キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【福岡・中洲】有名人も訪れる「焼肉みやなか」 は個室で味わう高級和牛が魅力!

九州最大の繁華街と名高い中洲は、屋台や飲食店も多く、夜の街として有名です。この中洲で、最高級の宮崎県産の尾崎牛を扱う「焼肉みやなか」は、外国人観光客にも大人気!代表の田中昭彦さんにお話を伺いました。

プロゴルファー片山 晋呉がプロデュース!

――お店のロゴに「45」という数字があるのが気になっているんですが、これには何か意味があるんですか?

「45」というのは、プロゴルファーの片山晋呉さんの名前を数字で表したものです。東京には4頭分しか入らないという貴重な尾崎肉が扱えるのは、彼のプロデュースあってこそなんですよ。

――すごいですね!完全個室っていうのもめずらしいですね。

焼肉屋って結構同じフロアで食べるって感じだけど、うちは完全に個室だから、接待で使ったり記念日に使ったりできる、特別な店ですね。大衆店とはちょっと違うし、日本一高いと言われる宮崎尾崎牛を出せるのは、福岡ではうちだけだと思うし。片山さんプロデュースの赤ワインがまた、しっかりした苦みがあって肉に合うんですよ。

厳選した“うまい肉”しか出さない

――扱ってるのは宮崎尾崎牛だけですか?

いいや、宮崎よりもおいしい部位は伊万里牛にしたり、モノによっては外国産も少し入れたりしてるけど、基本は国産和牛です。伊万里牛はA5ランクの中でも最高ランクの10~12等級だけ。サシの入り方がすごくきれいな肉なんですよ。あと今は赤身ブームだから、A5ランクでないさっぱりした赤身も用意してますね。A5ランクになってしまうと、赤身にもサシが入って赤身じゃなくなっちゃうからね。

――ぜひ人気のメニューを教えていただきたいのですが。

人気があるのはやっぱり盛り合わせですね。「みやなか3点盛り」は和牛の盛り合わせで、だいたい2人前の霜降り系の肉が乗ります。単品メニューに入っていないサーロインとか、おいしい肉をちょっとずつっていう感じね。それから「赤身3点盛り」。これは完全な赤身で、宗像牛を使ったりしてます。食べごたえがあるけど柔らかいのが特徴です。その次は「ホルモン3点盛り」かな。ザク、ザクっとした歯ごたえの上ミノと、コラーゲンたっぷりのプリプリした小腸、それからシマ腸が乗ります。シマ腸は大腸の部分のことね。

――どんなふうに食べるのがおすすめですか?

どの部位もレアからミディアムレアがオススメですね。逆に焼き過ぎるともったいない感じ。基本は国産で新鮮だから臭みもないし、ホルモンだってミディアムレアで食べられます。個人的に良い肉はレアが一番おいしいと思うんだよね。焼肉のたれで食べるのか、塩・コショウで食べるのか、ワサビで食べるのか、そこはお好みだけど。「醤油をください」って言って、ワサビ醤油で食べる人もいますよ。

完全個室でプライバシーが守られる環境づくり

――このお店には何室くらいあるんですか?

2人~4人向けの部屋が6部屋と、広めの部屋が2部屋あって、一番広い部屋は8人入れます。この壁は外せるので、つなげれは団体さんにも対応できます。団体だったら16名まで入れるね。

――どんなお客さんが多いですか?

サラリーマンの接待とか、あと結婚記念日に子ども預けてとか、特別な日に使ってくれる人も多いですね。それから中洲って同伴が多いでしょ?女の子との同伴に使う人もいますね。そういう意味では中洲に合った店かもね。

――片山晋呉さんのお友達とかもいらっしゃったりするんですか?

有名人はちょこちょこ来てくれますね。野球選手とかプロゴルファーとか歌手とか。この間はソナーポケットが来てくれました。あと、最近は外国人観光客も多いんですよ。遅い時間は韓国人とか中国人の方が多いですね。

トリップアドバイザーで観光客を集客

――中洲のドン・キホーテとかに行くと、ホントに外国人の方が多いですもんね。海外の方は何かを見ていらっしゃるんですか?

見て来るみたいですね。まあ、ホテルの紹介とかもあるけど。多分トリップアドバイザーだと思うんだけど、うちが福岡のレストランランキングの5位に出てくるんで、それを見てくる観光客は多いですよ。

――トリップアドバイザーって何ですか?

全世界の旅行情報が見られるアプリで、観光地の情報とかグルメ情報とかが載っているんですよ。あとうちの場合はカード会社と提携しているから、ゴールド・プラチナム以上の人たちがサイトから予約してくれたりとかもしますけどね。ザワザワしないんで、ゆっくり食べてもらえるのが良いんだと思いますよ。

――今後の目標とかビジョンはありますか?

今からは外人さんに力を入れていこうかな、とは思ってますね。早い時間は日本人の方、21時以降は外人さんが来ることが多いので、そのあたりを。

――ちなみに外国語はどうやって対応されてるんですか?

iPadでメニューを表示させてます。中国語と英語表示に切り替えられて、タッチして注文できるようにして。言葉が通じないからね(笑)。

開店ポータルWEBサイト提示で特典!!

今回特別にファーストドリンク無料の特典をいただきました!デートや接待、また特別な記念日などにゆっくりとおいしいお肉を楽しんでみませんか?

店舗名 焼肉みやなか
住所 福岡県福岡市博多区中洲2-4-20 第21ポールスタービル1F
電話番号 050-5589-2776
アクセス 地下鉄中洲川端駅徒歩5分
営業時間 18:00~25:00 24:00(L.O)
定休日 日曜、祝日
ホームページ http://miyanaka.jp/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: