店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する

【愛知・名古屋】伏見駅から徒歩3分!名古屋で唯一“みなと牛”が食べられるイタリアンダイニング『Trattoria Golyat』

 東山線・伏見駅から徒歩3分のビル街にお店を構えるイタリアンダイニング『Trattoria Golyat(トラットリアゴリアテ)』。2016年11月にオープンした同店のウリは、“みなと牛”を使った炭火焼きです。

 こちらのお店では、みなと牛をはじめ厳選した炭焼きの肉料理からスパゲッティまで、幅広く堪能できます。今回はオーナーシェフの杉浦さんに、オープンにまつわるエピソードや料理にこめた想いをうかがってきました。

障がい者施設での経験をきっかけに

 杉浦さんは、かつて知的障がい者施設で働いていた方。ここで感じていたのは、障がいのある人々のできることを増やしたいということでした。これに加えて杉浦さんは人を喜ばせたり物を作るのが好きで、サービス業にあこがれを持つようになったのだそうです。

 中でも飲食に興味があった杉浦さんは、イタリアンのレストランで修業を開始。そのお店では、定番であるパスタ作りをメインに行っていたのだそうです。料理に関しては初心者でしたが、経験を重ね腕はみるみるうちに上達。ますますその面白さに惹かれていきました。

 「レストランで働く中で、お客さまを楽しませられるのが自分の特技だと改めて気付くことができました。それで、料理以外でも色々楽しませられるんじゃないかなと思うようになったんです。」

 こうして杉浦さんは2016年に独立し、『Trattoria Golyat』をオープン。店名は、かつて組んでいたバンド名“ゴリアテ”に由来しています。疎遠になっていた当時のお客さまやバンド仲間との再会を願って付けた店名なのだとか。

親子ですごせるくつろぎ空間

 木や白を基調としたあたたかみのある店内には、カウンター席とテーブル席が31席。開放感のある高い天井に吊るされたおしゃれなライトも印象的です。大きな窓からは昼間は陽の光、夜は月の光が差し込んできて開放的な雰囲気を演出してくれます。

 さらに、黒板が設置されているフロアもあります。土曜・祝日のお昼はキッズスペースとして開放しており、子どもたちはその黒板に自由にお絵描きをできるのだとか。床にマットを敷いておもちゃで遊んだり、アニメを見たりすることもできますよ。

 「趣向を凝らして、親子で満足できる要素を沢山詰め込みました!子どもは遊びに、お母さんやお父さんは食事に…それぞれが楽しめますよ!」杉浦さんは笑顔で話します。

シェフのこだわりが詰まった炭焼き&パスタ


▲みなと牛の炭火焼

 こちらは看板メニューの“みなと牛の炭火焼(1,200円)”。みなと牛は丁寧に育てることで赤身に旨みが凝縮され、上質な味わいを感じられます。

 「私の出身地が岐阜県なので、自分にルーツのある場所の食材を使いたいなと思ってみなと牛を取り入れたんです。実は、名古屋で仕入れたのは当店が初めてなんですよ!」


▲肉屋の前菜盛り合わせ

 前菜では“肉屋の前菜盛り合わせ(5種1,600円、3種1,200円)”がおすすめ。テリーヌやパテ、生ハムとどれもあっさり系なので、最初にいただくメニューに最適です。


▲おすすめお肉3種盛り

 そして、色々食べたいという方は“おすすめお肉3種盛り(2~3人前 3,000円)”をどうぞ。ボリューム満点でおいしいお肉を囲めば、会話にも自然と花が咲きます。お肉の内容は当日まで分からないので、お店に来てから注文した時の楽しみも倍増しますね。


▲明太子クリームソース 生のり風味

 ランチタイムでは、杉浦さんオリジナルの“パスタランチ(各800円)”がいただけます。パン、サラダ、ドリンクバーがついてくるお得な内容です。酸味のきいた“本日のトマトソース”と、味わい深い“明太子クリームソース 生のり風味”の2種類から選べます。

 もちろんお子さま用メニュー“キッズプレート(600円)”も贅沢な内容です。お肉と野菜、スパゲッティなど、子どもが喜ぶ定番料理を盛り合わせています。ドリンクバーに加え、おみやげが付いてくるのもうれしいサービス。お子さまも大喜びすること間違いなしですよ!

理想のお店にするために

 

 現在お店が目指しているのは、お店を成長させて会社をつくることです。そのために横の繋がりを作りつつ、10年、20年かけて信用をしっかり築き上げていきたいとのこと。

 「皆さまのおかげで、私が理想とする“障がいを持つ人も活躍できるお店”の雰囲気に、着実に近づけています。これからもより多くの方にお店のことを知っていただき、充実した体験をしていただけたらうれしいです。おいしいお肉を食べたいときは、ぜひ当店にお越しくださいね!」

 上質なお肉料理と絶品イタリアンをいただきながら、親子で楽しいひと時を満喫できる『Trattoria Golyat』。開店してから3年以上経ったいまでは、沢山のリピーターさんがつくようになったのだそう。多くの人に愛される絶品肉料理とパスタを味わいに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗名 Trattoria Golyat
住所 愛知県名古屋市中区栄2-2-20 村瀬ビル2F
電話番号 052-218-5688
アクセス 地下鉄東山線伏見駅5番出口から徒歩3分
営業時間 【月~木・土・祝日】11:30〜14:30 / 17:30〜23:00 【金・祝前日】11:30~14:30 / 17:30~翌0:00
定休日 日曜日
ホームページ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23062250/
SNS