【大阪・天満橋】高坂鶏をカジュアルに楽しめる『地鶏居酒屋 ぼんじり』で旬の味覚を心ゆくまで堪能しよう

 京阪本線・天満橋駅の目の前にあるビルの1階。ここにあるのが、今回ご紹介する居酒屋『地鶏居酒屋 ぼんじり 天満橋店』です。

 こちらのお店でいただけるのは、兵庫・丹波篠山産の希少な高坂鶏をふんだんに使用した鶏料理や市場から買い付けた鮮度抜群の魚介。リーズナブルに、旬の味覚をお腹いっぱい食べられるとあって、宴会の場としても人気のお店です。
 そんな『地鶏居酒屋 ぼんじり』の店長・大山さんに、お話をうかがいました。

落ち着いた和モダンな空間で、まったりと

 内装は、和モダンの落ち着いたテイストです。デートや飲み会、家族での食事など、シーンを選ばずに利用できます。

 総席数は60席。おひとりさまのサク飲みにもぴったりなカウンター席からグループで利用したいテーブル席、大人数にもちょうどいい座敷席や堀りごたつ席もあります。

 宴会での利用を希望する場合は宴会個室がおすすめ。事前の予約が必要ですが、最大12名で利用できる個室(テーブル席)と、最大30名で利用できる個室(堀りごたつ)がありますよ。
 落ち着いた和の空間で、周りを気にせずに仲間同士で語らいのひと時を過ごせそうですね。

価格以上のおいしさと感動を

 『地鶏居酒屋 ぼんじり』がなによりも大切にしているのは、よりおいしいものをより安く提供すること。
 看板メニューの鶏肉はもちろん、魚介や野菜にいたるまで、食材はすべて厳選した質の良いものを使用しています。そして、それら本来の味を最大限楽しんでもらいたいとの想いがあります。
 テーブルに調味料が置かれていないのには、ありのままの味を楽しんでもらいたいという理由があるのだとか。

 それでは、さっそく同店が自信をもって提供する、自慢の料理をみていきましょう。

 おすすめは、予約必須の“高坂熟成鶏お造り盛り合わせ(1,680円)”。
 大阪ではとても貴重な高坂鶏を、1週間から3週間ほどかけてじっくり熟成させています。高坂鶏は、兵庫・丹波篠山の恵まれた気候の中で、高坂さんご夫婦が綺麗な水と無農薬にこだわって育てた鶏。品質も良く、濃厚な味わいが特徴で、鶏肉でありながらもA5クラスの牛肉に負けないほど、深くてジューシーな旨味を感じられます。なかでも肝の旨味は、フォアグラ以上ともいわれているのだとか。

 “純鶏もつ鍋(1人前980円)”もお店のイチオシ。炙ったぼんじりと丹波地鶏のハラミをあわせた、渾身のオリジナルメニューです。
 牛もつのようなまろやかさと甘さながら重たくなく、さらっと食べられます。

 “純鶏ぼんじりレモン鍋(1人前980円)”も外せません。同店の看板であるぼんじりと塩麴に漬け込んだ鶏もも肉に、レモンを浮かべた自家製の鶏がらスープを合わせています。
 脂身の多いぼんじりは、レモンとの相性も抜群!最初はレモンの酸味が効いていますが、時間をかけて煮込むにつれてまろやかな味わいに変化します。味の変化を楽しめるのもこの鍋ならでは。
 〆には特製の生中華麺や雑炊もいいですが、ペペロンチーノ風のパスタがおすすめです。


▲パリパリポテトサラダ

 逸品料理には、オーダーを受けてからじゃがいもを揚げるパリパリポテトサラダ、特製の鶏がらスープでじっくり煮込みジューシーに仕上げたよだれ鶏、30種ほどの串焼きなどがラインナップ。どれもお店のイチオシなので、何をオーダーしてもハズレはありません。


▲よだれ鶏

 コースでは鍋メニューに加えて、高坂鶏のたたきポン酢や焼き枝豆、焼串し、揚鶏餃子、自家製無添加唐揚げ、鶏屋のだし巻きなどもいただけます。
 価格は鍋の種類のよって変わりますが、4,000円~5,000円。もちろん飲み放題も付いています。

おいしさにこだわりながら、お客さまが求めるものを

 「全部、自信を持って提供していますが、とくにお造りはどこよりもおいしい自信があります。ここでしか食べられない料理ばかりなので、ぜひ起こしくださいね。」
 おいしさにこだわりながら、お客さまが求めるものを提供していくのが、今後の大山さんの目標なのだそう。最高のものを提供しながら、気軽に足を運んでもらえるお店づくりを続けたいとも話してくださいました。
 
 希少な高坂鶏をリーズナブルにいただける『地鶏居酒屋 ぼんじり』。ここでしか食べられない料理を揃えて、今日もお客さまに贅沢なひとときを届けています。

【OPEN特典】
 ここで、大山さんから、開店ポータルをご覧の方にうれしい特典のお知らせです。

「開店ポータルを見た!」と言っていただいたお客さま限定で、ドリンク一杯サービス!

 この機会に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 地鶏居酒屋 ぼんじり
住所 大阪府大阪市中央区谷町1-7-3 千代田ビル1号館 B1F
電話番号 06-6947-1991
アクセス 京阪本線天満橋駅4番出口から徒歩1分
営業時間 【月~金】ランチ 11:30~14:00 (L.O.13:30)【月~土】ディナー 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日・祝日(御予約営業致します)
URL http://bonziri.com/