一緒に飲めばさらにおいしく

 鈴木さんが大の日本酒好きということもあって、店頭には常時20から30種類もの日本酒を用意しています。地元のものはもちろん、他県から取り寄せた珍しいものまで種類はさまざまです。

 好みを伝えればそれを踏まえておすすめしてくれるので、ぜひ相談してみてください。日本酒好きはもちろん、普段はあまり飲まない方でも、お気に入りがきっと見つかりますよ。お酒と相性ぴったりの肴も用意しているので、あわせてどうぞ。

 また、日本酒以外にも自家製のジンジャーエールもおすすめしています。しゅわっとした爽快感と、ジンジャーのさっぱり感がたまりません。鈴木さんの自信作とのことなので、試してみてはいかがでしょうか。

おいしい料理とお酒で川越を盛り上げたい

 「これからも地域の方々に愛されるお店を目指して、この場所で長く営業を続けていけたらと思います。そして、川越をさらに盛り上げていきたいです。地元の新鮮な食材を使ったおいしい料理とお酒を用意してお待ちしておりますので、近くにお立ち寄りの際はぜひお越しください。」

 通常営業以外にも、キムチやお店づくりのワークショップや、音楽ライブなどといったイベントをおこなっています。常にいろいろなことにチャレンジしているのも、お客さまにワクワクしてもらうための工夫なのだとか。
 メニューの最新情報やイベントのお知らせはFacebookやInstagramでお知らせしているとのことなので、チェックしてみてください。

 こだわりの料理やお酒と居心地の良い空間で、お腹も心も満たされる『すずのや』。お昼からゆっくりと呑めるこの場所で、素敵な食事の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 すずのや おやさいとくだものとお酒と
住所 埼玉県川越市連雀町27-1
電話番号 049-272-7794
アクセス 西武新宿線本川越駅から徒歩8分、東武東上線川越市駅から徒歩10分、川越駅から徒歩20分
営業時間 15:00~23:00(22:00 L.O.)
定休日 月曜日、不定休
ホームページ https://www.suzunoya-oyasai.com/
SNS
店舗詳細はこちら