キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・牧志】発酵食品と玄米の力で健康に!おいしく食べて腸活できる『はなはなアトリエカフェ』♪

 牧志駅の近くにある『はなはなアトリエカフェ』では、発酵食品をふんだんに使った、おいしくてからだに優しい料理がいただけます。
 「健康食=おいしくない」のイメージを覆す同店のおすすめは、“毒出し定食”なるメニュー。塩麹漬けのお肉や魚、自家製の味噌を使った味噌汁など、おいしく食べて腸活できるメニューが並びます。
 今回は、オーナーの垣花さんにお話をうかがいました。

健康への関心から生まれたカフェ

 『はなはなアトリエカフェ』がオープンしたのは、2013年7月のこと。かわいらしい店名は、お花が大好きな垣花オーナーが「誰にでも覚えやすいように」と命名したものです。

 「前の仕事をやめたのを機に、お店をはじめました。また別の職場で働くにしても、歳も歳だからお給料も安いだろうし。だったら、なにか好きなことを自分でやったほうが楽しいし、毎日がイキイキすると思ったんです。」

 同店は当初、どこにでもある平凡なカフェでした。健康がコンセプトのカフェへ方向転換したのは、健康食の知識が豊富な知人の存在があったからだといいます。

 「もともと自分が健康オタクなんですけど、教えてくれる人がたまたま近くにいて。健康食を続けてみたら、すごくおいしいし、からだの調子が変わったのを実感してびっくりしちゃって(笑)。」

 それからは、白米を玄米に変えるなど、毎日の食事を工夫するようになったそう。玄米をおいしく食べる方法を調べてたどり着いたのが、お店で提供している発酵玄米なのだとか。

自宅を改装したアットホームな空間

 お店は、垣花オーナーの自宅を改装してつくられています。そのため、店がまえも中の雰囲気も、とてもアットホーム。親戚の家に遊びにきたように、リラックスして過ごせます。

 「どこかを借りるとなったら、家賃を払わなきゃいけないじゃないですか(笑)。それにここは国際通りも近いし、たくさんの人にお店を知ってもらえると思って。」

 奥行きのある店内には、テーブルが4卓並んでいます。おしゃれなカフェというより、街の食堂のようなあたたかい雰囲気。発酵食品の販売コーナーもあるので、料理を待ちながらゆっくり眺めるのもいいですね。

 「みんな健康に興味はあるけど、なかなか食事を見直そうと思わないんですよね。でも最近は若い子たちにも、健康を意識する子が増えてきて。上は70代くらいまで、幅広いお客さまが来てくれますよ。」

 沖縄が長寿県として名を馳せていたのは、もはや過去の話。地元の人たちにこそ、毎日の食事を見つめる大切さに気づいてほしいと、垣花オーナーは考えています。

発酵食品のパワーが詰まった手づくり料理

 『はなはなアトリエカフェ』では、発酵食品や発芽玄米を使った、からだに優しい料理を提供しています。
 お店で使っているのは、化学肥料や除草剤を使わずに育てた、熊本産の特別栽培米。玄米にあずきと塩を入れて炊き、炊飯器で3日間保温して発酵させています。味噌汁の味噌も、お店で麹からつくっているのだとか。

 おすすめの“毒出し定食”(1,500円)は、いわしの梅巻き、えびときのこのワイン蒸し、豚の生姜焼き、鶏のトマト煮など、10種類以上からメインが選べます。彩り豊かな副菜で、野菜不足もあっという間に解消です。

 写真の定食は、さばの塩麹漬け焼き。塩麹に含まれる酵素がお魚のタンパク質を分解し、ふっくらやわらかい焼き魚に仕上がります。
 お赤飯のような色をした発酵玄米には、玄米独特のプチプチ感がありません。食感はもち米ご飯のようにモチモチ。一度食べたらやみつきです。定食のほか、カレーやオムライス、リゾットなどにも発酵玄米が使われていますよ。

 発酵玄米、味噌汁、韓国のりに、漬物の食べ放題がつくモーニングセット(650円)もあります。食べすぎてしまった沖縄旅行の朝、デトックスご飯を食べに訪れるのもいいですね。
 発酵食品や食物繊維のパワーで、お腹をきれいにしてくれる同店のメニュー。「食べれば明日の朝はスッキリですよ!」と、垣花オーナーは笑顔で話します。

 あらゆる食品に入った添加物、野菜に残った微量の農薬…今の時代、からだに毒を入れないことはほぼ不可能。だから『はなはなアトリエカフェ』では、「入れない」ことより「出す」ことにフォーカスしているのです。

 フルーツを使った甘麹スムージーは、キレイを目指す女性にうれしいドリンクです。フルーツと麹の甘味だけなので、飲み口はすっきり。キウイのグリーン、いちごのピンクが可愛らしいですね。

 「私は、沖縄にすこやかな人たちを増やしたいと思っていて。運動も大事だけど、やっぱり一番は毎日の食事ですよね。医療費を減らして、ピンピンコロリな人がたくさん増えてくれたらなぁと思います。」

おいしく食べて、食生活を見つめてほしい

 オープンから、はや6年。お店に通うお客さまが、「からだの調子がいいんです!」とうれしそうに話すたびに、垣花オーナーは喜びを感じています。

 「このお店を通して、自分の食生活を見つめ直す人を増やしていけたらいいですね。“健康な食事=おいしくない”ってイメージが変わるほどおいしい手料理を、心を込めて提供していきたいです。」

 お店ではときどき、スキンケアやお菓子教室、発酵玄米づくりなどのワークショップが開かれています。最新情報はお店のブログでお知らせするので、チェックしてみてくださいね。

 「キレイや健康を意識する方に来てほしいお店です。腸内環境が気になる方はぜひどうぞ!おいしく食べて、心もからだも元気にしていってくださいね。」

 おいしくてからだに優しい料理で、お腹の掃除ができる『はなはなアトリエカフェ』。楽しいランチの翌日には、スッキリお腹とつやつやのお肌が手に入りますよ。

店舗名 はなはなアトリエカフェ
住所 沖縄県那覇市牧志2-9-46
電話番号 098-867-3115
アクセス ゆいレール牧志駅から徒歩3分
営業時間 【月~土】8:00~15:00 / 17:00~20:00【祝日】8:00~15:00
定休日 日曜日
ホームページ https://hana-cafe.net/
SNS
店舗詳細はこちら