経理・会計

マネーフォワードのクラウド会計とは?特徴・料金・金融機関との連携方法について解説

開店ポータル編集部
2022/08/30
「マネーフォワードクラウド会計の機能が知りたい」
「マネーフォワードクラウド会計の料金はいくら?」


マネーフォワードクラウド会計とは、会計業務の効率化ができるサービスです。

しかし、導入を検討している方の中には、機能がいまいちわからなかったり、料金にわかりにくさを感じている方もいるでしょう。

本記事では、マネーフォワードの機能や、料金、便利な金融機関との自動連携サービスについて解説していきます。

マネーフォワードクラウド会計とは


マネーフォワードクラウド会計とは、株式会社マネーフォワードが提供している会計業務の自動化サービスです。クラウドで管理ができるので、ソフトをインストール必要がありません。

経費計算や、給与計算、請求書管理といった会計業務まとめて自動処理してくれるので、作業にかかる時間を1/2にすることができます。
 

マネーフォワードクラウド会計の機能

仕訳入力 支払管理 レポートの出力
振替伝票入力
簡単入力
仕訳帳入力
明細取得
自動仕訳
債務管理
補助科目の設定
キャッシュフローレポート
収益レポート
費用レポート
得意先レポート
仕入先レポート
経営状態の把握 決算書作成 消費税集計
財務管理
資金繰り管理
残高の把握
貸借対照表
損益計算書
減価償却
固定資産管理
勘定科目別税区分集計表
税区分集計表
出力できる帳票 出力できる集計表 出力できる決算書類
仕訳帳
現預金出納帳
総勘定元帳
補助元帳
残高試算表
前期比較表
月次推移表
四半期推移表
半期推移表
貸借対照表
損益計算書
販売費及び一般管理費内訳書
株主資本等変動計算書
個別注記表
固定資産台帳
消費税集計表
マネーフォワードクラウド会計は、仕訳・レポート作成・経営状況の把握まで、会計業務をトータルサポートしてくれます。

実際にマネーフォワードクラウド会計を使った結果、会計業務にかかる時間を1/2に短縮化した事例もあるため、バックオフィスの業務効率化をしたいという企業にピッタリです。

マネーフォワード クラウド会計Plusが登場

マネーフォワード クラウド会計Plusは、従来のマネーフォワードクラウド会計の機能はそのままに、内部統制機能を追加したクラウド会計ソフトです。

例えば、仕訳承認フローの搭載や、担当者ごとに異なる権限を付与するなど、従業員数が多い企業にとって使いやすい機能が装備されています。
 

従来の会計ソフトとクラウド会計ソフトの違い

  従来の会計ソフト クラウド会計ソフト
データ破損リスク
共同編集 不可
別端末アクセス 不可

従来の会計ソフトは、ソフトをインストールしたパソコンがないと作業できないため、万が一パソコンが壊れてしまうと、データが消失するというリスクがありました。

クラウド会計ソフトであれば、会計データはクラウド上に保存されているため、パソコンが壊れてしまったとしても、データは保存されているので安心です。パソコンが壊れたとしても、ID・パスワードがあれば、別の端末からデータ編集ができます。

マネーフォワードクラウド会計の特徴

データ入力の手間が楽になる


マネーフォワードクラウド会計では、銀行やクレジットカードなど3,000以上のサービスと連携できるので、データ入力にかかる手間を削減してくれます。

記帳のために銀行に行ったり、入出金の明細をひとつづつ手入力する必要がなくなることで、業務時間の短縮と生産性のアップを実現します。
 

今までの明細取引をインポートできる

マネーフォワードクラウド会計では、今まで手入力していたエクセルの明細取引をシステム上にインポートすることができます。

また、他社会計ソフトから出力したCSVデータや金融機関からダウンロードしたデータも取り込みできるので、ソフトの切り替えも簡単です。
 

AIが学習自動入力・自動仕訳で会計業務がラクになる


マネーフォワードクラウド会計では、AIが勘定科目を提案してくれるので、会計業務の効率化につながります。

また、マネーフォワードを使えば使うほどAIが学習して、正確な仕訳を提案してくれるため、科目入力に繋がる手間をさらに短縮可能です。
 
勘定科目とは
勘定科目とは、帳簿の記入に必要な「何のためのお金なのか」を示すラベルのことです。勘定科目は資産・収益・負債・純資産・費用の5つに分類でき、決算書の貸借対照表と損益計算書を記入するのに使用します。
 

ワンクリックでレポートも決算書も自動作成可能


マネーフォワードクラウド会計では、日々の仕訳データをもとに、月次のレポートや決算書も自動作成が可能です。

キャッシュフローレポートや収益レポートなど、グラフで視覚化してくれるので、経営状況を素早く把握することができます。

顧問税理士との共有がスムーズ

マネーフォワードクラウド会計は、クラウド上でデータ共有ができるので税理士とのやりとりが簡単に行うことができます。

データはリアルタイムで更新できるので、税理士へ事業計画の相談もしやすく、これまで書類を郵送していた時間を短縮することが可能です。

API連携で業務効率化

マネーフォワードクラウド会計と、同社のManageboardを導入することで、API連携ができるようになり、他社サービスとの連携が簡単になります。

API連携ができれば、銀行からの入出金に電子証明書連携ソフトが不要となり、本業に集中することができます。

電子帳簿保存法にも対応

マネーフォワードクラウド会計は、電子帳簿保存法に対応済みです。

例えば、請求書や納品書、見積書などの国税関係書類をマネーフォワード上で保存管理ができるため、ペーパーレス化を促進させ、支払処理にかかる時間を短縮できます。

マネーフォワードクラウド会計の料金とできること

       
    スモールビジネス ビジネス
  年間プラン 2,980円
(年間35,760円) 
4,980円
(年間59,760円)
  月額プラン 3,980円 5,980円
マネーフォワードクラウド会計には、個人事業主・副業向けのスモールプランと、小規模〜中規模企業向けのビジネスプランが用意されています。

費用は、スモールプランの方が安いものの、使える機能にも制限があるため、自社にとって必要な機能を見極めてから契約するのがおすすめです。
 
上場予定・中堅〜上場企業向けのプランもアリ!
マネーフォワードクラウド会計では、上場予定・中堅〜上場企業向けのプランも用意しています。料金や機能については掲載がないため、気になる方は問い合わせしましょう。

スモールビジネス(個人事業主・副業向け)

  スモールビジネス
年間プラン 2,980円
(年間35,760円) 
月額プラン 3,980円
決算書作成
部門登録 2部門まで
部門階層の作成 1階層まで
振込FBデータの作成 ×
帳簿・口座残高の突合 ×
電帳法 電子取引
電帳法 書類保存
電帳法 帳簿保存 ×
消費税申告書の作成 ×
マネーフォワードクラウド会計のスモールビジネスプランは、個人事業主・副業向けのサービスです。

金融機関の連携や仕訳、決算書の作成など、基本的な会計業務を丸ごと自動化してくれるので、低価格ながらも高い性能となっています。

ビジネスプラン小規模〜中小企業向け

  ビジネス
年間プラン料金 月額4,980円
(年間59,760円)
月額プラン料金 月額5,980円
決算書作成
部門登録 無制限
部門階層の作成 2階層まで
振込FBデータの作成
帳簿・口座残高の突合
電帳法 電子取引
電帳法 書類保存
電帳法 帳簿保存
消費税申告書の作成

マネーフォワードのビジネスプランは、小規模〜中規模の企業向けのサービスです。

スモールビジネスプランでは、部門登録が2部門までという制限がありましたが、ビジネスでは部門登録を無制限に行うことができ、複数の事業部がある企業向けと言えます。

オプション機能の費用

機能 詳細 料金
クラウド請求書
郵送代行
帳票の郵送代行 1通150円〜
クラウド勤怠
打刻
打刻機レンタル 3,000円/台
クラウド経費
オペレーター入力
領収書の代行入力 領収書1枚20円

マネーフォワードのクラウド会計では、他のマネーフォワードサービスと連携したオプション機能も用意されています。

請求書業務や勤怠管理の業務効率化も合わせて検討したいという方におすすめです。

マネーフォワードクラウド会計は無料プランあり!

マネーフォワードクラウド会計では、1ヶ月間の無料プランが用意されているので、失敗のない会計ソフト選びをすることができます

仕訳帳・残高試算表・決算書の作成・PDF出力が行え、実際にマネーフォワードクラウド会計を自分で触りながらメリットデメリットを体感できるのが魅力です。

マネーフォワードクラウド会計の導入事例

グルマンズ株式会社


グルマンズ株式会社は、全国に32店舗を構える飲食チェーンです。 

グルマンズ株式会社では、マネーフォワードクラウド会計を導入す ることで、5~7営業日かかっていた給与計算を1日程度に短縮することに成功しました 

正社員やアルバイト、パートなど 複数の雇用体系が取られがちな飲食業界では、給与計算が複雑化が課題となるため、自動化ツールを使って業務時間の短縮化を目指すべきです。

日本料理 室町 三谷屋


日本料理 室町 三谷屋は、顧問税理士からのすすめでマネーフォワードクラウド会計を導入した個人飲食店です。
日本料理 室町 三谷屋では、マネーフォワードクラウド会計を利用することで、収支予定を把握しやすくなり、
より計画的な店舗経営を考えられるようになりました。

個人事業主の場合、本業が忙しくなると会計業務がつい後回しになってしまうため、自仕訳と収支レポートを自動化してくれる会計サービスは経営の大きな力になります。

マネーフォワードクラウド会計の使い方

マネーフォワードクラウド会計の使い方は簡単です。公式サイトをクリックして、自社が利用したいプランを選択し、事業者登録を行います。

その後、無料お試しプランか有料プランか確認を行い、支払方法を登録すれば手続きが完了します。

契約前に見積もりが欲しいという方や、懸念点があるという方は、問い合わせ窓口からメールでいつでも相談可能です。

マネーフォワードクラウド会計のログイン方法

pcからログインする

マネーフォワードクラウド会計のログインをPCから行う場合は、こちらをクリックしてください。

ログインには、登録IDとパスワードの入力が必要になります。もしID・パスワードがわからない場合は、再設定が可能です。

マネーフォワード クラウド 確定申告はアプリからログイン可能

マネーフォワードのサービスの一つであるクラウド確定申告は、アプリからログインが可能です。

スマートフォンとパソコン上のデータは同期されているので、隙間時間に経費計算を行うことができます。
 
マネーフォワード クラウド 確定申告
iPhone版
Android版

マネーフォワードクラウド会計の退会方法

マネーフォワードクラウド会計を退会は、簡単です。マイページにログインして「ユーザー設定」をクリックした後、退会理由を記載すれば退会が完了します。

もし、マネーフォワードクラウド会計以外のサービスも一緒に退会したい時には、それぞれのサービスで退会手続きを実施しない限り、料金が発生してしまうため注意しましょう。

マネーフォワードで使えるサービス一覧

マネーフォワード 詳細
クラウド会計 入出金の自動入力・仕訳・決算書作成
クラウド確定申告 青色/白色申告届を自動作成・提出
クラウド給与 月給制・日給制・時給制の自動給与計算
クラウド請求書 請求書の作成・送付・受取を一括管理
クラウド経費 経費明細を自動取得・請求書表示
クラウド勤怠 勤怠状況をリアルタイムで確認・集計

マネーフォワードでは、個人事業主向けの確定申告サービスである「クラウド確定申告」や、経費計算を自動化してくれる「クラウド経費」など複数のサービスを取り扱っています。

決済業務の業務効率化を成功させるには、1つの分野だけ自動化させるよりも、複数の分野をまとめて自動化する方が業務時間の短縮につながるため、複数のツールを一括導入するのがおすすめです。

まとめ

マネーフォワードクラウド会計は、自動仕訳や決算書の作成など、面倒な会計業務を自動化してくれる便利なサービスです。

入力漏れなどのヒューマンエラーや、転記の手間がなくなることで、生産性アップにつながります。

また、マネーフォワードでは、クラウド会計以外に経費計算の自動化ツールや、勤怠管理の自動化が行えるので、バックオィス全体の業務効率化に期待できます。

実際にクラウドサービスを試せる無料期間も用意されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

▶︎マネーフォワードクラウド会計の無料申し込みはこちら
開店ポータル編集部
2022/08/30