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飲食店が取り組むべきマーケティングの方法!売上アップやファン形成に成功した事例を解説
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「飲食店のマーケティングを成功させるための戦略が知りたい」
「飲食店のマーケティングにおすすめの集客ツールはある?」
飲食店がマーケティングについて考えることは、店舗の売上をアップさせるために重要です。飲食店経営者の方の中には、SNSやグルメサイトなどの集客ツールをすでに利用しているという方も多いでしょう。
しかし、飲食業業を営む店舗は全国に140万店以上あるため、いかに競合他社と差別化をつけながら売れる仕組みづくりが行えるかが重要になります。
本記事では、飲食店のおすすめのマーケティング手法や、分析方法、成功事例について解説していきます。
飲食店のマーケティングとは
飲食店のマーケティングとは、お客様が店舗に来店する仕組みづくりができるかを指す言葉です。マーケティングは、よく「売るテクニック」だと思われがちですが、実際は「勝手に売れる仕組みを作る」言葉のためニュアンスが異なります。
来店したお客様に対して、呼び込みや声かけで商品を提案しなくても、勝手にお客様がその商品を注文するための戦略を考えることが大切です。
飲食店がマーケティングに取り組むべき理由
消費者ニーズに応え売上アップにつなげるため
飲食業界は、景気や気候、疾病など様々な要因で売上が左右されるため、消費者ニーズに合わせた戦略を考える必要があります。ここ数年のトレンドとなっているデリバリーサービスやテイクアウトも、新型コロナウイルスによって家で過ごすことが多くなった消費者ニーズに応えるために飲食店が積極的に参入しているジャンルです。
競合他社との競争に勝ち売上アップにつなげるため
飲食業界は、参入企業が多いため、競合他社との競争に勝つためのマーケティングを検討しなければなりません。とくに新型コロナウイルスの影響で、外食に行く機会が減った昨今では、外食に対して特別感を重要視する消費者が増えているため、消費者に選ばれるためのメニューづくりや、空間づくりが大切です。
飲食店がマーケティングに取り組むメリット
新規顧客やリピーター獲得につながる
飲食店がマーケティングを強化することで、新規顧客やリピーターの獲得につながります。例えば、マーケティングに真剣に取り組むことで、今までお店を認知していなかったお客様を獲得が可能です。また、飲食店のファンを増やすための戦略を考えることで、顧客のリピーター獲得にも効果があります。新規顧客獲得とリピーター客の獲得の両軸でマーケティングを行うことが大切です。
客単価アップが見込める
飲食店がマーケティングに取り組むことで、客単価のアップを見込むことが可能です。例えば、高級フレンチや高級寿司など客単価の高い店舗は、消費者の「特別な日を演出したい」という需要に対して、食材・空間・スタッフのおもてなしを提供することで、客単価1万円以上の繁盛店となっています。
高級な食材を使って原価を上げなくても、消費者の需要にマッチしたマーケティングを行うことができれば、客単価を上げることができます。
コロナ禍で変化したマーケティング戦略のポイント
競合同士の協力
飲食店のマーケティングは、これまでいかに競合他社よりも売上を作るかという競争が重視されていましたが、新型コロナウイルスの影響を受けて、店舗同士で協力し合う共創がトレンドになっています。企業理念の近い企業とコラボメニューを開発したり、地域の飲食店が一丸となってイベントを開催するなど、競合店舗との協力を行うことで、今までになかった商材価値の提供が実現します。
ファンマーケティングの重要性
飲食業界のトレンドとして注目されているのがファンマーケティングです。ファンマーケティングとは、お客様にお店のファンになってもらう取り組みのことで、長期的な経営の安定化につながります。ファンを増やすために重要なのは、共感と応援です。SNSの動画配信で店舗のコンセプトを発信して共感を生んだり、リピートすればするほどお得な特典がつくことで「この店舗を応援したい」という心理を生み出しましょう。
飲食店マーケティングの分析手法とは?
5P分析
飲食店のマーケティング分析の手法として有名なのが、5P分析です。商品や価格など5つのPに分類することで、店舗の独自性を確立していきます。5P分析で重要なのは、各項目に一貫性があるかという点です。高級な価格帯なのに住宅街に店舗があったり、チラシが安っぽければ、店舗の魅力がターゲットに伝わっていない可能性があります。
5P分析 | 項目 |
飲食店の商品 (product) |
メニューの強み |
飲食店の価格 (price) |
メニューの価格帯 競合との価格帯 ターゲットが料理に出費する平均額との乖離 |
飲食店の立地 (place) |
ターゲットがくる立地かどうか 競合との距離 |
飲食店の販売促進 (promotion) |
プロモーションの比較 チラシ・ポスティング SNSマーケティング |
飲食店の人々(people) | 来店する消費者 店舗のスタッフの対応 |
N1分析
N1分析とは、特定の一人の顧客の価値観を徹底的に分析するという調査方法です。ターゲット一人の年齢や職業・所得・趣味を分析し、そこから生まれたアイディアを施策として反映していきます。個人に特化して考えることで、その商品にとって不足しているポイントが見えやすくなります。N1分析は、個人店でも手軽に取り組める調査方法なのでぜひ挑戦してみてください。
やり方がわからなければ飲食店専門のマーケティング会社に依頼する
飲食店のマーケティング分析のやり方がわからないという方は、マーケティング会社に調査を依頼するのがおすすめです。飲食店マーケのプロが、ターゲット分析や競合分析をしてくれるので、競合に対する優位性や、ターゲットの需要について客観的に把握することができます。
飲食店がマーケティングを行うときの注意点
デジタルかアナログに偏りすぎない
飲食店がマーケティングに取り組む時には、デジタルとアナログどちらか一方に偏りすぎないことが大切です。例えばデジタルマーケティングは全国のユーザーにPRが行えますが、近隣住民に対するアプローチは苦手としています。一方、チラシや声かけといったアナログマーケティングも、遠くから来るお客様の獲得には向いていないので、デジタルとアナログの両軸をバランスよく使うのがおすすめです。
ターゲットを広げすぎない
飲食店がマーケティングに取り組むときは、ターゲットを広げすぎるのはオススメしません。老若男女誰からも愛される店舗は、コンセプトが中途半端になりがちで、結局どの層も獲得できないといった失敗につながります。また、ターゲットが多ければ広告費も嵩んでいくため、ターゲットをしっかり絞った方が費用対効果位の高いマーケティングを行えます。
低価格路線はおすすめしない
飲食業界において、競合他社との差別化を図るために、全商品を低価格にするのは悪手です。集客につながったとしても、原価や人件費を考えると、利益にはつながりにくく、自ら自分の首を絞めることにつながってしまいます。
とはいえ、低価格で美味しい商品はコスパ重視の消費者にとって需要が高いため、名物メニューだけ低価格にして集客して、ドリンクメニューで価格調整するなど、バランスを考えるのがおすすめです。
飲食店のマーケティング成功事例を紹介
はなまるうどん
はなまるうどんは、全国に安くて美味しいうどんを提供する飲食チェーンです。はなまるうどんでは、SNSマーケティングとファンマーケティングに力を入れています。例えば、Twitterを使ったプロモーション広告を積極的に利用して新規顧客を増やしたり、天ぷら券というお得に天ぷらを貯められる回数券を導入することでリピーターになりやすい仕組みづくりを実施しました。
結果的に、はなまるうどんは、2015年から2020年にかけて5年連続増収という結果を出し、うどんと言えばはなまるうどんというブランディングを確立しました
スターバックス
スターバックスは、世界中に店舗を進出させている知名度抜群の飲食チェーンです。スターバックスでは家と喫茶店の間をコンセプトに、ゆったりとした空間を演出しています。また。スターバックスでは、サイズ変更やトッピングによるカスタマイズを業界で初めて取り入れたことで、消費者にひとりひとりにあった商品提供が行えるようになりました。
飲食店におすすめのファンマーケティング手法
ロイヤルティ・マーケティング
ロイヤルティ・マーケティングとは、店舗への貢献度に応じて特典を比例させる手法です。例えば、ステーキチェーンのいきなりステーキは、お肉の注文した量に合わせてランクが決まり、ランクに応じてクーポンを提供する仕組みを取り入れました。ロイヤルティ・マーケティングは、積極的に店に来店したくなるファン形成の手段として有効なので、リピーター獲得に悩んでいる飲食店経営者にオススメです。
クラウドファンディング
クラウドファンティングは、ウェブ上で不特定多数の消費者から資金調達を行う仕組みです。コロナ禍では、営業自粛によって経営難が続く飲食店を応援する支援型マーケティングツールとして使われました。クラウドファンティングを利用することで、飲食店は一定の資金を確保するとともにファン形成にもつながるため、リピーター獲得の手段に迷っている方にオススメです。
飲食店におすすめのデジタルマーケティング手法
SNSマーケティング
飲食店の売上をアップさせる手法として、手軽なのがSNSマーケティングです。SNSは、年齢や趣味が近いユーザー同士でつながる傾向があるため、既存客と近い潜在顧客に情報発信がしやすいといえます。SNSはツールによって、利用している年齢や使い方が異なるため、SNSの特徴を把握して、使い分けることが大切です。
インスタグラム
LINE公式アカウント
Google成果報酬型MAP広告
インフルエンサーマーケティング
飲食店の売上をアップさせる手法として、有効なのがインフルエンサーマーケティングです。著名人やターゲットに影響力のある人物に店舗紹介をしてもらうことで、来店客の増加を見込むことができます。インフルエンサーマーケティングは、インスタグラムやツイッターなどのSNSから発信すると、フォロワーに拡散されやすいため、SNSマーケティングとの相性がいいと言えます。
ポータルサイトマーケティング
飲食店のマーケティング手法として、取り入れたいのがポータルサイトマーケティングです。ポータルとは日本語で玄関や入口を指す言葉で、飲食業界で言えば、食べログなどのグルメサイトがポータルサイトに該当します。食べログは、月間利用者数が約1億人、掲載店舗数も約81万件を超える日本最大級のグルメサイトなので、飲食店の集客ツールとして、必ず導入しておきたいところです。
▶︎食べログの掲載料はいくら?無料で掲載する方法やプラン内容、効果的な集客方法を解説
OMOマーケティング
飲食店のマーケティング手法として、注目したいのがOMOマーケティングです。OMOマーケティングとは、リアルとデジタルの垣根を無くしたマーケティング手法を指します。例えば、東京の高級寿司を利用するときに、ウェブから予約をしたとします。その後、東京の同価格帯の飲食店がスマホ広告として表示されやすくなるのがOMOマーケティングの手法です。
OMOマーケティングを行うことで、ユーザーは自分の検索意図にあった情報を入手しやすく、飲食店は意欲の高いユーザーを獲得できるという魅力っがあります。
動画マーケティング
飲食店のマーケティング手法としてトレンドになっているのが動画マーケティングです。動画はテキストや写真よりも届けられる情報量が多いので、ターゲットの来店意欲を高めやすくなります。最近ではTikTokの登場により、スマホで見やすい縦長動画がトレンドです。若年層の獲得を行いたいと考えている方はぜひ挑戦してみましょう。
飲食店のマーケティングを学ぶのにおすすめな本
面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。
「面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。」は、フレッシュネスバーガー社長が考えるマーケティングの思考がわかりやすく解説された本です。アイディアを形にする方法や、ブランディングのやり方が社長自らの言葉でまとめられているので、これから飲食店を起業したいという方にオススメです。
飲食店開業・経営の成功メソッド
「飲食店開業・経営の成功メソッド」は、6年間で20店舗の飲食店を開業を成功させた著者が、マーケティングの手法がコンパクトに解説してくれる書籍です。競合他社とは異なる戦略の考え方や、経済学をもとにした数値分析の方法が教科書のようにわかりやすくまとまっているので、赤字経営に悩んでいる方や、これから開業するという方にオススメとなっています。
飲食店のマーケティングを学ぶのにおすすめの論文
飲食店企画のフレームワークと方法論
「飲食店企画のフレームワークと方法論」は、飲食店を開業するまでに考えるべき、コンセプト決定の仕方やターゲットの需要を知るためのフレームワークが解説された論文です。なぜコンセプトやターゲット選定・ブランディングが重要なのかを豊富な参考文献をもとに解説してくれるので、マーケティングを深く学びたい方にピッタリと言えます。
店舗選択時のメニューの重要性と顧客視点からみたメニューのカテゴライゼーション
「店舗選択時のメニューの重要性と顧客視点からみたメニューのカテゴライゼーション」は、メニューを軸にしたマーケティング戦略についてまとめられた論文です。消費者がメニューに対してどんなイメージを持っているのか知りたい方や、開発すべきメニューに迷っているという方はぜひ閲覧してみてください。
まとめ
飲食店がマーケティングに注力することで、ターゲットの需要にあった戦略が立てやすくなり、売上アップにつながります。マーケティングの分析方法には、5P分析やN1分析など複数の手段がありますが、マーケティングが知識がないという方は、飲食店専門のマーケティング会社に依頼するのもオススメです。
SNSやグルメサイトなど様々な飲食店の集客ツールが登場しているため、ターゲットが利用するツールはどれかを検討し、デジタルとアナログどちらのマーケティングもバランスよく利用していくのが大切です。
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