キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】“燻製とワインとパスタ”が自慢の『tre di』で楽しい食事の時間を過ごしてみませんか

 今回ご紹介するお店は、2018年6月2日、愛知県・栄にオープンしたビストロカフェ『tre di (トレ ディ)』です。イタリア語で”3つ”という意味の名前を持つ同店。燻製とワインとパスタの3つをメインに提供しており、素材本来の味を活かした燻製料理や、それを使ったイタリアン、料理と相性ぴったりのワインを楽しめます。
 料理だけでなく、居心地の良い空間やお客さまに寄り添ったサービスも評判です。女性を中心に、いま人気を集めています。

+αで取り入れた燻製を『tre di』の強みに

 飲食業界に携わり、もう20年ほどになるオーナー・深谷さん。調理師の専門学校を卒業後、イタリアンや、中華料理などアジア料理のお店に勤めて、さまざまな経験を積んできました。続けていくうちに、独立して自分のお店を開いてみたいと思うようになり、オープンを決めたといいます。

 「これまでの経験を活かしてイタリアンのお店にしようとは決めていましたが、ただのイタリア料理じゃつまらないかなと思ったんです。なにか一工夫したくて、燻製に目をつけました。」
 ほかのイタリア料理店と差別化を図るため、趣味で続けていた燻製の知識や技術を磨いてメニューに取り入れたのです。そうして、燻製とワインとパスタを楽しめる現在のスタイルになりました。

隠れ家のようなおしゃれな店内

 矢場町駅から徒歩8分ほどのビル内にある、隠れ家のような同店。木とコンクリートをあわせたおしゃれな店内は、もとの物件をがっつりと改装してできた深谷さんこだわりのデザインです。
静かで落ち着きのある空間には、ゆったりとした穏やかな時間が流れています。ところどころに飾られた観葉植物に心も癒されそうです。

 来店されるのは、30代から40代の層を中心とした女性のお客さまがメインです。カウンター席とテーブル席を用意しているため、一人でゆっくりするも良し。友人や家族、恋人などと楽しくおしゃべりするも良し。思い思いの過ごし方で食事を楽しめます。

スモーキーな香りがたまらない!自慢の燻製料理

 『tre di』を訪れたら食べていただきたいのが、なんといっても燻製料理。味に深みが出るように、ブレンドしたチップでじっくりと燻した食材はどれも絶品です。


▲名古屋コーチンの燻製半熟たまご

 なかでも深谷さんのイチオシは、お客さま人気No.1のこちら。名古屋コーチンの半熟卵を燻製にした贅沢な一品で、同店オリジナルのメニューです。あえてシンプルな味付けにし、素材本来のおいしさを引き立たせています。
 一口食べれば、口いっぱいに広がる卵の濃厚な味わいと燻製の旨み。お酒との相性も抜群で、おつまみにもぴったりです。出来立て熱々のとろとろな状態のうちにお召し上がりください。


▲燻製ベーコン

 カリッとした香ばしさとスモーキーな香りが癖になる燻製ベーコン。旨みが凝縮されたジューシーな肉汁がたまりません。お酒もついつい進んでしまいそうです。
 さらに、1ポンドベーコングリルといったメニューもあります。こちらは好きなサイズにカットして楽しめるので、ベーコン好きには特におすすめです。

 そのほかにも人気のチーズや、合鴨やソーセージ、牡蠣にサーモンなど、さまざまな燻製が揃っています。どれにしようか迷ってしまったときには、燻製6種盛り合わせがおすすめです。うずら卵、ベーコン、ソーセージ、牡蠣、チーズ、チキンを少しずつ楽しめます。食べ比べて、お気に入りを見つけてみてください。

絶妙な燻し加減がおいしさの決め手

 燻製した食材を使って作る料理も、同店ならではのメニュー。食材や料理によって、燻し方を変えているそうです。
 「燻製の味が強いと料理とのバランスが悪くなってしまうので、燻し加減にはかなり気を付けています。燻製の風味をしっかりと感じられながらも、料理の味を引き立たせるのが理想です。」


▲カルボナーラ

 そんなこだわりが光る料理のなかでも外せないのが、もちもちの自家製麺を使ったパスタ。特に、燻製ベーコンが入ったカルボナーラは絶品です。クリーミーなソースに燻製をあわせることで、濃厚さが一層増します。卵を絡めながら食べてみてください。

 そのほか、ペペロンチーノやアラビアータ、トマトソースに白ソース、和風ソースなどが揃っています。ランチタイムには、お好きなパスタにサラダやドリンク、サイドディッシュがついたお得なセットがあるのでおすすめです。


▲燻製温玉と出汁醤油のTKG

 和なメニューもあります。それがこちらのTKG。ほかほかのご飯に温泉卵やバターをのせて、スモークチキンの薬味や醤油をかけただけのシンプルな料理ですが、だからこそ燻製のおいしさをしっかりと感じられます。
 「よりおいしく食べるためのポイントは、混ぜすぎないことです。」
 深谷さん曰く、あえてさっくり混ぜることで味の変化を楽しめるそうです。

ペアリングを楽しんで

 料理と一緒に楽しんでいただきたいのが、ワインです。赤や白、スパークリング、シャンパンなど豊富に揃っており、それぞれをベースにしたカクテルもあります。あまり飲んだことがない方でも、カクテルなら飲みやすくておすすめです。
 どれも料理との相性を考えて仕入れたものばかりなので、注文に迷った時には深谷さんにおすすめを相談してみると良いかもしれません。

 もちろんビールやウイスキー、ソフトドリンクなどもあるので、ワインが苦手な方やお酒が飲めない方でも十分に楽しめます。特に赤色と青色のクリームソーダはインスタ映えすると人気なのだそう。

顧客満足度の向上を重視

 お店を営業するうえで、深谷さんが一番大切にしていることは、顧客満足度の向上です。満足していただくため、食材や料理のクオリティはさることながら、サービス面にもこだわっているといいます。
 できるだけお客さまに話しかけて意見をもらい、それを料理や接客に反映しています。可能なら、その場ですぐに対応することもあるのだとか。
 「お客さまに寄り添ったお店づくりをすることで、通いやすく、過ごしやすいと思ってもらえるお店にできたら良いなと思います。」

より多くの人に愛されるお店を目指して

 「いずれはイベント出店に力を入れていきたいと考えています。スタッフを増やしてお店を休むことなく続けながら、いろいろなイベントに参加できるのが理想です。とはいえ、まだオープンしてやっと一年経ったくらいなので、もっと集客や売上が安定してきたら挑戦してみようかなと思います。そして、できるだけ多くの人に当店自慢の料理を楽しんでいただきたいです!近くにお立ち寄りの際にはぜひお越しください。」

 お客さまが笑顔になれる場所を目指して、今日も営業している『tre di』。こだわりの料理や楽しい食事の時間を楽しみに、訪れてみてはいかがでしょうか。一度行けばきっとまた行きたくなる素敵なお店ですよ。

店舗名 bistro+cafe tre di
住所 愛知県名古屋市中区栄3丁目20-14 住吉ビル106
電話番号 052-684-5787
アクセス 地下鉄名城線矢場町駅から徒歩8分、栄駅16番出口から徒歩10分
営業時間 火曜日~金曜日 12:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~24:00(L.O.23:30) / 土日祝 12:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 月曜日(月祝の場合は月営業で火休み)
ホームページ https://www.tre-di.com
SNS
店舗詳細はこちら