キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・松島】”気軽に和を楽しむ”をモットーに和文化を発信♪『梅らぶ』の着物で思い出づくり!

 松島海岸駅から徒歩約7分の場所に、“和文化”を気軽に体験できる粋なお店『梅らぶ』があります。日本文化に興味がある国内のお客さまはもちろん、海外からのお客さまにも大変人気のスポットとなっているのだとか。着物、浴衣、和楽器など、さまざまな和文化と異文化の交流が実現したお店です。代表の中野さんにお話を伺いました。

風情豊かな松島で着物に触れて欲しい

 「気軽に着物を体験できる場や和文化に興味のある方たちが集まれる場を提供したい。」という想いから以前は“和カフェ”の経営をしていた中野さん。2011年には、本格的に着物レンタルのお店を展開することに。お店のある宮城県・松島は観光地でもあり、着物が似合う景観地でもあります。歴史的な背景、そして日本的な景観が着物にマッチすることから、是非観光客のみなさまに着物を着て街歩きをしてもらいたいと思い、同地に『梅らぶ』をオープンされました。

異文化への柔軟な対応が人気の秘訣

 日本を訪れる海外からの旅行者は年々増え続けていますが、訪日外国人のうち6割がリピーターなのだそうです。日本の文化を楽しめる同店は、そんな海外からのお客様にも大人気。ですが、人気の秘訣は、着物が楽しめるという点だけではありません。
 着物は下着になって着るというのが“日本の普通”でも、海外からのお客さまは下着になることに抵抗がある方もいます。「和文化を押し付けることで楽しんでいただけないぐらいなら、洋服の上からだって着付けをします。」と中野さん。“和文化は金額も敷居も高いと思われがちだけど、そのような事はないと知ってもらいたい”との思いがあるそうです。和文化のセオリーだけでなく、異文化への柔軟な対応がお客さまからの信頼にもつながり、同店の人気を支えているのです。

 

リーズナブルに和文化体験

 同店では、リーズナブルなお値段で気軽に和文化体験ができます。髪飾りやバッグ、履物などが一括でレンタルできて、着付けまでおまかせとあってリピーターも多いそうです。お手持ちの着物の持ち込みも可能です。特に夏の松島は風が吹き込み、避暑に最適な観光スポットでもあり、国内のお客さまも多い時季。浴衣を着て花火鑑賞…そんな夏の風物詩を体験できるお店です

▲浴衣一式レンタル 4,000円(シーズンオフは5,000円)/着物一式レンタル5,000円

良心的価格で和装ブライダル

 最近の結婚式では、神前式での“和装ブライダル”が人気です。ただし、ネックはその金額。泣く泣く諦める新郎新婦も多いなか、同店では格安でその願いを叶えてくれます。着物、着付け、ヘアメイク込みで10万円(税抜)という価格には驚きを隠せません。お色直しのドレス込みのプランも用意されています。良心的な価格で、一生に一度の大切な晴れ舞台のお手伝いをしてくれますよ。

“和”を知る 各種イベントも開催中

 店名の『梅らぶ』は、松竹梅でめでたい“梅”と、若い人や外国の方にも和文化を気軽に受け入れてもらえるよう“らぶ”を取り入れたのだと教えてくれました。ポイントは“Love”ではなく“Luv”という点。国内外問わず、若者の間ではそう表現するのが流行りなのだそうです。随所に中野さんのこだわりが感じられますね。
 また、2017年には、仙台店として『はすのはね梅らぶ』もオープン。仙台駅から徒歩5分という好立地も魅力です。こちらでも、ブライダルのご相談や花嫁DIY講座、街歩き用のレンタル着物をご提供しています。ほかにも、和を体感できるイベントを随時開催中とのこと。是非、この機会にお気に入りの着物で思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。

※『はすのはね梅らぶ』(仙台店)情報
住所:〒980-0021 仙台市青葉区中央2-1-15-208
アクセス:仙台駅より徒歩5分

店舗名 梅らぶ 
住所 宮城県宮城郡松島町松島町内75-14松島玉手箱館4F 
電話番号 090-2849-3699 
アクセス JR仙石線 松島海岸駅から徒歩約7分
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
ホームページ umeluv.wixsite.com/home
店舗詳細はこちら