キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】濃厚!こってり!石川県発祥の黒カレーがおいしい『金沢カレー 名古屋港店』

 今回ご紹介するのは、あおなみ線・荒子川公園駅から歩いて10分くらいのところにある『金沢カレー 名古屋港店』です。
 こちらで食べられるのは、金沢を中心に石川県民に愛され続けている「金沢カレー」。みなさんがふだん食べているカレーとは一味違う、金沢カレーならではのスタイルで、本格的な味わいを楽しめます。

パチンコKEIZ港店の敷地内にあるカレー屋

 『金沢カレー 名古屋港店』があるのは、パチンコKEIZ港店の敷地内です。同店以外にもコンビニや飲食店がいくつか入っており、特に休日は多くの人でにぎわっています。

 施設の敷地内ではありますが、食事目当てでの来店ももちろんOK。娯楽を楽しむついでに立ち寄ったり、ドライブの途中で立ち寄ったり、使い勝手もよさそうです。

 内装は、とてもシンプル。カウンター席が多めにあるため、おひとりさまも気軽に訪れられる雰囲気です。

 リラックスして過ごせるテーブル席もあるので、休憩がてらゆっくり食事をしたいときやグループやファミリーで訪れるのもいいですね。

金沢カレーの6つのルール

 『金沢カレー 名古屋港店』で提供している金沢カレーとは、どのようなものなのでしょうか。お店によって多少の違いはあるそうですが、本場で食べられているものには6つのルールがあるそうです。

~金沢カレーのルール~
・濃厚でドロッとしたカレールー
・ライスが見えないよう全体にカレールーをかけている
・カレールーの上にソースをかけたカツが乗っている
・キャベツの千切りが付け合わせになっている
・ステンレス製の舟形のお皿に盛りつけられている
・先の割れたスプーン、もしくはフォークをつかう

5時間煮込んだこだわりの濃厚カレー

 同店のカレーも金沢カレーならではの6つのルールに沿ったもの。本場さながらの一皿を楽しめます!

 約5時間かけて煮込み、3日間寝かせたカレールーにはコクと深みがあり、旨みがぎゅっと凝縮された濃厚な味わいです。黒色、濃厚、こってりの3拍子が揃ったこだわりのカレールーを、ステンレス製のお皿に盛りつけたライスの上にたっぷりとかけて、トッピングと千切りキャベツをのせて提供しています。

 ちなみに同店のカレーは、フォークで食べるスタイルです。カレーをフォークで食べるなんてなかなかないですよね。これはカツを食べやすくするための工夫なのだそう。

とんかつカレー

 お客さま人気No.1が、「とんかつカレー」です!金沢カレーでは6つのルールをもとに、ルーの上に、ソースのかかったとんかつを乗せます。サクッと食感のとんかつは自家製の手仕込みとんかつ。とてもジューシーで、濃厚な味わいのルーと相性も抜群。フォークが止まらなくなるおいしさです。食べ応えもあって、味もお腹もきっと満足できるはずですよ!

なすカレー

 ナス好きにぜひ一度食べてみてほしいのが「なすカレー」です。分厚くカットされた揚げナスがインパクト大。そのゴロゴロ感が、好きな人にはたまりません。ボリューミーな見た目ですが、みずみずしいナスのおいしさでぺろりと食べられます。

金沢台湾カレー丼

 どんぶりメニューの「金沢台湾カレー丼」は、名古屋の人気グルメ・台湾ラーメン風の味わいを楽しめるどんぶりメニュー。
 ライスとカレーの上に、肉みそと卵黄、海苔、キャベツをたっぷりと盛っています。卵黄を崩して、よく混ぜてから食べてみてください。カレーの濃厚さや肉みその甘辛さ、卵黄のまろやかさ、キャベツのさっぱり感が絶妙にマッチします!

 さらにお好みで、にんにくチップを加えるのもおすすめ。食欲をそそる香りとパリパリ食感で、また違ったおいしさを味わえますよ。

お持ち帰り弁当で自宅でもお店の味を♪


▲ハンバーグ弁当

 同店では、お持ち帰り用にお弁当の販売もおこなっています。テイクアウトして家でもお店の味を食べられるのはうれしいですね!

 メニューは、「ハンバーグ弁当」や「とんかつ弁当」など。これに「カレーカップ」をかけることでお店自慢の金沢カレーを味わえます。

~テイクアウトメニュー~
・ハンバーグ弁当
・とんかつ弁当
・チキンカツ弁当
・メンチカツ弁当
・コロッケ弁当
・もつ煮込みカレー弁当
・カレーカップ
・チーズ入りカレーカップ

名古屋で味わう金沢スタイルの黒カレー

 食券制の『金沢カレー 名古屋港店』では、あるサービスをおこなっています。それが、食券番号がゾロ目だったときに次回来店時に使えるトッピング無料券を貰えるというもの!遊び心があって、食券を買うのもワクワクしますよね。

 金沢カレーをまだ体験したことがない方や、普段食べているカレーとはちょっと違った味わいを楽しみたい方は、ぜひ一度行ってみてくださいね。

店舗名 金沢カレー 名古屋港店
住所 愛知県名古屋市港区砂美町151 パチンコKEIZ 敷地内
電話番号 052-652-3009
アクセス あおなみ線・荒子川公園駅から徒歩10分
営業時間 11:00〜21:00【土】11:00〜22:00
定休日 不定休(施設の店休日に準ずる)
ホームページ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23052554/dtlphotolst/1/smp2/
SNS
店舗詳細はこちら