キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【東京都・東村山市】初心者大歓迎!優しく丁寧な指導で14年『Kダンススタジオ』の魅力

西武新宿線東村山駅から徒歩5分。こちらは2003年にオープンした、ジャズダンスとモダンダンスの教室です。現在、子供からシニアまで生徒約30人が通っています。しかも、役者の卵や音大のミュージカル科志望の学生さんが教わりに来るほど、人気と実力を兼ねそろえたダンススタジオなのです。
14年にも渡り、どのようにして生徒さんからの厚い信頼を獲得し続けているのでしょうか。オーナーの中村さんに、ダンス講師としての極意やこだわりを教えていただきました!

ダンスが好きで続けていたら先生に!

もともと中村さんは、現在講師をしているダンススタジオの生徒でした。高校生の時からスタジオへ通い、特に力を入れ始めたのは20歳になってからだそうです。本格的にダンスを続けている方は、幼少期から始めたという方がほとんどです。その中では少し遅めのスタートでしたが、やってみたらその魅力にハマり「ダンスって面白い!」と感じて、続けてこられたそうです。ほぼ毎日スタジオに通い、一生懸命練習を重ねていきました。
ある時、転機が訪れます。当時の先生がお辞めになってしまうことに…困った生徒たちの頼みの綱は、ベテランの中村さん!「スタジオを引き継いで」とお願いされました。最初は、趣味のつもりで通っていたダンススクール。熱心にレッスンを受けているうちに、人に教えられるまでのレベルに達していたのです。「私がスタジオを守る!私が教える!」という使命感に駆られ、講師になることを決意。『Kダンススタジオ』として、新たにオープンされました。

スタジオを続けていくための苦労

生徒から講師になると決まってから1か月後には、スタジオの看板を背負った中村さん。「講師の仕事をするつもりじゃなくて、趣味で踊っていたので大変でしたよ。」と言います。きちんと運営していかなければならないという、プレッシャーと責任感で不安だったそうです。今までのように、ただ好きでダンスを踊っていれば良い状況とは違います。沢山の生徒に来てもらわなければなりません。
懇切丁寧に教えて、生徒さんに続けてもらう工夫をしたり、友達を紹介してもらったりと、地道な経営が続きました。土地柄、人も少ないなりに、がむしゃらに働いたと、当時を振り返ります。

初めての振り付けが天職だと感じられた

初めての仕事の中でも、一番大変だったのが“振り付け”。一度も専門的に習ったこともなければ、アシスタントもやったことがありませんでした。誰も教えてくれない状況で、自分一人で考えながら取り組みました。すると意外に面白く、振り付けが楽しく感じられるようになり、次から次へとアイデアが浮かんでくるようになったと言います。
今では、振り付けの依頼がくるまでのレベルになりました。「振り付けが自分に合っていたんですね。その時、天職だ!と思いましたよ(笑)」と中村さん。どんな状況下でも前向きな姿勢が、生徒さんの心を掴み、今日の『Kダンススタジオ』へと導きました。

ダンスを好きになってもらいたい…

『Kダンススタジオ』では、中村さんの優しく丁寧な指導が好評です。「たとえ初心者や自信がない人でも、一生懸命取り組んでいるからにはきちんと向き合う」ことをモットーにしているそうです。それは今まで、ご自身が生徒としてダンスをされてきた経験があるからこそ。もし、生徒がスタジオに沢山いたら、先生の目が行き届かないこともあります。また間違っていても気付いてもらえず、振り付けが覚えられない場合は、何も分からないまま終わってしまいます。中村さんは、そのようなことがないように、一人一人と向き合い丁寧に教えることを一番に心掛けているそうです。
「習ったからには“ダンス楽しい!”って思って欲しいですね」と中村さん。熱心な指導のおかげで、一回入会された生徒さんは継続して通う方が多いのだそうです。

自身のレベルアップに!様々な発表イベント

発表会は、他のダンススクールと合同で行うのが一般的だそうですが『Kダンススクール』では、単独の発表会やイベントが目白押しです。約1時間半の舞台で、生徒全員が各2~3曲ほど踊る本格的な発表会。子供たちだけのお祭りやイベントなどもあります。
イベントの1か月前になると、かなり練習もハードになります。やはり人前で発表するので「完成度の高いものを見せなくては」というプレッシャーと緊張感があるそうです。「それを乗り越えるという意味でも、良い経験になりますよ」と中村さん。
比較的カジュアルに参加できるイベントもありますので、まずは気楽に取り組んでみてはいかがでしょうか。

プロ仕様の設備が整っています!

ダンスを極めるには、きちんとした設備が不可欠。こちらのスタジオには、本格的な設備が整っています。例えば、床。硬いコンクリートに板を貼っただけのものとは違い、木材を使用しています。裸足で激しい動きをする、ダンサーの身体への衝撃を吸収する役割を担っています。
ポージングや姿勢をチェックする鏡も、こだわり仕様です。歪みの少ない、厚みのある鏡を使用しているので、指先まで細かく確認できます。

そして最も欠かせないのが、音響です。スタジオには全部で7つのスピーカーがあります。スタジオ全体から音を出すことによって、より立体的な音楽表現が可能に!「良い音だと自然と踊りたくなるんですよ。これが人間の本能なんです」と中村さん。環境が整っているからこそ、レッスンも楽しく充実した時間を過ごすことができます。

初心者でも一度、来て下さい!

お話を伺っていると、中村さんのダンスに対する情熱をひしひしと感じられました。生徒さんからの信頼が厚いのも頷けます。他のスタジオに通うも、ついていけなかった方が『Kダンススタジオ』へ来たら、楽しく踊れるようになった!という声も多いそうです。
中村さんも時間を見つけては、ご自身のダンスを練習しています。現役ダンサーだからこそ、生徒の立場にも立つことができ、分かりやすい指導にも結び付きます。近くの公民館で健康ストレッチも指導されるほどアクティブな中村さん。「いきなりダンスを始めるのは少し勇気がいる…」といった方は、まずこちらから始めてみてはいかがでしょうか。体を動かし、楽しい時間を過ごしてみませんか。

OPEN特典!

ここでお得な情報です♪「開店ポータルを見た」とおっしゃってくださった方限定で、入会金が、なんと半額になります!!是非、この機会にご利用ください。

店舗名 Kダンススタジオ
住所 東京都東村山市野口町1-3-22 山田ビル1F
電話番号 042-396-3444
アクセス 西武新宿線東村山駅から徒歩5
営業時間 月曜、祝祭日、第5週目
定休日 月曜、祝祭日、第5週目
ホームページ http://www.ds-k.net/
店舗詳細はこちら