キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】カフェとパーラーのいいとこどり『タケタパーラー』はイートインもできるお弁当が大人気

 那覇市と浦添市の境目、海のそばのスクラップ工場の隣に、可愛らしいパーラーがあります。2017年12月にオープンした『タケタパーラー』です。

 『タケタパーラー』はカフェとパーラーのいいとこどりをしたようなお店で、パーラーの気軽さでカフェメニューをいただけます。
 一風変わったパーラースタイルのお店が生まれたいきさつを、與古田さんにうかがいました。

『タケタパーラー』はこうして生まれた!

 『タケタパーラー』には三人のオーナーがいます。一人は沖縄出身、あとの二人は東京の方です。そんな三人の共同出資で誕生したのがいまの『タケタパーラー』の先駆けとなるお店です。そこではカレーとタコライスを販売していました。ところがこの頃は思うように客足が伸びなかったのだそう。

 そこで三人のオーナーは、スタッフとして働いていた與古田さんに経営を任せることに。最初はその誘いを断っていた與古田さんですが「オーナーたちの話を聞いているうちに、なんだか可哀想になってきて…。」と、経営の立て直しに乗り出したのだそうです。
 こうしてイートインもテイクアウトもできるというパーラーの気軽さで、カフェメニューを扱う新しい『タケタパーラー』が誕生しました。

選べるABCランチでコスパ良し

 カレーとタコライスのお店というコンセプトでは弱いと考えた與古田さんは、内容が選べるランチをメインに掲げました。


▲Aランチ

 Aランチは具沢山な看板メニューで880円。チキン南蛮や豚の生姜焼き、白身魚のフライが載った大ボリュームのプレートランチです。
 そしてBランチはとんかつがメインとなったメニューで780円。“Cランチ”は日替わりで、お手頃価格の680円となっています。それぞれスープとドリンクが付いていて、店内でいただくスタイルです。

 このほかにもタコライスやオムライス、ナポリタンなどのカフェメニューが豊富に揃います。

イートインもテイクアウトもOKなBENTOシリーズ


▲A-BENTO

 テイクアウトのお弁当もABCスタイルで、“A-BENTO”は600円。“B-BENTO”は500円で、“C-BENTO”は400円と、ランチよりお手軽な価格でいただけます。お弁当にはスープとドリンクが付かないのでご注意を。
 


▲B-BENTO

 さらにお弁当はテイクアウトだけではなく、店内で食べることもできます。この場合はお皿に盛られて出てくるので、気軽に食事したい場合にはお弁当を注文して店内で食べるのもいいですね。


▲C-BENTO

カレーは全部で4種類

 カレーは4種類あり、“キホンのカレー”は普通のカレーライス。このほかに“魚カツカレー”、“鶏からカレー”、“豚カツカレー”とトッピングが異なる3種類のカレーがあります。
 カツやフライは加工食品ではなくすべてが手づくり。食材の仕入れは業者を挟まず、與古田さんが足を使って仕入れたこだわりの食材なのだそうです。

『タケタパーラー』のマスコットキャラクター・タケタ君

 さて、ここで、気になる店名『タケタパーラー』の“タケタ”にはどのような意味があるのでしょう。その由来を尋ねてみたところ、オーナーのおじいさんのお名前だと判明。
 さらにお店のいたるところには、コック姿のかわいらしいキャラクターが描かれています。これはデザイナーが書き下ろしたものでお店のマスコットキャラクター・タケタ君なのだとか。一見性別不詳ですが、どうやら男の子のようです。
 手書きのPOPに描かれたタケタ君のイラストは、與古田さんによるものなのだそう。ひょうきんな表情がなんだかクセになりますよね。

お客さまに喜んでもらうためおいしさにこだわる

 最後に開店ポータルをご覧の方へ向けて、ひとことメッセージをいただきました。
 「おいしい料理を提供していますので、ぜひ一度ご来店ください。値段と味の良さを楽しんでいただけると思いますよ!」と、與古田さん。

 與古田さんのおいしさにかける想いは、家族においしいものを食べさせたいという気持ちの延長なのだといいます。お客さまにおいしいと喜んでもらうため、一つひとつ丁寧に作られる與古田さんの料理。そこには一切妥協がありません。
 イートインで楽しむもよし、テイクアウトするもよし。『タケタパーラー』で、思い思いの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 タケタパーラー
住所 沖縄県那覇市曙3-8-24
電話番号 050-1165-0019
アクセス ゆいレール古島駅から徒歩32分
営業時間 6:30~14:30(L.O14:00)
定休日 なし
ホームページ https://taketa-parlor.storeinfo.jp/
SNS
店舗詳細はこちら