キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・旭川】リーズナブルで良質の国産肉を提供する串焼き屋『炭火串焼 斉藤』

 2017年11月13日、家族で経営する居酒屋『炭火串焼 斉藤』がオープンしました。良質の国産肉を低価格で提供することをコンセプトにした、気軽に立ち寄りやすい雰囲気のお店です。テイクアウトも行っているので、おいしい串焼を自宅でも楽しむことができます。

好きな接客や料理を仕事に

 今回お話を伺ったオーナーの斉藤さんはもともと料理が好きで、以前より飲食業界に身を置いていました。飲食業以外の仕事をしていた時期もあるそうですが、経験してみて、料理や接客に関する仕事が自分には合っていると感じたのだと言います。自分でお店を開くことに興味があった斉藤さんは、家族が所有している空き物件を利用してお店を始めることに。お店のすぐ近くには銭湯があるため、銭湯帰りの方や近所の方が気軽に立ち寄れるように、串焼屋としての開店を決めたそうですよ。

国産のお肉を低価格で提供

 テーブルや焼台は、お父様の手作りだという同店。開店前には、家族全員がお店づくりを手伝ってくれたそうです。せっかく串焼を出すならおいしいものをと考え、同店で扱う肉はすべて国産です。物件の家賃がかからない分、材料費に力を入れてできるだけ良質な食材にこだわっています。それでいて、お客様が気軽に立ち寄りやすいように1本100円~150円程度と、価格をぎりぎりまで下げて提供しています。

価格にも味にもこだわった串焼


▲ヤゲン

 店名に“炭火串焼”とあるように、お店のメインはやはり串焼です。メニューは鶏を中心に豚や野菜の串もあります。斉藤さん一番のおすすめは“ヤゲン”。軟骨のコリコリとした食感は癖になりますよね。お客様からの人気も高い一本です。

 100円で食べられるモツ串は、有名店に何度も足を運んで研究を重ねた自信作です。ほとんどのお店が低価格でモツ串を提供していますが、どのお店もサイズが小さかったそうです。それを踏まえて『炭火串焼 斉藤』では、価格はリーズナブルに抑えつつもボリュームのある一串にこだわったそうです。


▲ささみチーズ

 高タンパク、低脂肪で人気のささみは淡白なおいしさが人気です。そのままでもおいしく食べられますが、追加でチーズやわさび、おろしポン酢をトッピングしてみるのもおすすめです。ささみ好きの方は4種類を食べ比べしてみるのもいいですね。また、串だけではなく一品料理も豊富に揃っています。串をまるごと乗せた“焼き鳥丼”や“ぶた丼”も同店の人気料理。串焼のタレが染み込んだご飯のおいしさはたまりません。


▲ぶた丼

串焼きでお客様を元気に

 「気軽に立ち寄りやすい雰囲気のお店なので、“仕事や銭湯帰りに軽く一杯”という感覚で、是非お越しください。また、テイクアウトも承っているのでお土産にもおすすめです。当店自慢のおいしい串焼を食べて、日頃の疲れを少しでも癒してもらえたら嬉しいです。」お客様がくつろげるお店づくりを目指している斉藤さん。営業しているなかで、毎日の仕込が一番大変だと言います。しかしそんな苦労も、お客様からの「おいしい!」という一言で帳消しになるのだとか。笑顔で帰っていくお客様の姿が、やる気に繋がっているのだと教えてくれました。
 良質な国産肉の串焼きをリーズナブルな価格で楽しめ『炭火串焼 斉藤』。是非一度、訪れてみてくださいね。

店舗名 炭火串焼 斉藤
住所 北海道旭川市南1条通26丁目491-9
電話番号 0166-56-5226
アクセス JR宗谷本線旭川四条駅から徒歩19分
営業時間 16:00~22:00
定休日 月曜日
ホームページ http://sumiyaki-saito.business.site/
店舗詳細はこちら