キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】五感を癒やす『アロマリラクゼーションサロンZZZ… すぅ~』は、からだと心の疲れをリセットできるとっておきの隠れ家サロン

 美栄橋駅から徒歩5分の場所にある、隠れ家のようなサロン『アロマリラクゼーションサロンZZZ… すぅ~』。2011年11月にオープンして以来、地元の方から観光客の方まで多くのお客さまが訪れます。
 今回お話をうかがったオーナーの人見さんは、施術歴15年のゴッドハンドの持ち主!お店のメニューやこだわりについてうかがってきました。

お客さま1人ひとりに合った施術を提供したい

 小さい頃からマッサージを受けるのが好きだったという、人見さん。それが今の仕事につながっているそうです。

 「もともと親がマッサージが好きで、家によくあんまさんが来ていたんです。そのときに私もやってもらいたいって言って、別料金を払ってやってもらっていました。整骨院に行って、疲れてもいないのに、ちょっと肩が重いと嘘をついて施術してもらったり。それぐらいマッサージが好きでした。」

 その“好き”が続き、大人になってからはマッサージをする側に。東京では大手サロンで働き、沖縄に移ってからも、ほかの店舗をいくつか経験したそう。自分でお店をやろうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか。

 「特に大手だと、コースの内容がきっちり決まっていて、お客さまごとに違ったサービスを提供することは、お店の規律や流れを乱すことになります。たとえば、肩こりからくる頭痛があるというお客さまに対して、必要のないお腹のマッサージが入っていても、それは決まりだからやらなければならない。そういうのがずっと疑問だったんです。自分でお店を立ち上げて、お客さま1人ひとりに合った施術を提供したい。そう思ったのがきっかけです。」

3つの意味が込められた店名

 とても変わった店名『ZZZ… すぅ~』。こちらにはどのような意味があるのでしょう。
 「『zzz』の読み方って、“ぐう”とか“すやすや”とか、人によって違いますよね。実は正式な読み方はないらしいです。私はずっと“すぅ〜”って読んでいました。店名には3つの意味があって。1つ目が、ゆっくり休んでもらう“すぅ〜”。もう1つが、アロマの効能を“吸う”。3つ目が施術後の“すぅ〜っきり”。この3つを組み合わせて『zzz』にしたんです。」

 店名の由来を聞いただけでも、とてもリラックスできるサロンだということが伝わってきます。ですが、同店で受けられる施術は決して名前負けではありません。 
 「うちのお客さまは90%以上寝落ちしていただけます。緊張があったり、不安を抱えていたら、人は眠れませんよね。初めてのお客さまでも眠っていただけるということは、それだけリラックスしているということ。とてもうれしいし、自信にもつながります。」

お悩みに合わせたアロマと施術内容

 アロマ専門店なので、高品質のオーガニック精油を種類豊富に取り揃えています。まずは施術前のカウンセリングでお悩みと香りの好みを聞いて、アロマとマッサージ内容を決めていきます。
 「“一人ひとりの五感を大切に“という思いから、アロマだけでなく、BGMや施術後のドリンクまで、お客さまが一番リラックスできるものを選んでいただけます。」

 一番人気のメニューは、大人の極めリラクゼーション全身2時間コース(15000円)。
 ボディ+フェイス+ヘッドの贅沢フルコースです。毛穴汚れやアンチエイジングなど、お悩みから選べるパックとハーブティーが付いているもの。アロマとハンドテクニックでからだと心の疲れを解消します。

 「ドライヘッドスパにも力を入れています。頭皮ケアが目的の美容院のヘッドスパとはまったく別物で、顔のリフトアップやむくみ解消など、頭皮や髪以外への効果も高いです。お客さまからも、頭のマッサージってこんなに気持ちいいんだ!って、言ってもらえることが多いですね。」

“お姫さま”でいられる時間

 お客さまの層としては、30代~40代の女性が多いのだそう。仕事や家事・育児でなかなか時間を取れない方が、ご自身へのご褒美として訪れることが多いのだとか。
 「旦那さんから、妻が毎日子育てで大変だからゆっくり休ませてあげたいとお電話をいただいたり、ここでプロポーズされた方もいますよ!その後ご結婚されて、妊娠したときにマタニティマッサージにも来てくださいました。とてもうれしかったですね。」

 同サロンは口コミサイトでも常に高評価。施術はもちろん、接客に関して感動したというレビューがたくさんありました。
 「おもてなしの心を大切にしています。うちの店にいる間は、心からリラックスしてほしい。お客さまにはいつも“この時間だけはお姫さまでいてください”って言うんです。」

「ただいま」「おかえり」と言い合えるサロン

 店内は木のぬくもりを感じる、癒しの空間。施術は完全個室空間で受けられます。
 「竹やヒノキで仕上げています。壁も床も廃材。プロの方達と自分達で一緒に作りました。テーブルも手作りで、自分たちで色を塗ったんです。」

 今後はスタッフを増やして、さらにきめ細やかな対応をしていきたいのだと話してくださいました。
 「ただいま、おかえりって自然と言い合えるサロンにしたいと思っています。地元の方にも観光客の方にも、第2のおうちのような感じで利用してほしいです。」

 取材を通して、人見さんが『アロマリラクゼーションサロンZZZ… すぅ~』に込めたあたたかな想いを感じることができました。那覇に訪れたさいは、ぜひ一度、同店で至福のひと時を体感してみてくださいね。

店舗名 アロマリラクゼーションサロンZZZ… すぅ~
住所 沖縄県那覇市久茂地2-13-14 うるま荘2F
電話番号 098-862-8262
アクセス ゆいレール美栄橋駅から徒歩5分
営業時間 10:30~22:00
定休日 年末年始
ホームページ https://zzzsalon1107.ti-da.net/
店舗詳細はこちら